蒼空シナリオまとめwiki

曲水の宴とひいなの祭り

最終更新:

souku

- view
だれでも歓迎! 編集

《遅延》《公開済》※日程変更※SSP001055  シナリオガイド   公式掲示板

今年も桃の節句をゆったり優雅に過ごしてみませんか?

担当マスター
桜月うさぎ
主たる舞台
(空京)
ジャンル
学園生活

募集スケジュール


参加者募集開始日 参加者募集締切日 アクション締切日
2011-02-20 2011-02-22 2011-02-26

リアクション公開予定日

募集時公開予定日 アクション締切後
2011-03-09 2011-03-28
公開予定日を変更。
予定日 リアクション公開日
2011-04-10 2011-04-11


サンプルアクション

(シナリオ参加者の方にお願い、サンプルアクションの具体的な内容を補完していただけないでしょうか)
(サンプルアクション名の下の四角をクリックするとでてくる「部分編集」をクリックすると登録できます)
(もしくはサンプルアクション登録用掲示板へお願いします。)

  • 曲水の宴に参加する
+ ...
▼プレイヤーの意図
PCの十二単姿が見てみたい〜。
▼キャラクターの目的
曲水の宴に参加する
▼キャラクターの動機
今年の3月3日は優雅に過ごすよっ
▼キャラクターの手段
雛祭りはしたことあるけど、曲水の宴なんてはじめて。
 折角だから十二単を着て挑戦してみるね。う、重い……衣装もだけど、長い髪の鬘も相当……。ずりずり歩くしかなくて、あ、でもいつもよりおしとやかに見えるかなっ、えへへ。
 重いのを我慢して、ちゃんと姿勢を正して座るよ。
 あ、あたしの番ね……五七五? えーっと花、花……チューリップ、あれ? ちっちゃい「ゅ」とか伸ばす音って何文字って数えればいいんだっけ? ど、どうしようっ……あっ! ……盃、通り過ぎちゃった……。


 十二単、小桂、衣冠、束帯はレンタル可能。平安っぽい雰囲気にあう物なら自前の衣装の持ち込みも可。男性が女性のものを着ても、その逆でも構いません。
 装束を身につけたらPCはどんな感じで、どんな感想を持つだろう〜。句を詠むとしたら、どんな句を詠むだろう〜。どんな風に読むだろう〜。こんな失敗とかしそう〜。ついカメラ目線になっていそう〜。
 なんて、想像やら妄想やらを膨らませてアクションを書いてみてくださいね〜。

  • 流し雛に参加する
+ ...
▼プレイヤーの意図
イロイロ、流したいモノがあるのデスヨー
▼キャラクターの目的
流し雛に参加する
▼キャラクターの動機
この身の穢れをスベテこの形代にっ……!
▼キャラクターの手段
この形代に罪穢れを移すのデスね。
 菜食主義と言いつつ、裏で肉をこっそり食べてる罪をごしごし……宿題は誰かの丸移しで誤魔化してばかりいる罪をごしごし……っと。
 不埒な考えばかり生み出している頭をごしごし。落ちているお金を踏んで隠した足をごしごし。
「……形代、破れちゃったデスヨー。これでも御利益ありますデスか?」
 情けない顔で形代を眺めて。それでも一応遣り水には流します。


 罪穢れを落とすのと、願い事を和紙の人形に抱かせて流すのと、2種類の流し雛をご用意いたしました。……どちらにするか決められなくて両方出しちゃったのですけれど〜。
 PCの流したいこと、あるいはPCの願い。こっそりと、もしくは堂々と。雛に託して流してみませんか?

  • 梅花の下をそぞろ歩く
+ ...
▼プレイヤーの意図
早春のひとときをPCらしく過ごさせたい
▼キャラクターの目的
梅花の下をそぞろ歩く
▼キャラクターの動機
似合わない気もするが……たまにはこういうのもいいだろう。
▼キャラクターの手段
和服? いや、そういうのは苦手でな。普段着で行かせてもらおう。
 まだ風は冷たいが、コートは薄手のものを。春に敬意を表して、な。
 梅の花を見上げつつ、こうして花をゆっくりと眺めたのはいつ頃かと考えてみるが……花を見たという覚えすらない。はらりと落ちる花びらに手を伸ばし掛けて、はっと引っ込める。
 やはりオレにはこんな場所は似合わない。赤らむ顔を隠しつつ、足早に立ち去ろう。


 梅のお花見は桜よりも少し地味ですけれど、桜にはない清々しい香りが素敵です。
 PCだったらどんな風に梅のお花見をするでしょう? 独りで? 友だちを誘って? それともデート? 静かに、賑やかに、お花見のひとときをお過ごし下さいませ。

  • お雛様の格好をしてもてなす
+ ...
▼プレイヤーの意図
うちの子たちをひな人形にさせたいっ。
▼キャラクターの目的
お雛様の格好をしてもてなす
▼キャラクターの動機
少々照れますが……頑張りましょうか。
▼キャラクターの手段
お雛様にも憧れるのですが……そこまでは勇気が出ないので、一緒に行くLCと共に三人官女に扮します。
折角ですから、ホテルのお客様に白酒(未成年には甘酒)を注いで回ります。
三三九度の杯を注ぐ巫女さんになったつもりで、しとやかに……べ、別になりきってなんかいないですよっ、こ、これは……そう、必要な演技というものでしょう。


ひな人形になって遊んじゃいましょう〜。お内裏様とお雛様で寄り添って歩いてみたり、五人囃子っぽく鼓でも鳴らしてみたり。別に十人官女になろうが、お雛様大行進になろうが構いませんので、やりたいものに扮してみて下さいね。桃の花や牛車に扮していただいても構いません(笑)。

  • 裏方で奮闘する
+ ...
▼プレイヤーの意図
華やかな席もいいけど、働くPCも良いものです。
▼キャラクターの目的
裏方で奮闘する
▼キャラクターの動機
のんびりとしていられない貧乏性なのですよ……。
▼キャラクターの手段
梅の花見ができるというのでやってきましたが……ずいぶんと裏方は忙しそうですね。
 それを運ぶんですか? 重そうですから手伝いますよ。
 家でも家事担当してた世話焼き長男気質なので、見かねて手を出したが最後、そのまま裏方仕事を手伝い続けます。
「こちらは任せて下さい。体力は無駄にありますから」
 体力には自信があるので、荷運びを中心に。案内や説明を求められると、当日飛び入り裏方で自分でもよく分かっていない為、他の裏方の人を慌てて探してその人に任せます。


 開催前でしたら、曲水の宴の為の緋毛氈を敷いたり、着付けを手伝ったり、荷物を運んだり、雛壇の飾り付け、桃舟を作ったり、料理の配置を決めたり、というようなこと。開催中は、ホテルのお客様への案内や説明、参加する学生への説明や司会、フォローなどなど。開催後は、遣り水の形代を拾ったり、掃除をしたり、最後にお疲れ様の挨拶をしあったり。
 PCによって、得意なことや苦手なことがあるかと思います。得意なことでPCをアピールするのも、苦手なことを一生懸命やってる姿もどちらも良いですよね〜。
 何をするか、それにどう取り組むか……で、PCらしさを出してみて下さいね。


その他補足等






+ タグ編集
  • タグ:
  • リスケ
  • 遅延公開済
  • SSP
  • 桜月うさぎ
  • 空京
  • 学園生活

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー