「RPGツクール SUPER DANTE」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
RPGツクール SUPER DANTE」を以下のとおり復元します。
#right(){[[前のゲーム>R.P.M.Racing]] | [[次のゲーム>RPGツクール2]]}
クリア条件:サンプルゲームクリア&ゲームを製作し、それをクリアする
開始時間:2009/01/16(金) 10:01:16.11 
終了時間:
参加人数:

『RPGツクール Dante98』をスーパーファミコンに移植したもの。
容量も少なくシンプルな作品しか作れないが音楽の良さはかなりのものだと思う。

クリア条件がそのままだとキツイのでサンプルだけにしてくれ・・・製作ゲームは補完扱いにして・・・・・

↑FC制覇ではそうだったからそういう条件にしたんだけど・・・。
ED見れば次いける事を重視するなら

サンプルゲームクリアもしくはゲームを製作し、それをクリアする

でいいんじゃない?(ゲーム製作でもすぐEDになるように作れるし)
達成しなかった方は補完行きって事で

↑ゲーム制作してクリア、だと「EDにいく」の命令を置くだけの
制作からクリアまで1分で終わっちゃうゲームは寂しい
視聴者的にはやっぱりサンプルをクリアしてもらうのがいいと思うよ
少ない容量でも遊べるものとして完成されてるからね
↑FC制覇スレのダンジョンキッドみたいにそれなりに遊べるゲーム作るべきでは?
・自分は作る過程も見てぇっすなぁ
・ツクールらしさが欲しいねぇ。
・作る過程を全部見せちゃうと謎解きとか作る意味なくなる。そういう部分だけは裏で作ってもいいんじゃないかな。
・製作ゲームをプレイする主&プレイだけ見たい視聴者は製作配信を見なくてもいいんじゃないの?


----
(主1)
サンプルゲームやってみましたが
・攻撃魔法はダメージ固定で無効化や軽減ができない
・ステータス異常魔法は絶対成功する
・レベルアップ時に上昇するパラメータが毎回同じなのでステータスがだんだん偏っていく
この戦闘バランスはどうにかならないんでしょうか。
これで戦闘メインのRPG作るのは大変そう。

#ref(ヘル.png)
一番苦労させられたボス。
1ターン2回行動で混乱魔法を使ってくるので正直運ゲーw

#ref(魔王.png)
混乱魔法を使うものの1ターン1回行動なので弱すぎる魔王。

#ref(ヴァンネス.png)
魔王の後のおまけ的なボス。

#ref(サンプルED.png)
自作ゲームのエンディングとの違いはここだけ。
シナリオの作り方はなかなか工夫されていて、いい見本になりますね。
アイテムや魔法効果が名前から判別できないのには困ったけど。
----

復元してよろしいですか?

目安箱バナー