返信元コメント
-
二元的思考能力とポピュリズムが大衆を支配している内は説得も難しいでしょうね。これはSNSのような誰とでも繋がれる反面気に入らないものはすぐ排除できるコミュニティにより培われてしまうとワークシは考えております。SNSの普及に伴い、異なる考えを受容する必要がなくなるからこそスラム腰のポピュリズムに走る。自分とは違うものは悪という幼稚な二元論に陥る。正当で論理的なアドバイスすら「悪が何か言ってる」という認識となり、いわばまさに自分が正義であることを信じて疑えないのであります。本来議論というのはバトルではなく、思考を洗練させるためもしくは互いに納得できる中間点を探るための作業であります。ワークシが明確に意思を持って生きていた頃からワークニには「政治の話はやめろ」という議論を避ける土壌がありました。いつからかSNSが栄養剤となり今では右に倒れた苗が植わっている。これではいけない。
どんなものでも利用法を間違えた時には痛い目を見るのであります。
240b:c020:4e6:1962:0:3a:41d8:c01