ねえ、おぼえていますか。
あなたはあの日、とつぜんあたしの前にあらわれたよね。
ゲスおじさんがいなくなってさびしかったから、まぼろしを見たんじゃないかって思ったんだ。
だけどあなたはゲスおじさんじゃないはずです。
あたしはあのとき、ちゃんとゲスおじさんにさよならをしたはずだから。
たましいはめぐりめぐるときいたけど、あなたのたましいとゲスおじさんはちがうと、あたしにはわかるよ。
それでもあたしとあなたがいっしょにすごした時間は本物だと、あたしは思います。
ねえ、おぼえていますか。
あたしとあなたの、さいしょでさいごのぼうけんを。
あんなにおっきなお魚さんがいて、しかもおなかの中に入れるなんて、今でもしんじられないよね。
あんなお魚さんがいるくらいだから、ゲスおじさんそっくりのあなたがいるのもふしぎじゃないのかも。
おさかなにんげんさんたちにはわるいことをしちゃったね。
だけどたすけられたみんなもいたから、あたしはちょっとほこらしいなと思いました。
あなたもゲスおじさんと同じく、きっとわるいひとじゃないんだよね。
ねえ、おぼえていますか。
あたしがあなたを、みんなをうらぎったことを。
ほんとうにごめんね、あやまってもゆるしてはくれないよね。
だけどあたしはまちがってなかったと思います。
父さんたちもてつだってくれたから、ほんとうに"ただしき心にちからはやどる"んだって思いました。
ゲスおじさんだったらどうしてたのかな、あたしの手をとってくれたのかな。
いまとなってはわからないけれど、きっと手をとってくれたと、あたしはしんじたいです。
ねえ、おぼえていてくれますか。
あたしは明日、この国とおわかれします。
ベルさんがいた海のむこうにいくことになったんだ。
あたしはそしきのうらぎりものだけど、そしきにいたことはかわりません。
しばらく海のむこうのしゅうどういんでおせわになります。
ここにずっといても、ベルさんやヨナおねえちゃんにめいわくだから。
ほんとうは父さんたちにもういちど会いたいけれど、生きていればきっといつか会えるよね。
海のむこうの国だって、同じ海でつながっています。
あたしはわすれないよ。
海をみるたび、きっとあなたを思い出す。
さようなら、ゲスおじさんじゃないあなた。
おおきくなったらぜったい会いにいくからね、父さん。
そういえばゲスオ死ぬ度書くわって言ったので書いた。遅くなってごめんねゲスおじさん2。
ベルさんに懐いたステラは修道院が引き取るので
ニャングオウさんは安心してほしい。
最終更新:2022年08月21日 02:26