「ウルトラマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ウルトラマン」を以下のとおり復元します。
#right(){[[前のゲーム>ウルトラベースボール実名版3]] | [[次のゲーム>ウルトラリーグ]]}
クリア条件:EDを見る
開始時間:
終了時間:
参加人数:

言わずと知れた特撮巨大ヒーロードラマが原作の2D格闘ゲーム。全10ステージ。
ルール上続編の[[ウルトラセブン]]より後にやる事になる。
ベムラーやレッドキング、バルタン・メフィラス星人などおなじみの怪獣・宇宙人が多数登場。
制限時間は本家と同様3分間(180秒)、残り時間が60秒を切るとカラータイマーが点滅し、
BGMが変化するなど原作を忠実に再現している。
難易度がEASYだとEDが見れない(NORMAL以上?)ので注意。(初期難易度はNORMAL)
難易度を変える場合はタイトル画面でセレクトを押しながらスタートでオプションに入れる。
オプションでは一度クリアした面を練習できるテストモードがある。

ウルトラマンも怪獣も時間経過とともにダメージが徐々に回復していく。
ウルトラマンの光線ゲージは時間経過ともに増える。時間が減れば減るほど増えるスピードも上がる。
怪獣の体力を0にして(「FINISH」と表示されている間に)スペシウム光線(ゲージ4必殺技)を当てると、怪獣を倒せる。

最後の最後のイベントは失敗続きで弾数が尽きると強制がめおぺらなので注意
なお弾数はその時の残機分なので、そこまでにできるだけ貯めておきたい。

操作方法
B:パンチ
A:キック
Y:光線技
X:小ジャンプ
上押しながらX:大ジャンプ
ジャンプ中にB:ジャンプチョップ
大ジャンプ中にB:急降下チョップ
ジャンプ中にA:ジャンプキック
大ジャンプ中にA:急降下キック
L、R:光線技のレベル変更
上押しながらY:ウルトラバリヤー(光線ゲージ1メモリ消費)
つかみ状態でB:チョップ(つかみ攻撃)
つかみ状態でA:岩石投げ
前斜め下:前転
後斜め下:バク転

光線技
1ゲージ:スラッシュ光線
2ゲージ:アタック光線
3ゲージ:八つ裂き光輪(ウルトラスラッシュ)
4ゲージ:スペシウム光線

復元してよろしいですか?

目安箱バナー