カードリスト > 浅井朝倉家 > 浅043浅井鶴千代

武将名 あさいつるちよ
浅井家 SR浅井鶴千代 浅井亮政の娘。田屋明政の正室。海津局、饗
庭局、近江局の三人の娘をもうけた。夫・明
政亡き後は出家して、以後は娘たちとともに
淀殿に仕えた。慶長5年の大津城の戦いでは
淀殿の妹・初を助けるべく、大津城へ赴いて
いる。

「あの方と、永久に……」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.0
兵種 騎馬隊
能力 武力1 統率4
特技 魅力
計略 帰っちゃうの? 敵の武力を下げ、自城へ戻れなくす
る。ただし効果中に撤退させた敵の
復活時間が減るようになる。
必要士気3
Illustration : 竜徹

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
妨害 3 -2 - - - 5.0c(統率依存0.4c) 敵の復活時間-10秒
(以上3.20A) (最終修正3.20A)

妨害計略の効果時間については こちら を参照。

解説
浅井朝倉唯一の1コスト騎馬。
数値は乏しいが、その時点で価値あり。

計略は敵の武力を下げて城に戻れなくするが効果中に撤退させた部隊の復活カウントを減らすと言うもので
効果内容だけを見ればSR鍋島直茂の「生殺与奪」の下位互換になる。
単純な妨害計略として見れば敵武将を確実に撤退させて長い時間戦線から離れさせたい帰城不可効果と復活カウントの減少効果がアンチシナジーになっており使い勝手がいいとはいえない。
とはいえSR太原雪斎などの長時間陣形持ち武将やR明石全登SR後藤又兵衛ら結集強化持ち武将といった一度撤退させてしまえばそれで試合が決まるような武将に対しては強烈なメタになるので、そういったカードが環境上位に来れば採用する価値はある。
士気も軽いが武力低下値は低く効果時間も短いため、確実に狙っていけるタイミングで撃たないと撤退が取れずに士気が丸損、ということにもなりかねないので計略を撃つタイミングは慎重に見定めたい。


備考
Ver3.2でのエラッタ組の一枚であり、計略の必要士気が下げられた。
それまでは計略テキスト、必要士気の面で完全に「生殺与奪」の下位互換であったのだが、効果時間が長めに取られいるうえに統率依存値も比較的低めという調整がなされていたうえに武力低下値もそれなりに高かったので
1回落とせばゲームセットな武将に対するメタ性能は非常に高かった。
エラッタにより必要士気が下げられ「生殺与奪」の下位互換という地位からは脱却できたがそれと引き換えに計略効果を大きく引き下げられメタ性能は大きく低下してしまった。
一部ではエラッタ前のほうがよかった、という声もあるほどである。

2.22D 武力低下値増加(-4→-5)
3.20A 必要士気5→3
 効果時間短縮(7.5c→5.0c)、計略範囲縮小、武力低下値減少(-5→-2)

台詞
台詞
開幕
計略
タッチアクション
撤退
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月14日 05:33