「斬Ⅱスピリッツ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

斬Ⅱスピリッツ - (2012/05/10 (木) 06:33:28) のソース

#right(){[[前のゲーム>サラブレッドブリーダーⅢ]] | [[次のゲーム>斬Ⅲスピリッツ]]}
クリア条件:天下統一してEDをみる
開始時間:2012/05/09(水) 18:56:13.33
終了時間:2012/05/10(木) 02:40:40.12 
参加人数:1


テイルズオブファンタジアを作ったウルフチーム製作の歴史シミュレーションゲーム。
某野望以外に当時乱発された歴史ものの一つ。

なんと太閤立志伝よりも先に大名以外の臣下の立場によるプレイを実装した。
しかし臣下の立場でプレイできるといっても、ほとんどやることはない。
謀反を起こすか、出奔するか、重臣に取り立てられるのを期待してひたすら終了でターンを飛ばすかである。

ゲームは戦略→行軍→行軍→行軍というフェイズごとの進行。
一年を春夏秋冬の4つのターンにわけ、それぞれを上記4フェイズで進行する。
戦略フェイズで内政や外交や編成(兵士の補充等)を行い、行軍フェイズで進軍を行うというもの。

戦闘は当時にしては珍しく、高低差のあるマップが使われている。
が、それがどれだけ戦闘に影響を与えるかはわからない。
テストプレイの段階では特に意味はないように思える。
士気と兵数とパラメータの影響の方が大きいのでは?

戦闘マップにおいてできる行動は、移動だけ。
敵のいるヘクスに移動すると自動で攻撃を開始する。
強行コマンドは、士気を消費して長い距離を移動できるようにするらしい。
臣下の立場では遂行(大名の命令を実行する)というコマンドが出る。
ボタン連打していると、コマンド欄の一番上にある遂行か突撃(自軍全キャラオート行動)を選んでしまうので注意が必要だ。
編成で鉄砲を部隊に装備させておけば、天候が晴れている時は鉄砲を撃てる。


信長の野望と同じく、内政をやるよりも兵士を雇ってどんどん攻めていくのがいいように思える。
そのあたりはプレイスタイル次第か?
目安箱バナー