アークマギア(クエネオタイプ)

【名前】 アークマギア(クエネオタイプ)
【読み方】 あーくまぎあ(くえねおたいぷ)
【声/俳優】 不明
【登場作品】 仮面ライダーゼロワン
【登場話】 第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」
第43話「ソレが心」
【分類】 アークマギア
【能力タイプ】 クエネオスクース
【対象ヒューマギア/職業】 不明
【特色/力】 爬虫類の絶滅種/ブーメラン
【モチーフ】 クエネオスクース、トカゲ、エリマキトカゲ?

【詳細】

第17話に登場したアークマギアの一体。

人間の悪意に触れ、人類は絶滅するべきであるという負のシンギュラリティに達したヒューマギアに対し、アークが遠隔ハッキングでプログラムを改変し、
その際に今までに作られたマギアのデータを用いることでその姿に変化するアークマギアという新種のマギア。
この個体はプログラム改変によってクエネオマギアのデータが用いられており、両肩に装備されたブーメザンを駆使した戦闘を行う。

花屋型ヒューマギアの一輪サクヨの元を訪れていた或人が悲鳴を聞いて駆けつけた際に遭遇。
通行人に襲いかかっていたようで、シャイニングホッパーに変身したゼロワンと交戦する。

ブーメザンを使って戦うもシャイニングホッパーには敵わず、バイティングシャークプログライズキーを装填後ゼロワンドライバーにオーソライズして発動したゼロワンバスターボンバーに切り裂かれ爆散した。

第43話では滅の呼びかけに応じたヒューマギアの何体かが自分でアークマギア化しており、その中に含まれていた。
滅と共に或人が変身したアークワンと戦うも、その戦闘に巻き込まれる形で爆散した。

【余談】

ドードータイプベローサタイプ同様、公式サイトにも記載されていないアークマギアであり、名称は仮称。
仮面ライダー図鑑ではこの項目名で登録されている。

スーツはクエネオマギアからゼツメライザーを取り外したものが使用されていると思われる。

最終更新:2021年09月10日 02:17