カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 087_石田三成

武将名 いしだみつなり 豊臣五奉行
SR石田三成 実質的な西軍総大将にして、豊臣家五奉行。
天下簒奪を企てた徳川家康に対し、全国各地
の反徳川諸将を決起させ、八万以上の軍勢で
家康と対陣。自身の数倍以上の石高を持って
いる大大名と渡りあえたのは、三成の才覚が
きわめて優れていた証左といえる。

「この天下を動かすのは、
                    豊臣の英知だ!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力6 統率8
特技 魅力 軍備
計略 傲慢なる采配 豊臣家の味方の武力が上がる。その
効果は範囲内の武断派の武将コスト
の合計値が高いほど大きい。ただし
効果中は忠誠度の減少速度が早くな
り、忠誠度が無くなった味方は撤退
する。
必要士気8
Illustration : Daisuke Izuka

Rの自身がそのまま成長したような姿の、宴武将の石田三成。
文治派。武力低めの弓で戦力的にはやや辛いスペック。

計略は範囲内の武断派のコストによって武力上昇値が変わる豊臣家限定の采配。
効果中は忠誠度の減少率が約1.9倍に早くなり、忠誠度が無くなった味方は撤退するデメリットがある。
発動時に忠誠度が半分ほどあれば撤退しない程度。
範囲は自身中心の横長の長方形で、縦は約カード縦3.5枚分、横は約カード横6.5枚分ほど。
効果時間は約7.7c、統率依存は約0.13c。
武力上昇は武断派コスト+3。
武断派の合計コスト 武力上昇値
0 +3
1.0~1.5 +4
2.0~2.5 +5
3.0~3.5 +6
4.0~4.5 +7
5.0~5.5 +8
6.0~7.0 +9
(以上 3.20D)

自身が2コスなので、最大武力の+9では1.0コスの文治派を1人、
次点の+8なら2.0コスの文治派を1人入れることができる。
後者はUC明石全登、UC戸田勝成等忠誠ゲージを能動的にまとめて回復できる采配持ちがいるので、
1回目はこれで忠誠のフォローができる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月23日 07:53