蒸気都市のサタン |
 |
 |
レアリティ |
☆6~7 |
カードタイプ |
たいりょくタイプ・単体 |
スキル(フルパワースキル)効果 |
2ターンの間、味方全体の通常攻撃を「こうげき」×nの2連続攻撃にする さらに連続攻撃倍率を相手全体の状態異常の種類×15%アップする(最大90%まで) |
Lスキル効果 |
攻撃力をn倍、体力をm倍にし、 スタメンの属性数が5の場合、受けるダメージを20%軽減する。 さらに8個以上の同時消しで ネクストぷよをランダムでx個チャンスぷよに変える |
コスト |
52,64 |
へんしん合成 |
☆6→☆7:☆7へんしんボードにて |
概要
2021/11/11に「蒸気都市のサタン フルパワーガチャ」で登場。
ステータス
|
たいりょく |
こうげき |
かいふく |
☆6 Lv99 |
5320 |
3010 |
270 |
☆7 Lv120 |
9044 |
4063 |
364 |
☆7でのステータスは、体力値は緑属性にふさわしい高さをもち、こうげきも
蒸気りすくまと同じ高さがある。
(もっとも、
蒸気ポポイは体力が低く、こうげきが高いはずの紫なのに、こちらより体力は高く、攻撃が低いという特殊なステータスを持っており、
蒸気セリリは緑黄よりもこうげきが高いはずなのにこうげきがこちらより低いなど、単色フルパワーにおいて属性によるステータス補正はアテにならないかもしれないが)
スキル
2ターンの間、味方全体の通常攻撃を「こうげき」×nの2連続攻撃にする
さらに連続攻撃倍率を相手全体の
状態異常の種類×15%アップする(最大90%まで)
☆6では「こうげき」×1.5の2連続攻撃、☆7では「こうげき」×2の2連続攻撃。
必要ぷよ消し数は40個。
スキルを発動せずにさらにぷよ消し数を貯めるとフルパワースキルになり、より強力な効果を発揮する。
☆6では「こうげき」×2の2連続攻撃、☆7では「こうげき」×2.5の2連続攻撃となる。
必要ぷよ消し数は55個。
ショータイムのフルシュ、
おおきいポポイ、
ルリシアなどと同じ、全体連撃
スキル。
合計倍率自体はノーマル☆6で3倍、☆7で4倍であり、これだけを見るとそれらの全体連撃フェスカード群より劣る倍率だが、
「連続攻撃倍率を相手全体の
状態異常の種類×15%アップする(最大90%まで)」
という効果は目新しいものである。
一方で敵の
状態異常耐性が多いと、それだけこの効果が活かせず単純に上記のぷよフェスキャラを使う方が有効になることが多い。当然だが通常攻撃無効の
ステージ効果にも敵わないため、ギルドイベントなどで活躍出来ない可能性は少なからずある点にも気を付けておきたい。
リーダースキル
攻撃力をn倍、体力をm倍にし、
スタメンの属性数が5の場合、受けるダメージを20%軽減し、8個以上の同時消しでネクストぷよをランダムでx個チャンスぷよに変える
☆6では、攻撃力4倍・体力3.2倍、8個以上同時消しで2個変換。
☆7では、攻撃力5倍・体力3.5倍、8個以上同時消しで3個変換。
ネクストぷよをチャンスぷよに変換するキャラには、ほかに
もっとあやしいクルークや
エミリア&パック、
きらぼしのレムレスなどがいるが、
5属性を満たした場合の加速性能は、その2つを上回る。
逆に言えば5属性を満たさないとダメージ軽減もチャンスぷよ変換も発生せず、ぷよフェスキャラより少し強い程度に留まってしまう点に注意。
ただし、攻撃と体力の増加効果そのものは5属性そろっていなくても発生するので、スライド後などであとは殴るだけ、という状況でもリーダー適性は高い方。そういう意味では自由度は低くないと言える。
ダメージ軽減効果は
蒸気ポポイなどと同じもので、「ハートBOXを消すとダメージを受ける
ステージ効果による無属性ダメージ」なども軽減できる。
蒸気すずらんと違って主属性は一つにできなくもないので、幅広い活躍が期待できる。
コンビネーション
ボーイズ・蒸気都市・めがね・つの・はばたき
「ボス!?」が消えていることはレムレス・ポポイ・アコール先生と同様である。
なお、「めがね」のあるサタンは
まぶしいサタン以来である。
デッキ考察
リーダースキルは属性を問わず攻撃5倍、体力3.5倍(☆6でも攻撃力4倍、体力3.2倍)という高倍率なものであるが、
このカードのポテンシャルを最大限活かすためには、
- (リーダーの場合)属性を5つ揃える
- 状態異常を可能な限り重ねがけする
必要があるだろう。
しかし、
状態異常を与えるためだけに枠を割いてもデッキ全体の火力が下がってしまうだけなので、火力を維持するには
状態異常を伴う火力上昇
スキルが欲しくなる。
以上のことや、このカードが体力タイプであることを加味すると、
大自然を巡る熱砂の旅と非常に相性が良いことが分かる。
大自然を巡る熱砂の旅はそれだけで3つの
状態異常を与えられるため、連撃の倍率はノーマル
スキルでも、4×(1+0.15×3)=4×1.45=5.8倍連撃になる。
さらに
怪盗マドレーヌの混乱、
蒸気りすくまの脱力も有効ならば、
連撃の倍率は4×(1+0.15×5)=4×1.75=7倍連撃になる。
もしスライドデッキなどで、あらかじめまやかしや封印をした状態だったらば、
連撃の倍率は最大値の、4×(1+0.15×6)=4×1.9=7.6倍連撃になる。
次点では封印と宿り木を同時に付与する
おしゃべり帽子や、
封印と条件エンハを兼ねる
ロキアーが有効か
評価
そのポテンシャルを最大限に引き出すには多色での運用が不可避であり
デッキ構築の難易度も低くはないが、
この連撃の倍率は未曾有のものである。
大自然を巡る熱砂の旅や
蒸気ポポイなどを所持していて、満足いけるデッキを組めるようならば、
ぜひとも欲しい1枚である。
最終更新:2022年10月08日 00:55