「ヒトを数字で呼ぶな…! お前にも悪夢を見せてやる」
【詳細】
外見は
ノクスナイトに近い印象を与えるが、それと比べると色が増え右半身は白をベースに黒と青のライン、左半身が青をベースに赤いラインが奔っている。
身体スペックはノクスナイト時代を大幅に上回り、シャドウカプセムに封じられた
シャドウナイトメアの力を操るという「影の悪夢」を利用する機能を持つ。
これによって影を操り、足元に影を広げて伸ばし、相手を拘束したり剣のような武器を生み出す等その戦い方は
ナイトメアに近い。
そのため力を引き出そうとするとシャドウナイトメアの影響を強く受け、悪夢に飲み込まれる危険性があるため、シャドウシグナムという部位によって悪夢の侵食度を判定する機能があり、ある程度のセーブ機能がある。
また
ガンカプセムを使うことで右腕にシャドウアームガンロウジョンを装備し、ゼッツエスプリムバリアが展開した強固なバリアを粉砕する威力の銃撃を行うことが出来る。
【余談】
ノクスナイトという疑似ライダーから、仮面ライダーへと昇格したパターンとなる。
チェイスが
魔進チェイサーから仮面ライダーチェイサーへと変身したようにそこそこ数は多いが、敵対したまま疑似から正式に仮面ライダーとなったのは
ノクスが初という。
最終更新:2026年05月29日 03:39