ダイノガッツ

種類:オペレーション
カテゴリ:ワイルドビースト
必要パワー:0
追加条件:なし

テキスト:

カウンター(これは敵軍ターン中にのみ使用できる)
自軍ユニットが場を離れるとき発動できる。⇒場を離れるユニットはその場に留まる。ただし、場を離れるユニットの必要パワーを見て、その数字と同じ枚数を自軍山札からひいて捨札にする。

フレーバーテキスト

弱き命へ捧げる熱き咆哮が、彼らの中に眠る原始の闘争本能(ダイノガッツ)を呼び覚ました。

イラストレーター:K2商会
レアリティ:レア
作品:爆竜戦隊アバレンジャー
収録:英雄の再誕 自販:パック:スターター
再録:三界の獅子 銀の冒険者スターター(レアリティ:ノーマル)
再録2:クロスギャザー ザ・ギガンティックタイタン 自販:パック(レアリティ:ノーマル)

Q&A
Q1 「RS-566 天雷旋風神」の【絶対究極奥義アルティマストーム】の効果でユニットとコマンドゾーンのカードを山札に戻すとき、敵軍ラッシュエリアに「RS-238 ゴーゴーファイヤー」があり、コマンドから先に山札に戻す場合、相手は【プロジェットカノン】の効果を使用することはできますか?またユニットから先に戻 す場合、相手は「RS-027 ダイノガッツ」を使用することはできますか。
A1 はい、どちらの場合も可能です。
Q2 「RS-255 巨大化爆弾」を捨札にするときの条件は「重ねたユニットがユニットでなくなるとき」ですが、「RS-255 巨大化爆弾」に重ねているユニットに対して「RS-027 ダイノガッツ」を使用して、「RS-255 巨大化爆弾」とそれに重ねたユニットを場に留まらせることができますか?
A2 はい、できます。
Q3 「RS -230 アバレッドAM」をラッシュするとき、「RS-054 アバレッド」を捨札にして必要パワー0のユニットとしてラッシュしました。その後、 「RS-230 アバレッドAM」が撃破されたとき「RS-027 ダイノガッツ」を使用しました。このとき、山札から何枚捨札になりますか?
A3 追加条件で必要パワー0になるのは、ラッシュするそのときだけと考えてください。「RS-230 アバレッドAM」がユニットとして存在するときは必要パワー7として扱いますので、「RS-027 ダイノガッツ」で山札から捨札にするのは7枚になります。
Q4 「RS-008 超電子頭脳」の効果は、「RS-027 ダイノガッツ」の効果でカードをひくときにも発動しますか?
A4 いいえ。「ドローするとき」の効果は「カードをひく」だけでは発動しません。ドローは「カードをひいて手札に加えるまでの一連の操作」のことです。
Q5 「RS-027 ダイノガッツ」を発動させて、山札からカードをひいて捨札にするとき、途中で山札がなくなってしまいました。このときゲームに負けてしまいますか?
A5 はい、ゲームに負けてしまいます。カードをひくべきときにひけなかった場合はゲームに負けてしまいます。
Q6 「RS-027 ダイノガッツ」の発動条件は「場を離れるとき」とありますが、場の一部であるパワーゾーンやコマンドゾーンにユニットが移動させられるときも発動させることはできますか?
A6 は い、できます。カードが現在の場所から別の場所に移動するときは、一旦場を離れていると解釈します。たとえば「RS-049 グリーンレーサー」の「ピットインダイブ」によってラッシュエリアからバトルエリアに移動させられるときも「RS-027 ダイノガッツ」を発動させることができます。
Q7 「RS-054 アバレッド」が撃破されて捨札になるとき、「RS-027 ダイノガッツ」を発動させて「RS-054 アバレッド」を場に留まらせました。このとき、「RS-054 アバレッド」の効果で自分は1点ダメージを受けますか?
A7 はい、自分は1点ダメージを受けます。「RS-027 ダイノガッツ」には、撃破されたことを無効にする効果はありません。

カード評価

  • どうしても場に残したいキーカードを一度だけ守れるオペレーション。撃破されたときのみでなく、コマンド送りやパワーゾーン送りの際にも使用できる。
  • を離れるとき」はラッシュエリアとバトルエリアの間を移動するときも含まれる。その点で「ユニットでなくなるとき」より微妙に効果範囲が広いので注意。発動するタイミングは同一と考えていい。
  • 撃破されたときに発動する効果(ギャラクシーメガなど)を、捨札にせずに発動できる。
  • パワー7-系のパワーアップユニットを守ると山札があっという間に削れるが、同時に捨札を一気に増やせるためゲキトージャウルフなどのラッシュの下地を作れる。

関連カード

  • なし

コメント

  • 何気にマックスビクトリーロボの下地にもいいかもしれませんね。7-一体守れば+SP1になりますし -- 名無しさん (2010-01-18 23:50:29)
  • 場を離れるときとありますが例えばターンのエンド時に撃破されるとか捨て札になるといったユニットにも使用して場に居続けさせることは可能なのでしょうか?   -- 名無しさん (2010-01-28 18:58:16)
  • カウンターは敵軍ターン中にしか発動できないので、敵軍ターン終了時なら可能ですが、自軍ターン終了時はまだ自軍ターン中の扱いなので使えません。 -- 名無しさん (2010-01-28 19:22:36)
  • つまり【マジカルイリュージョン】したセイントカイザーは残るんだなー。 -- 名無しさん (2010-11-04 20:52:16)
  • 残したところで…って気もするが -- 名無しさん (2010-11-05 02:27:14)
  • アバレッド×爆竜ティラノサウルスと違い、こちらはパワー0も場に残すことができる。だが公式Q&Aにもあるよう、アバレッドが撃破され、ダイノガッツを使用したときでも撃破された事実は残るので、1点ダメージは受ける。 -- 名無しさん (2016-04-08 07:28:58)
  • ああ、漸く解釈の違いが分かったわ。「ただし -- 名無しさん (2016-04-22 00:51:32)
  • 俺は「AただしB」と書かれてると、「条件Bを満たさないとAを実行できない」という認識でいたのだけど、そちらは「確定事項Aとその付随項目B」という認識でいる訳なのか。ただ、公式のQ&Aは「その場に留まっても撃破されたという事実は残る」という事を言ってるだけで、パワー0のアバレッドがダイノガッツで本当に留まれるのかについては明言されてないんだよなあ。 -- 名無しさん (2016-04-22 01:00:20)
  • 轟雷神と同じで、公式に解答がある限りは公式に従うしかないのでは?↑にもあるよう、「留まっても撃破された事実は残る」とあるのだから。明言されていなくても、Q〜Aの流れではパワー0のアバレッドは留まることができるみたいだし。 -- 名無しさん (2016-04-22 07:41:16)
  • でもそうなると、似たテキストのザマスのナイトサバイブが荒れる。。。 -- 名無しさん (2016-04-22 07:42:24)
  • 公式に解答がある以上、これは特別にパワー0を守れる解釈で良いのでは? -- 名無しさん (2016-05-15 00:24:58)
  • アバレッドAMが撃破されたときにこれを使用し、アバレッドAMを場に留まらせたとします。その後に自軍捨札に「アバレッド」があれば、アバレッドをラッシュすることは出来るのでしょうか? -- 名無しさん (2019-03-03 12:41:10)
  • その場にとどまるので撃破されて捨札になったときのタイミングがなくなるのでアバレッドはラッシュできません -- 名無しさん (2019-03-03 14:33:54)
名前:
コメント: