壁山

「壁山」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

壁山 - (2010/10/12 (火) 20:51:47) の編集履歴(バックアップ)


壁山

本名:壁山 塀吾郎(かべやま へいごろう)
所属:雷門中イナズマジャパン(1年)
ポジション:DF
背番号:3
声優:田野 めぐみ

人並み外れた巨大な体格で、髪も巨大なパンチパーマ。存在感が凄まじい。
その体躯とは裏腹に臆病で、明らかにサイズが違うロッカーにはまっていたり、ちょくちょくビビってはトイレに逃げ込もうとしたりした。
ただし弟には見栄を張ってチームのエースであるかのように強がっている。
度重なる激戦や特訓のおかげか、全国大会の頃には気の小ささも克服できたようだ。

設定的にはそこまで重要度は高くなさそうだが、PV等をはじめに優遇されている。
二期ラスボス戦時点で、主役である円堂を除けば初期部員で残っているのは彼だけであった。
スレでも「理由はないけどなんとなく残りそう」と変に安定した印象があった。
ただ、仮に壁山がダークエンペラーズになったとしたら、黒ローブを着ていても体の大きさやフードから覗く髭で
本当のネタバレCMとなってしまうという大惨事になっていたはず。
またその大きな上半身に対し異常なまでにスネが細い。
個別スレが存在するがその奇妙な体型のせいでスレタイから既に成人病だの糖尿病だの酷い言われようである。

必殺技ザ・ウォール使用からは能力面でも安定感が増してきた。
ただし二期からはインフレに追いつけないのか、強敵相手には通用しなくなり、すっかりかませ要員になってしまった。
三期からはブロック技を持たずシュートを避けるやつそもそもブロック技覚えてない奴がいるため、そいつらの分までウォールして欲しい。

アニメで未使用の必殺技もあるので、そこらへんも注目したいところ…だったが、
ザ・マウンテンが登場したのでアニメで日の目を見ることは無いと思われる。

同じ一年だからか栗松少林達とよく絡んでいた。
最近は木暮によくイタズラされたり頭に乗せていたりする。

ちなみに、中の人は、佐久間の中の人と同じ。

【関連】