新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
ページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
スーパーロボット大戦UX攻略&まとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
スーパーロボット大戦UX攻略&まとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
スーパーロボット大戦UX攻略&まとめwiki
ガイド
トップページ
メニュー
FAQ
/
ネタバレFAQ
参戦作品
2chテンプレ
意見交換
攻略
シナリオ攻略
難敵攻略
シナリオクリアボーナス
参戦タイムテーブル
稼ぎ・全滅プレイポイント
隠し要素
クリアボーナス
パイロット関係
味方パイロットデータ
特殊スキル
精神コマンド
スキルパーツ
性格
戦術指揮
機体関係
味方機体データ
特殊行動コマンド
特殊能力
/
特殊効果
MAP兵器
/
合体攻撃
改造
/
改造引き継ぎ
機体ボーナス一覧
ユニット運用指南
PU考察
その他
ダウンロードコンテンツ
トドメ演出武器
用語集
/
収録BGM
DVE一覧
/
声優一覧
特殊台詞
/
中断メッセージ
小ネタ・パロディ
バグ
情報提供
戦闘前会話
発売前情報
スタッフ
カウンター
online:
-
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
更新履歴
取得中です。
ここを編集
更新履歴
取得中です。
人気のページ
隠し要素
シナリオ攻略
ユニット運用指南
味方機体データ
参戦タイムテーブル
スキルパーツ
稼ぎ・全滅プレイポイント
味方パイロットデータ
特殊スキル
生命-めざめ-
コメント?
>
意見交換
オプションか…失礼 (2018-10-31 05:52:23)
フェストゥムが赤い…あれ、ユニット色が全部おかしい。バグ? (2018-10-30 23:04:23)
3週目一話目終了後にアーニーに経験値+Lv1を21個程使用して2話ではレベル23だったのですが、3話で敵として出現し、4話で中立を得て自軍入りした後レベルが35に跳ね上がっていました。4話での自軍平均レベルは25前後だったのですが・・・仕様? - 2018-02-10 14:42:58
シナリオ攻略でちょこちょこ隠し情報が書かれて無いのね - 2015-10-10 04:54:49
立体視最大でフィールド画面のとき、上画面をちょうど3等分するように縦に幅1cmくらいの浮き出た帯が出た。リセットしても電源切っても消えない。、どこ探してもそんな報告なかったので書いておきます。ちなみに21話で発生 - 2015-08-25 02:13:21
アーニー - 2015-08-05 21:40:15
誤字脱字に41話のジョウの戦闘前会話の「またぞろ」が「またぞろぞろ」と修正されているけれど、又候の事だとすれば誤字にはあたらないのでは? - 2014-12-05 09:05:12
誤字見つけたけど修正していいのかな?一応書いておくけどSUPER NOVAの沢渡が佐渡になってる - 2014-11-24 18:42:15
撃墜数+5 - 2014-09-25 05:39:02
ファフナーのキャラの名前の意味ってアレ公式なん?個人で勝手に妄想して書いてんなら寒すぎるんだけど - 2014-04-25 17:55:24
初期撃墜数 - 2013-12-15 22:29:18
最近隠し要素に足された文要らなくないか?『頑張っても最終話で死んでしまう』とか『展開がクロスオーバーしてしまい~』とか、消そうと思ったけど意見求む。 - 2013-09-27 03:37:02
ネタバレで蛇足な内容のためCOしておきます。 - 2013-09-27 12:15:58
あー、確かに『頑張っても最終話で死にます』とかは必要ないなぁ。たださ、呂布とサコミズ王の展開についてはネタバレだけ伏せてそのままでいいと思う。それかね、ファフナー(特に翔子)だって生かしとくと大幅にシナリオ変わってくるんだからキャラじゃなくて別に注意事項をつくってそこに纏めたらいいと思うんだよ。このゲームは生存させるとやり直し効かないんだからさ?何か良い意見があったら頼む
第18話 『流れるは血、失うは涙』のアメリカルートの桐山と森次の会話で疑問点が… ヨーロッパ・日本ルートだと 森次は 『英治』 呼びで 桐山は 『玲二』 呼びだけど アメリカルートだと桐山は『玲二』ではなく 『森次』になってる これって誤字だろうか? - 2013-09-02 00:45:35
戦術指揮キャラによる台詞変化まとめって作って需要あるだろうか? 作るとしたら特殊台詞になるのか。 - 2013-06-04 12:07:46
ここで言うべきか分かりませんが、デモンベインのキャスト説明にある「CS版」というのが何の略称なのかよく分かりません。 - 2013-06-04 11:31:24
「CS版」=「コンシューマー版」。意味はまあ、一般向けの全年齢版とかそんな感じ。原作のPC18禁版はパートボイスで声が付いてないキャラが大量にいたんだけど、PS2に移植するに当たってフルボイスになった。 - 2013-06-04 12:12:44
タリスマンのアイコンが白いから行動したのか否かわかりにくいので注意だの何だのあるが、LかR押して未行動ユニット確認しろよとしか思えないんだが。わざわざ十字キーでカーソル動かして全体確認してるのか? - 2013-05-23 19:42:02
LR使うのを忘れてる、もしくは知らないって人結構多いと思うよ。それに行動終了したと思いこんでAボタン連打でターン終了とかの可能性もある。そういうのひっくるめての注意喚起なんじゃないの? - 2013-05-29 12:02:19
それならそれで注意喚起だけじゃなくそれを回避する為の方法(LRで確認)も併記するのが普通だと思うんだけどな。まぁもうその手の記述コメントアウトされてるっぽいけど - 2013-05-29 13:53:48
フリーズ - 2013-05-20 22:35:55
難敵攻略のページっている?準備してないと~って言ってる割には結局解説の中で全滅プレイによる資金稼ぎによる強化のことも書いちゃってるし。詳しくダメージのこととか検証してくれた人には悪いけどその一文で「じゃぁ資金稼ぎして改造すれば余裕じゃん」で結論出ちゃってる気がするんだけど - 2013-05-19 04:45:46
容量足りない訳でもなし、別に残しておいても問題ないだろ - 2013-05-19 13:11:57
参戦作品のラインバレルのページですが、デウスが登場人物、登場機体共に同一ネームで書かれてるからか、上にある登場機体のショートカットでデウスをクリックしても登場人物の方の文に飛ばされてしまいます。これを直す場合どちらかをリネームするしかないでしょうか? - 2013-05-13 21:44:59
どちらかを改名するよりどちらかに記述を統一したほうがいいと思う - 2013-05-14 00:10:23
そうだな。バーチャロンのフェイ・イェンも登場人物の項目に纏められてるし、デウスも同じようにすればいいんじゃね? - 2013-05-14 02:09:27
登場人物の方にまとめておきました。合わせたら長くなるかなと思いましたが、それでも天児とかDさんに比べたら短く済んだのでそのまま付け足しただけで文の調整は特にしてません。もし何かありましたら調整お願いします。意見ありがとうございました - 2013-05-14 13:00:53
2周目以降で追加される台詞があることを確認 例)2話の最後の会話 - 2013-05-13 11:10:31
俺一週目で - 2013-05-12 10:17:03
クリアボーナス - 2013-05-11 12:07:13
「○“周”目」が「○“週”目」になっている箇所が結構ありますね。 - 2013-05-05 21:12:30
コメント/隠し要素が容量オーバーで表示できなくなっていたので、3/31までの書き込みを
コメント/隠し要素/ログ1
に移動、隠しページ下部にログへのリンクを貼りました - 2013-05-04 19:54:53
PU考察の一番下のヴァーダント&ウィングルだけど、正義って自分にしか効果がないよな?実際に使いもせずに考察に書くとかどうなんだ - 2013-05-02 06:28:41
ウイングルのENボーナスでヴァーダントが正義使う必要ないって話だろ? - 2013-05-04 18:15:25
suとかpuってなんですか? - 2013-04-27 16:25:53
ここは ページの編集について 意見交換をする場です。 - 2013-04-27 16:44:27
バグの項の一騎の顔アイコンって「成長した」っていうのを表現しただけなんじゃないかと周回してていつも思う。 - 2013-04-26 17:32:21
えーと、トラペゾフリーズですがデモベの反撃(notカウンター)でも確認しました。バグのページにコメントがないのでここで失礼します。 - 2013-04-26 12:28:04
ユニット運用のフェストゥム関連書いた者です。確かに要らないような気もします。10回以上の書き込みで規制受けたので誰か削除しといてください。 - 2013-04-24 04:57:21
あれはさすがに冗長だったけど、フェストゥムとELSの仕様まとめはどっかにあってもいいんじゃない? 水中+バリアって防ぎ方もあるんだなとか俺は言われるまで気づかなかったし - 2013-04-26 10:31:34
FAQのゲームシステムあたりが適当かな。もしくは新たにFAQに「攻略」の項目を追加するとか - 2013-04-26 11:07:53
ぶっちゃけて言うなら、ユニット運用指南って項目自体必要ない・・・? - 2013-04-24 05:29:42
シリーズ経験者ならフェストゥムに同化される人はいないと思いますが、初めての人はそうじゃないのかと勘違いして書きすぎちゃいました。 - 2013-04-24 05:39:32
ユニット運用のELS、フェストゥム云々って必要か?プレイしていれば普通に分かるレベルのことしか書かれていないし、編集者の自己満足にしか見えんのだが - 2013-04-24 01:20:20
避けろとかバリアや技能で防げとかカウンターで攻撃される前に倒せとか、フェストゥムやELSに限った話じゃないしな。結局のところ被弾時に気力やENが低下するから高めを維持しろ。ついでに読心にも気を付けろ。これだけだよね - 2013-04-24 01:38:41
ちょっと前にも議論されていたようですが
ツメスパロボ13
、
ツメスパロボ14
ツメスパロボ15
の編集モードがワープロモードになっていて困ってます。ログインできる方に@wikiモードに変更していただきたいと思うのですが、どうでしょうか? - 2013-04-22 12:55:08
アンドレイとパトリックは32と41の選択は必要なかったですよー - 2013-04-21 14:49:23
ここは ページの編集について 意見交換をする場です。隠し要素に関する情報提供は
隠し要素
のページのコメント欄に書いてください。 - 2013-04-22 03:48:33
デモンベイン運用の項でほかのボスキラーユニットと比べると火力補正がないから総合火力が低いって書いてるが、低いか? - 2013-04-21 09:16:28
要は覚醒や魂が無いからSUかつ1ターン内での火力を比較すればもっと上がいるってことじゃない?個人的にはサイズ差やスキル加味すればそんな印象ないけどね。 - 2013-04-21 09:53:12
実質魔術師スキルやサイズ差が火力補正スキルみたいなものだし、総合的な火力っていう言い方も違和感を感じたので書き換えました - 2013-04-22 19:38:55
お疲れ様です。いっても詮無いことですが、原作愛だか知りませんがスマートじゃない書き込みが多すぎますね?明日はわが身なので気をつけたいと思います。 - 2013-04-22 23:06:27
撃墜数+5のスキルって重複するんだな。バグのないジンの撃墜数が他と比べて悲惨だったので撃墜数+5のスキルを3個やったらスクラッグ一機撃墜するたびにジンの撃墜数が+16されててワロタ - 2013-04-19 09:22:54
あのスキルは撃墜数を引き継がないジンの為のパーツって言われてる。 - 2013-04-19 10:25:58
SP回復のスキルパーツってサブパイにも効果あるのな - 2013-04-19 01:51:49
スキルパーツページにステ上昇パーツ一覧追加。他は知ってたり調べたら出てきたりだけど、SEKIGAHARAだけ元ネタわからん… - 2013-04-18 18:06:57
たしか「ダンクーガノヴァ」でエイーダがテーマソング歌ったとされてるゲームじゃなかったかな?確認求む。 - 2013-04-18 18:49:35
合体攻撃の検証結果を合体攻撃ページにフィードバックしました、あと表も多少スタイル変更してみた - 2013-04-17 22:58:47
ユニット運用のページにて単機集中運用を勧めているけど - 2013-04-17 18:29:19
途中送信失礼。続き。単機集中運用はレベル差が激しくなって部隊の平均レベルが下がること、ひいては強制出撃時に精神コマンド等でしのぐことすら困難になる恐れがあるなどの注釈が必要じゃないかな?言うまでもないことかもしれないけど一応ね。 - 2013-04-17 18:34:06
確かにこういうプレイこそが正義と言わんばかりに書かれているからちょっといじってくる - 2013-04-17 21:37:22
追記サンクスです。問題点がまとまっていて助かります。最初に編集した方に難癖つけるつもりは無いですが、一極的と取れる書き方だと「そのとおりにしたのにうまくいかない!」などといって場を荒らす者が出てこないとも限りませんし、少し書き方に注意をいただきたいと思います。・・・変に改まった口調になっちゃった。 - 2013-04-17 22:23:11
頭の文書いた後に書かれた同化対策もちょっと冗長が過ぎるかもね。自分は長距離攻撃で射程外からダメージあたえて近接で頭数を減らし、一撃一殺できるエースで反撃して気力削りきられる前に殲滅してたけど。 - 2013-04-17 22:09:41
10話クリアした時セリフが少し違う 何のかわかる人いる - 2013-04-17 16:53:31
UXにあまりにも関係なさそうな用語削除しました - 2013-04-16 18:49:44
難読漢字既に戻してあったけど、「難読漢字」自体は用語じゃないし量もそれなりなので別項目にしてみた。あとごふっはいいとしてフォリア状態やイクサー○もUXと無関係だけどどうなんだろ 消してないけど - 2013-04-17 01:34:17
UXのネタ用語くらいいいじゃねえか。というかやりすぎると全ページの全部のネタ片っ端から削除する事になるぞ?そしたらOEなんかどうするんだと・・・。主にケロロ軍曹 - 2013-04-18 11:37:18
OEはまた別のwikiだろうし、今考えても仕方なくね? 単純に今現在このwikiでどうするかだけ考えれば良いと思う。 - 2013-04-18 11:55:31
どっちにしたってもうツッコミが追いつかないぐらいネタ満載なんだぞ?もう今後もそうなるだろうし、今のうちからネタ用語程度は耐性つけとけよ・・・。フォリア状態とかまで入れたら「まったく問題ありません!」とか馬鹿じゃねえのって話になるぞ? - 2013-04-18 12:07:17
いらないと思う。 - 2013-04-17 10:10:13
トップページに
攻略ページにネタを持ち込みすぎないようにお願いします。書きたい場合は作品解説や用語集などで。
てあるし別にいいんじゃない - 2013-04-17 01:40:38
途中でEnter押してしまいました。難読漢字は別に消さなくても良いような気が。これがダメならごふっとかフォリア状態も削除対象になると思う。 - 2013-04-16 20:32:17
普段読んでるだけで編集しないんだけど、難読漢字は正直ありがたい。おっさんだけど助かる。 - 2013-05-06 01:53:23
難読漢字ha - 2013-04-16 20:30:30
マジンカイザーSKLの武器改造費ですが、Aタイプよりひとまわり上(5段で+400・150000、10段で+1250・475000)でした。15段は未確認。
改造
を編集しようかと思ったんですが、追加するならAタイプの上になるだろうしなあ……で悩んだもので。Dタイプとして表の下端に追加とどっちがいいのか。 - 2013-04-16 13:07:34
今確認したんだが、ヒーローマンの改造、Bタイプなのに費用がAタイプ(5段階13万、10段階41万)相当だ…これ改造費入れたら結構パターン多いんじゃね? - 2013-04-16 17:56:51
戦艦やデモンベインもこのタイプだね。1つずらしてこれをAにした方がいいんじゃないかな - 2013-04-16 13:33:58
かなり話題になる割にバグに項目がなかったウィルと撃墜数+5を追加しといた - 2013-04-16 12:52:55
↓のミスです。検索と間違えて書き込んでしまった - 2013-04-16 11:54:56
全体攻撃 - 2013-04-16 11:54:11
ファフナーの運用、見出しタグが長すぎると思ったんでちょっといじってみたんだがどうよ - 2013-04-16 00:27:51
good! 原作未見だわ人数多いわで機体とパイロットが結びついてなかったのもあってすごい助かる。 - 2013-04-16 01:01:36
個人的にはすごく見やすくなったと思う - 2013-04-16 01:01:16
出撃数はどこで確認すればいいの? - 2013-04-15 10:50:44
だから、
ここは ページの編集について 意見交換をする場
だっつーの - 2013-04-16 03:36:49
じゃあさ、質問用ページ作ってよ。太字で文句言う程イライラするならそっちに回ってもらった方がいいでしょ? - 2013-04-16 04:18:01
お前にそんな要望をする権利はないし、お前以外の人間におまえの要望を効く義務はない。全員対等なんだよ。企業の運営してる商業サービスじゃないんだよ。善意で運営されてる場で自分のために動けとかアホか。 - 2013-04-21 22:40:50
最低限自分で調べることもせずに、他人には質問ページ作れとか… - 2013-04-16 10:08:59
出撃ユニットの選択画面の「残り○機」っていう表示じゃねーの? - 2013-04-16 02:03:17
確認出来ない。攻略ページに出撃数を書いている人はおそらく出撃数以上のSU、PUを用意して地道に確認してるんじゃないかな - 2013-04-15 15:06:05
甘ったれがお客様気分でふんぞり返るから、甘やかさん方がいいよ。 - 2013-04-21 22:42:03
オールキャンセラー - 2013-04-14 01:01:42
改造縛りですすめてたんだが、ファフナー勢が劇場版仕様になってから全機4段階改造されてたんだが、仕様なのかな? - 2013-04-13 09:04:40
初登場時改造済み機体一覧とかあったら便利かもですね - 2013-04-13 11:42:35
各機体のデータに「初登場時〇段階改造済み」って書いとけば十分でしょ - 2013-04-13 15:58:12
DLコンテンツ、全部買ったらいくらかかるんだろうか? - 2013-04-11 17:39:56
ここは ページの編集について 意見交換をする場です。
- 2013-04-11 17:47:41
劉備 - 2013-04-10 16:57:46
43話にてネロに対してキキ、ベベのPUで行動済みアマルガンの右上に移動してギム・ゲネン一斉攻撃を使ったところ、フリーズしました、前衛後衛入れ替えても何度やり直しても発生しました - 2013-04-09 21:12:37
情報提供の方に既に報告あるし、バグページにも書いてある。あと、ここは編集についての意見交換所だ。 - 2013-04-09 22:01:04
あんま特定の作品について言いたくないけど用語集とかで自重できないのはちょっとなぁ… - 2013-04-09 00:03:17
やりすぎかなと思ったらたまに消してはいるが、基本は隔離所なので… - 2013-04-09 01:51:57
ミス、失礼 - 2013-04-07 23:16:26
撃墜数 - 2013-04-07 23:16:01
シナリオ攻略44話に「マップ配置」を追加しました。このwikiに必要な情報であるか、必要な場合見やすさはどうか、ご意見をください。 - 2013-04-07 14:30:58
折りたたみに修正、色を付けました。敵1はRED、敵2はFUCHSIA、敵3PURPLE、敵4はGREEN、第3軍OLIVEにしました。全シナリオを埋める予定です。 - 2013-04-08 18:46:11
正直見辛いしスペースも取るしで、個人的にはやるなら折りたたんでほしい - 2013-04-08 14:51:34
いらん、とは言わないけど需要と労力のバランスを考えると割に合わんぞ… - 2013-04-07 20:41:19
きっと提案者が責任もって全シナリオに追記してくれるから問題無い - 2013-04-08 09:24:24
敵の配置は、初期配置と増援を色分けすると見やすいかな。 - 2013-04-07 18:36:37
アーニーとサヤ組ませてアーニーだけ予知もってるんだけど、何故かサヤまでひらめき掛かるんだけどバグ? - 2013-04-06 22:03:06
シナリオ攻略の各話毎に、おすすめ指揮官の項目があってもいいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。 - 2013-04-06 08:44:46
最終的にプレースタイル(ガンガン突っ込むか皆でファランクス組んで待ち受けるか)でも変わってくるし、極まってきたら台詞聞きたいキャラになっちゃうしなあ。 - 2013-04-07 20:55:45
反撃無双させたい時は森次とか特殊防御+25%持ちも選択肢に入るけど、シナリオ毎じゃなく自分のやりたいことで変える感じだよね。戦術指揮のページで指揮官ごとにコメント付けられるようになってもいいとは思う。 - 2013-04-06 10:53:16
正直中盤辺りまではどのキャラも「無くても特に困らないがあったら便利」程度の効果ですし、終盤は効率だけで考えれば孔明が強力すぎるから効率以外で選択するならプレイヤーの趣味や思い入れになりがちだから、各話毎のおすすめはいらないと思うよ。 - 2013-04-06 09:55:51
おすすめ指揮官といっても、序盤はともかく中盤以降は隠し要素の条件除けば大抵は孔明になりそうな気もするけど。 - 2013-04-06 09:47:32
46話にて、強化アーマーなのに、顔アイコンが普通のヒーローマンになってた。前のシナリオでアーマーパージしてたのが原因なんだろうか?一度ソフトリセットしたら元に戻ったので、実害とかは不明。 - 2013-04-06 01:18:00
戦闘前の撃墜数がそれぞれ真矢89カノン99の状態で、一回の戦闘で各一体ずつ撃墜したら、真矢のエースボーナス獲得が表示されて2人とも撃墜数が101でエースになった。よくわからんですが少なくとも正常ではないです。 - 2013-04-06 01:03:12
ログ読んだら既出でした。+5使ったのが原因なんですね。失礼しました。 - 2013-04-06 01:07:50
バグに総士について書いておいた。バグというより仕様のような気もするから小ネタの方がよかったかな? - 2013-04-06 00:54:55
運用のPU考察にメイン側のボーナスがあったほうが態々一覧見比べながらより考えやすいかな、と思って試しにラインバレルに追加してみました。サブのボーナスとの噛み合いがわかりやすくなったと思うけどどうだろう。 - 2013-04-05 11:50:31
同じこと考えてた。GJです - 2013-04-05 12:36:53
おそらくバグですが44話でヒーローマンの撃墜数全然稼いでない(多分100未満)のにウィルが加わりました。ただゴゴールにとどめさす前に中断セーブしたのですがゴゴール倒した後の会話見なかったら仲間に入っていてスキルパーツはもらえませんでした。コンティニューして会話見たら仲間になりませんでした。 - 2013-04-05 00:54:00
道生さん生存目指して森次さん指揮で戦わせてて気が付いたんですが、援護防御がある状態で特殊防御が出ると援護防御されていないのに援護防御のポイント消費してますね。おかげで援護防御一回もされないままふるぼっこにされました - 2013-04-04 20:32:28
ツメスパ13~15が解法を直で書いてあるので他ページにならって隠そうとしたが、ワープロモードでページ作成しやがってるから直せない……
末尾にbとでも付けてアットウィキモードで作り直し&リンクし直して、ワープロモードの現ページは管理人削除まで放置が適当でしょうか。 - 2013-04-04 20:07:38
とりあえず、解法の部分の文字色を白にして「↓解法:見たい人は反転させてください」とか注意書きを添えておけばいいんじゃね? - 2013-04-04 22:12:20
ツメスパ10以前のページに近い感じに編集しておいた。 - 2013-04-05 06:32:19
遅まきながら編集ありがとうございます。文字色反転のことを忘れきってました…… - 2013-04-05 10:36:55
まだ続くのか知らんけど、16以降発表されたらワープロモードで作成される前にページだけアットウィキモードで作成するとして、今回はこれでいいんじゃないかな。 - 2013-04-05 06:37:42
ヒントはまだ13~15プレイしてないから書いてないけど、解法と同じく反転にしておけばいいと思う。フォーマットやサイズの→にテキスト色変更があるから、そこで隠したい文章の色を白にしておけばおk。 - 2013-04-05 06:34:18
ワープロモードの編集よくわからぬ・・・あとはまかせたぞ・・・ - 2013-04-04 23:21:08
フェイの運用ページ、移動力と空適性を両方持ってるのはデュランダルとヴァーダントのみって書いてるけど、少なくともプリテンダーも同じボーナス持ってるし、その記述はいらない気がする。 - 2013-04-04 15:47:05
初歩な質問で申し訳ないが、飛影(ジョウ)と合体した後の三魔の改造段階は元マシン依存ですよね? だとしたら、別に飛影を改造しなくても良いってこと?合体パーツ扱いなら - 2013-04-04 09:06:36
ここはそういう場所ではない - 2013-04-04 12:28:40
「ページの編集について」が読めない盲目が結構いるし、本格的に質問ページ必要かもしれんな - 2013-04-04 12:56:55
なんかスキルパーツの「撃墜+5」を一騎に使ったら以後マークザインで敵を一体撃墜する度に撃墜数が6 増えるんだが……スキルパーツの仕様? - 2013-04-04 00:46:26
撃墜数+5、かと思ったら敵を撃墜する度に+5のボーナスがもらえるスキルだからね。しかし意見交換で聞かれても - 2013-04-04 01:07:19
多分荒らしだと思うが、全てのコメント削除されてSEED以外のコメント・議論禁止とか書かれてたので、バックアップから復元しました。 - 2013-04-03 23:30:52
SEEDの運用ページでもやらかしてる荒らしだ。ああいうのは管理人に規制してもらえないかな - 2013-04-03 23:52:27
浩一「本当に裏切ったんですか?!」 < これって声優か何かが仮面ライダーと同じなん?そうじゃないなら別にパロじゃない気が - 2013-04-03 12:22:37
浩一は一度裏切られてるから、このセリフは自然でパロネタとしては何とも言えないね - 2013-04-03 12:52:27
ライダー役の滑舌が悪かったからネタになっただけで、裏切った相手にこの台詞を言うのは何もおかしくないよな - 2013-04-03 16:54:53
今回敢えてSUを組むメリットってあるかな。全体攻撃と連続行動で撃墜数を稼ぎやすいのと面倒な編成をしなくて済むことくらいな気がする。 - 2013-04-03 00:15:02
実際、PU組めない戦艦のための配慮ってのがデカイだろうしな - 2013-04-03 00:55:27
あとSU運用しているとレベルが気にならなくなるんで、レベル変動を意識しすぎてテンポが悪化している人の矯正が出来る。割とマジで。 - 2013-04-03 00:53:09
戦闘面でのメリットは薄いけど、今回の隠し要素がSUで単騎特攻させろと言わんばかりの条件だし、撃墜数を稼ぎやすいというだけで十分という気も - 2013-04-03 00:46:56
参戦作品の「本編でのストーリー上重要な内容についてのネタバレは禁止] - 2013-04-02 20:47:53
すまん途中で送った 参戦作品の「本編でのストーリー上重要な内容についてのネタバレは禁止」守られてなさすぎじゃないのか - 2013-04-02 20:48:23
とはいえ、そうでないとわからない項目が多すぎるんだよ。どうしようもないじゃん - 2013-04-03 07:00:56
ネタバレもそうだし、各キャラについて自分の思ったことをコメントするだけの蛇足な書き込みも増えてきたよな。ルールなんだし消すかコメントアウトしていいと思う。 - 2013-04-02 21:36:32
まあ毎度のことではあるが参戦作品の項目はアレな奴の隔離所も兼ねてるから… そういう奴は最初からガイドラインを読む気もないしね - 2013-04-02 22:09:39
実際消したりするのももはや面倒な量なんだよな。 - 2013-04-02 22:48:41
一部作品…については量が多すぎる気もするし、一回スッキリさせてもいいかな 補足的な書き込みが何度も続く箇所や続編に関する書き込みなんかはまとめて削ってしまおうと思うが - 2013-04-04 22:35:42
デモンベイン続編の設定ひろってんじゃん。無茶言うなって - 2013-04-06 07:56:33
ラストのファンサービスとか、そのあたりの解説は残すよ。問題は全く無関係なのに無理くり話に出してる箇所。「ちなみに~」って書いて延々豆知識書きたいだけの箇所が多すぎる。ダンバインOVAネタとかマクロスの過去作品ネタもそうだが - 2013-04-06 15:53:21
運用指南のゼロファフナーについて。クロッシング1機分とあるけどゼロファフナーにはクロッシング無いから2機分の間違いじゃないかな? - 2013-04-02 11:01:27
水上から陸地に移動して武器を使えば、普通はビーム兵器だろうが使えるのだが、移動をキャンセルして再度移動させてから武器を使おうとすると、移動前の地形を参照しているのか使ってくれない ナナジンとマークエルフを組ませるとよく見るかもしれない - 2013-04-02 05:38:11
シナリオ攻略にマップ一覧(敵味方配置情報)を入れたいけどいいのかな?練習ページがあれば意見を聞きやすいんだけど。練習ページって作っていいのかな。 - 2013-04-01 19:00:30
17話アメリカルート グレンデル型のレベルは平均-1なのか? 自軍平均は25.06なのだがグレンデルは24 - 2013-04-01 16:44:22
13話後の分岐はしばらくマイナスなのかもしれない。こっちはヨーロッパルートで15、16話で平均を下回っていた(14話は失念) - 2013-04-01 21:09:16
ツメスパで剣豪と銃の名手を手に入れたけど、二つ同時に剣銃持っている機体のパイロットにあげれば、大体無傷になれるはず・・・? - 2013-04-01 01:58:43
ディスィーブの+30%経験値使って補給レベリング+戦艦無改造でどのステージでも全滅プレイ可能だよな?レベル高い敵に突貫させるだけの簡単なお仕事です。 - 2013-03-31 18:04:13
補給レベリングやったせいで今詰んでるぜ! 敵のレベルって味方レベル上位何人かの平均なんだな。 - 2013-03-31 18:41:11
レベル高い奴に削らせ、レベル低い奴のPUに感応・応援かけて墜とさせて、SP尽きたら全滅プレイ でおk - 2013-04-01 20:27:31
今作に限った話じゃなくて任天堂携帯機での単発作品はみんなレベル変動制だぞ。ついでにレベル変動についてあとでFAQに書いておくわ - 2013-03-31 23:12:53
アメリカルートの第14話でデモンベインでデモンペインにダメージを与えた際、顔グラと名前が西博士なのに台詞と声がエルザのものという状態があったんですが、他に確認できた方はいますか?ちなみに台詞は「さすが、ダーリン(以下略)」というものです。 - 2013-03-31 13:39:41
何日か前に、情報提供の方でバグ情報として報告があったと思う - 2013-04-01 20:30:18
ただの原作再現じゃねーの?エルザから結構理不尽な扱いうけるし - 2013-04-01 18:31:44
自分も確認しました - 2013-04-01 16:23:55
合体技のフォーメーションMMジーナスは元ネタと言うには微妙かも知れないから小ネタに書くかどうか迷うな・・・突撃ラブハートとかも書かないといけなくなるし。 - 2013-03-30 23:41:47
そのくらい書いてもいいんじゃねーの?今回も他の知らないといけないネタ山盛りなんだから - 2013-04-01 18:57:19
気力限界 - 2013-03-30 10:58:28
ィ㌔ - 2013-03-31 00:13:05
ファフナーの機体データのページがなんか酷いことになってるな。後で追加される能力とか区別されてたはずなのにそれもなくなってるし・・・ - 2013-03-30 03:35:06
スキルパーツ、元ネタ欄とかも作って良いんだろうか。いくつか分からないのがある・・・ - 2013-03-30 02:53:27
パーツの元ネタのページは過去に破界篇のwikiでしかやっていないみたいだし、あまり需要はない気もする。 - 2013-03-30 03:40:58
小ネタ/パロディの32話の西博士のセリフって、記述されてる直後の「果たして、ピノキオは人間になって本当に幸せだったのかと…げほぉっ!」まで含めて萬画版キカイダーのパロですよね? - 2013-03-30 00:26:34
ガンダム00運用のページなんだが、サバーニャ、ハルートは最終決戦仕様と初期仕様と分けたほうがいいかな?サバーニャは特に大きく変わるものだし - 2013-03-29 18:03:50
けっこう仕様が変わる機体も多いけど、ほとんどが前後について言及してるから分ける必要はないかと。 - 2013-03-29 18:11:38
追記。ファフナーのページなんか割とひどいことになってると思うんだが。 - 2013-03-29 18:13:48
長いね。確かに仕様変わる機体多いから仕方ないが、繋げられる物は繋げた方が見栄えいいよな。よく見たら参戦作品ページもネタバレ全開だしファフナーに関しては良くも悪くも熱心な人が書いてそう。 - 2013-03-29 19:16:05
ファフナーに関してはHaE版と分けたほうがいいのかも知れないね - 2013-03-29 19:37:33
追記 ページを分けたほうが、と言う意味で。 - 2013-03-29 19:37:57
熱心に書いてる人ともめかねないなぁ。一案としては逆に引き継ぎ機体ごとでまとめれば項目が減ってジャンプしやすくなるのでは?熱心な人いかがです? - 2013-03-29 19:48:29
第 - 2013-03-29 17:01:35
↑ミス。第3話でアルが九郎と契約した後に言う「今後ともよろしく」は真女神転生シリーズのパロディだと思うんですが、どうでしょうか? - 2013-03-29 17:11:10
原作でもある台詞。原作の時点でパロディだといわれればそうかもしれないが、UXのオリジナルではない - 2013-03-29 17:54:09
デモンベインは山盛りのパロディだらけだから書いたほうがいいんじゃない? - 2013-04-01 18:58:33
精神コマンド「正義」で最終話オート稼ぎできるかと思ったけど一撃で倒せる場合、敵さん集中攻撃するルーチンに変わるっぽいね。残念。なんか旨い手無いかね? - 2013-03-29 16:04:35
同じこと48話でやったけど集中か個別かはランダムぽかったよ 条件あるの? - 2013-03-29 17:21:17
ランダムなのかな?PU無双してると途中から集中攻撃ばかりになる印象があるんだけど。 - 2013-03-29 17:23:43
リセットしていれば変わるし、単純にランダムかと。HPが高い方を集中攻撃するか、個別攻撃するかのニ択。 - 2013-03-29 18:22:27
毎回そうなんだけど、意見交換に質問が混ざってややこしいから、質問ページ別にあったほうが良くないかね。 - 2013-03-28 22:26:34
クリアボーナスの資金とスキルパーツの引継ぎ、ツメスパやキャンペーンで獲得した分って引継ぎますか? - 2013-03-28 16:41:49
ここは質問ページじゃないって。せめて書いてないけど誰か検証した?とか編集に絡めた内容にしようぜ。 - 2013-03-28 22:24:02
第3話のリチャードと西博士の戦闘会話の当たらなければどうと言うことはないっていうのはパロディーですか? - 2013-03-28 12:54:20
西博士に関してはほぼすべてパロディだと思ったほうがいい。そのぐらい原作ではっちゃけてる - 2013-03-28 18:21:05
電脳戦機バーチャロン(運用)のページ名に少し違和感だな。間違っちゃいないが他のページ名はチャロンじゃなくてフェイ・イェンHDで揃ってるし - 2013-03-28 10:07:25
隠しのフローチャート作った者だけど、差し替えようとしたら結構崩れるのなー。テーブル系はpukiwikiの方が適性高め?っぽいので編集モード切り替えてほしい - 2013-03-28 03:23:31
とりあえず今出ている隠し要素を登場順に変えようと思うんだが、どうだろう?最初にファフナー3人が固まってるし、作品別の方がいいのかね - 2013-03-28 01:19:37
アーニーは隠し取るために、SP9 集中力6で応援と再動覚えさせると楽でいいね - 2013-03-27 20:25:24
小ネタ・パロディでのジョニーの中断メッセージは後楽園云々ではなくドラマCDネタ 元になった話ではアコギな商売で周りに迷惑をかけてる旅館の女将の甘い誘いにのったジョニー(と葵&くらら)が放った際のセリフ、ちなみにこの話でも後半は朔哉が一番割を食っていた - 2013-03-27 19:19:30
空魔・突撃でレニーが「炎を纏った空魔は無敵なんだから(トップのパロ)」って言ってた - 2013-03-27 19:17:56
原作からだったりしないよね? - 2013-03-27 19:56:55
22話インターミッションのサヤ「少佐と私が荒野の果てに何を見たのか……」は必殺のテーマソングのタイトル『荒野の果てに』からとってるのかな - 2013-03-27 18:50:24
隠し一覧だけど、仲間になる順番に並び替えた方が見やすそうだけど、周回プレイ必要な隠しなのかわからないと並び替えづらいね - 2013-03-27 13:15:36
PU考察と運用指南って分けてる意味あるの? 後者だけでいいような - 2013-03-27 09:55:45
PU考察としてページ立てるなら「どういう考え方でPUを選ぶべきか」「どんなボーナスがあってそれを持っているのはどの機体か」という形の方がいい気がする。 - 2013-03-27 13:05:01
同意。あと気になったのが、運用指南の全体項目に何で個別事例が載ってるの?どういうユニットがSUないしはPUに向いているかを書くとこじゃないの? - 2013-03-27 12:59:11
オリジナルの参戦情報の所をイジっておきました。コッソリ書いたけど、第二次再世編wikiのオリジナルのように、ネタバレ要素の所を折り畳める?ようにってできないかしら?ちょっと自分には無理臭いので誰かできる人たのんます(´・ω・`) - 2013-03-27 01:12:11
折り畳みは、ダウンロードコンテンツのを参考にすればいいんじゃね? - 2013-03-27 01:57:01
小ネタのところの「クロガネと少年と正義の味方」ってサブタイトル クロガネと少年はアニメの1話のタイトルだからパロディには感じないんだけど - 2013-03-26 17:53:11
消しといた - 2013-03-26 18:39:19
小ネタ・パロディのページにコメントがないけど、その場合どこに書き込んだらいい? - 2013-03-26 17:47:13
とりあえず、その他の情報提供のところに書いとけばいいんじゃね? - 2013-03-26 18:48:43
ありがとう - 2013-03-26 19:35:03
初スパロボなんだけど説明書読んでも説明足りないとこ多すぎるな、シリーズなんだからお前ら分かるだろ?っていう上から目線感がするわ。まぁ楽しめたけどさ - 2013-03-26 11:38:02
3DSのホームボタンから見れる説明書にも載ってない? 紙の説明書は3DSソフトはそもそも入ってなかったりぺらい1枚がほとんどで役に立たないぞ。 - 2013-03-26 12:31:40
スキルの検索方法とか説明書に載せとけよっていうね、ここのFAQ見ないとわからなかったわ - 2013-03-26 11:41:00
説明書の8ページに載ってるよ - 2013-03-26 12:38:59
どこにでもいるな、自分の見落としを棚に上げて批判するやつは - 2013-03-26 12:58:57
いるわこういう頭悪いやつ よく見ろって言ってやりたいわ - 2013-03-27 18:34:09
スキル云々は特に多いよね、紙一枚だけか!て3DSはソフトに説明書内蔵されてること自体知らないやつが何故か多い - 2013-03-27 17:32:37
小ネタ・パロディページに他のwikiみたくシステム的な小ネタも書いてもいいのかな? - 2013-03-26 09:17:38
いいと思うよ。つーか小ネタって本来はそういうのを書くための場所だし - 2013-03-26 13:17:27
思うんだが、ネタ云々の件、「攻略ページに故意にネタバレ書くな」と「攻略ページにネタばかり書くな」ってのと「用語とか参戦作品のネタが酷いレベルだから自重しよう」が混ざって、いつの間にか「用語とか参戦作品にネタ禁止」って伝言ゲームみたいになってたんじゃないかね。。 - 2013-03-25 22:38:04
•マクロスのバルキリー系機体ボーナス一覧で地形適応が宇だけど空の間違いでない? - 2013-03-25 22:34:17
どっちも正解。バルキリーは宇宙戦だと自動でパック換装するから地上MAPだと空適応ボーナス、宇宙MAPだと宇宙適応ボーナスに変わる。 - 2013-03-25 22:48:43
精神コマンドの幸運・祝福・努力・応援の欄に「機体ボーナスと重複する」ってあるんだけど、幸運かけた孫尚香(資金+10%)で敵倒しても2倍止まりだったんだけど - 2013-03-25 17:47:23
こっちも確認した。機体ボーナスもエースボーナスも2倍止まりだな。 - 2013-03-25 19:02:50
36話の何人かの気力とSPが減るイベントのメンバーにバーンが入ってました - 2013-03-25 15:51:35
今作の「ネタバレ」的に納得の演出ではあるな。翔子やカレンも同じく気力減退、SPダウンだた気がする - 2013-03-27 10:17:15
ステータス画面でフェイ・イェンHDのサイズがMになってるけど表記ミスかな?シナリオとか見てると三国伝勢と同じSSサイズな気がするんだが - 2013-03-25 12:31:33
シナリオ見てたらそう思うよな。等身大の少女型ロボットって表記されてたし。今回のシナリオは説明不足な点が本当に多いよな。 - 2013-03-26 00:11:32
説明不足(キリッ すぐ下のコメントも読めないのか? - 2013-03-26 11:16:09
フェイは公式設定で人間大~VRサイズに変身可能。このwikiの参戦作品のページにも書いてある。ゲーム中でもその話題は出てるけど会話一瞬で終わっちゃうので見落とす人多数。本スレでもよくこの質問言われてた - 2013-03-25 16:31:07
いや自由にサイズ変えられるから - 2013-03-25 14:15:24
そこまでサイズ差で避けた記憶もないし、少なくとも設定値はMサイズだと思う。 あと、シナリオ上は分からんが、サイズとかはバーチャロンのサイズを引用してると思う - 2013-03-25 13:29:29
今回、いつにもまして隠し要素のコメント欄がいろんな報告でごちゃごちゃになってるし、機体単位でコメント欄でも作った方がいいんじゃね? - 2013-03-25 10:45:14
9話のエクスバトラーは戦艦が動けるようになるまでは無限増援 ウイングルを改造しておけばクリティカルさえでればブレードエッジで一撃で倒せる - 2013-03-25 05:48:05
現在1週目12話で全滅稼ぎ(+刹那&浩一の実撃墜数稼ぎ)をしています。手軽で一回で約70000も手に入れるし、本当に良い稼ぎ場です。検証班ありがとうございます - 2013-03-25 05:40:55
トドメ演出武器の欄でミシェルとクランの合体攻撃の存在知ったわ・・・ミシェルトルネード登場後に解禁なんだろうけど本編中で特に説明無いよな? - 2013-03-25 01:58:06
ルート分岐次第であったかもしれんが、少なくとも俺は見た覚えはない。タイミング的にルート分岐ももうないっけ? - 2013-03-25 09:24:58
機体データなんだが、どっかにボーナス抜きで書くように注意書き欲しいなぁ。 - 2013-03-25 00:26:59
すでにあったらすいません。最終話のイベントで死んだキャラが幻影で出てくるのは全員仲間にできますか? - 2013-03-24 21:21:52
隠し要素のページになけりゃ、ここで聞いても分からんぞ多分。 - 2013-03-24 21:35:07
というか、ここはそもそも個人的な質問するところじゃないと思うんだ。するなら編集方針とか、編集内容に関してにしようぜ。 - 2013-03-24 21:44:27
最近の流れを見て思ったんだが、このwikiは本編攻略や各種データだけにして、参戦作品や用語集や各話のストーリー等の直接攻略に関係無い記事は、別にwiki作ってそっちでネタ書きたい連中に好き勝手やらせてればいいんじゃない? - 2013-03-24 16:00:30
これは有耶無耶に間違いなく有耶無耶になって頓挫する流れだな。てか過去作のwikiも攻略ページは真面目、用語や参戦作品はネタに溢れてる感じだし現状に特に問題感じない。 - 2013-03-24 23:14:43
まあ正直そうなんだけどさ。ちなみにLのページ見たけど用語とか参戦作品のネタ具合はこっちよりもひどい。アレが許されるんならこっちでもあのくらいまでは許されてもいいんじゃないの?とは思う。攻略は別だとしても - 2013-03-25 08:34:12
そもそもの問題として、シリーズ物のwikiは次回作の伏線とかそこら辺で隔離して、攻略ページはネタバレ排除してるよ。それで上手くいってるし、普通に回ってんのに何でここ揉めてんの。 - 2013-03-24 19:21:00
散々作品の出てるブランドのシリーズ扱ってるwikiで、なんで今さらこんなことになってんのかねという。 - 2013-03-24 19:23:45
そんなもんミクファン&新規組のファンが大量に入ったからでしょ?それこそ本物のwiki並みの規則でも作らないともう無理でしょ - 2013-03-24 19:27:32
まぁ、そんなもんだろうとは思うが。本物とまで行かなくてもいいけど、他のスパロボwikiに比べると注意とかガイドラインが少ないのはあるよね。出来たばっかだから当然っだけど。 - 2013-03-24 19:36:15
とりあえずトップページに注意書き増やしてみた。シナリオ攻略ページにも先頭に注意書き書いておいた方が良いかな・・・ - 2013-03-24 23:16:35
出来たばっかりだからこそ移行するなら今のうちだと思う。こっちは所謂まとめサイトに、新規サイトは攻略関連のみとか - 2013-03-24 19:41:05
下の方に一つのwikiで一緒に~ってあるけど、むしろ扱いが区別できてなくて住み分けが出来てないから、違うものを一緒にやってるという以前に、違うものだいう認識がされてないというかそんな気がする。 - 2013-03-24 20:28:30
うーん、別にワケなくてもwiki内で攻略ページとまとめページに分ければいいんでない? wiki自体増やしても混乱するだけだし、なによりもう一方の存在を知らない新規層が同じ事やると思う。 - 2013-03-24 20:25:43
だったら、新wikiではトップページに「攻略情報以外の投稿禁止。違反した投稿は事前通告無しに削除します」とでも書いておけばいいだろ - 2013-03-24 22:40:48
いや、そういう話じゃなくって、無闇に増やしてもややこしいだけで、なくても同じ効果は出せるし、増やす必要を感じないのだよ。 - 2013-03-25 00:10:36
nara - 2013-03-25 08:21:57
今からネタ書きたい人たちを完全に追い出すってのは難しいだろ。最初から攻略情報onlyの新wikiを作って、現状に我慢できない人たちがそっちに移る方が現実的じゃね? - 2013-03-24 18:54:32
そうだよねー・・・「まとめwiki」の時点で「ネタも含めて」という意味になってもおかしくないだろうし - 2013-03-24 19:18:25
元々wiki内でそれなりに住み分けできてるからな。ストーリーが反対されてるのは、真面目な攻略ページにネタっぽくなり得るもの入れようとしてるからだと思う。 - 2013-03-24 16:23:39
隔離ページか、用語集なら用語解説蘭に「派生ネタ」の小見出しで折りたたみにして見やすくするとか、色々住み分けの方法もあると思うんだがね。 - 2013-03-24 20:23:29
作品や用語集は隔離所だと思っておけばいいのさ。新作が出る度に幼稚なのが増えてるのがネックだが - 2013-03-24 16:17:45
手間かかって無理だと思う。過去作もこんな感じだし、過度なネタバレや脱線があれば修正する程度でいいかと。 - 2013-03-24 16:05:40
今までそれで上手くいってたんだけど、なんか知らんがネタバレはしてもいいっていう訳わからん派閥が出てきてな。 - 2013-03-24 20:20:45
一つのwikiで一緒にやってるから、ネタバレがどうのとか原作・動画・声優ネタがどうのって荒れると思うんだが。 - 2013-03-24 16:01:59
パイロット養成はありますか? - 2013-03-24 12:21:25
ネームドキャラやシナリオクリアなんかで手に入るスキルパーツで養成する。あまり言いたくないがこのレベルの質問はする前に公式見るなりして自分で調べようや。 - 2013-03-24 12:37:19
基本敵のヴィジャーヤが左手で銃持ってるので実はジンは左利きという可能性。まあこの設定あったとしてもお察しには変わりないんだけど。あと、声優一覧の所のラスボスの名前は注意書きも無いのにネタバレになってるからまだしばらくは反転なり折りたたむなりしといた方が良いような気がする - 2013-03-24 11:47:36
今回説得するキャラクター少なくない? もしかしてナタクのファクターみたく別作品のキャラが説得しなきゃならないとかある? - 2013-03-24 11:46:11
説得はほぼない(1回あるかどうか)みたいな時もあったし、最近は減ってる気がする。 - 2013-03-24 12:39:48
サンクス - 2013-03-24 18:38:23
削除とかcoするなら理由も添えようや。じゃないと編集合戦になる。ロリとか忍殺語はいらんけど一応理由もね - 2013-03-24 10:44:05
用語集の消される基準がイマイチよく分からない。2chや動画共有サイトでネタとして(もちろんUX絡みの)使われている用語が全て駄目なのなら、マークディステニーやショウ・コハ・ザマも駄目ということになるよな。作中で使われた用語では無く、あくまでネット上で扱われているだけのネタ用語だし。これらも消しても良いのだろうか?
消しちゃっていいと思うよ - 2013-03-24 14:14:47
ろくに機体データも埋まってない中、延々とネタだけ執筆する連中はさすがに痛々しいと思わざるをえない - 2013-03-24 01:10:25
じゃ、君がデータ埋めてくれ - 2013-03-24 02:11:33
やってるから言ってんだけど - 2013-03-24 07:55:33
被撃墜 - 2013-03-23 22:28:08
攻略情報のところ、テンプレも直したのに未だにストーリー書いてる奴はなんだろ。 - 2013-03-23 00:45:21
てごめん、下で議論になってたな。まあ言わせてもらうと、ストーリーネタバレを今までのwiki見てもやってないから気になったんだよ。それにさ、攻略サイト見てる時点でネタバレ上等というが、どういう展開になるかとかは伏せてほしいって人はいるよ。 - 2013-03-23 00:50:07
あと、ある程度のネタバレは仕方がないってのと、ネタバレしても構わないってのは雲泥の差があるからな。 - 2013-03-23 18:05:57
つーか、過去のまとめ全般的にネタバレは禁止で、隔離枠も受けてちゃんとやってたと思うし、ネタバレ上等だろなんて言ったら叩かれてたもんだけど、なんかノリ違うのな。 - 2013-03-23 18:04:02
ネタバレ禁止とか言いだすなら攻略サイトのすべてがダメだからね。大体昔だって、「嫌なら攻略本買うな」って言われてたんじゃないの? - 2013-03-23 22:42:00
あー、攻略サイトなら攻略上のやむを得ないネタバレは当然という前提で書いたんだが。そりゃ当たり前だぜ。 - 2013-03-24 02:46:55
念の為いっとくけど、ここ新規が上に表示されるから前後してるが、「つーか」の後「あと、」で補足してるからな。完全禁止なんて言ってないぜ。 - 2013-03-24 02:51:03
攻略に必要なネタバレは - 2013-03-23 23:21:27
途中送信。攻略に必要なネタバレは誰も止めてないじゃん。そのマップの増援の名前書く事で誰某が裏切るんだな、は仕方ないネタバレだけど、トップページにでかでかと「今回のラスボスは - 2013-03-23 23:23:21
携帯だとやりにくい…「今回のラスボスは◯◯でした!」って書かれていやなら見るなっておかしいじゃん - 2013-03-23 23:24:31
だからって攻略wikiで何書いても良いって理屈にはならない。 - 2013-03-23 23:19:35
本物の攻略本のページ見てこいよ。ほんのちょっとのあらすじくらい書いてあるぞ?ネタまみれは流石にあれかもだが - 2013-03-24 01:55:39
別に無理に書く必要もないし、反転やらページ分けるやらwikiだからこそ出来る方法があるでしょ。そこまでしなくていいなら最初から無くていいし、あったほうがいいと主張するなら無いほうがいい人の意見を汲んでそこまでやらなきゃ。 - 2013-03-24 02:49:28
例えば昨日の下のメモ感覚で書いてた人のみたいな駄文はあっても邪魔なだけだと思う。 - 2013-03-24 02:08:10
ある程度まともな人が書く攻略本のあらすじや、Zシリーズみたいにゲーム内にあるあらすじなら読みたいけど - 2013-03-24 02:06:04
だからこそそのまともに書いてるのまで消す必要ないんじゃないの?と言いたい訳だ、俺は。過去にすごくまともに書いてる人もいたじゃん - 2013-03-24 02:16:11
読み物として面白いのは否定しない。けど、見たくない人もいるから、消す必要はないが配慮は必要だと思うよ。攻略本と違って工夫の余地があるんだし。 - 2013-03-24 03:15:38
wikiであって攻略本じゃないよ、ここは。 攻略本と一切同じにしなきゃいけない理由なんて無い。 皆で作るwikiなんだから他の人の意見は尊重すべきで、多数の人が反対してる意見をごり押ししていい場所じゃない。自分勝手にやりたけりゃ自分のブログでやればいい。 - 2013-03-24 01:59:25
大多数の人の意見は『どっちでもいい』あるいは『どうでもいい』だと思うがw。そこまで偏執狂的にストーリーを否定するのってちょっと異常だよ? - 2013-03-24 14:48:49
よく見返してみたら、主犯が個人的なメモ代わりにご褒美と称してネタバレを書いていたというしょうもない話。否定も何も、本来はネタバレ書くんじゃねぇで終わり。 - 2013-03-24 21:41:58
ストーリー物でストーリーのネタバレは極力しないのは"普通"だ。ネタバレヤメテって言われて強行する方が偏執的でオカシイと思うぞ。 - 2013-03-24 19:30:55
自分が編集したページ消されて悔しいのわかったから個人ブログでやってこい^^ 大多数の意見は「そういうのいらない」だから^^ - 2013-03-24 18:48:30
でも - 2013-03-24 15:53:42
ストーリーが重要なゲームのwikiにストーリー書いてある状況もなかなかおかしくね? - 2013-03-24 15:55:16
攻略情報欄にネタをのせないでほしい。アドバイスとか書かれて内容ネタのみとかって・・・。 - 2013-03-22 23:51:50
呂布、貂蝉、ジン、アユルの加入報告ってないかな。生存フラグをすべてへし折りながら1週目クリアしたけど最終局面で出てきた魂たちが軒並み加入フラグある連中ばっかだったのが気になった。まぁ呂布隊もジンとアユルも「仲間にならないから出しませんでしたw」って言われたら納得はできないからそういう基準で選んでたんじゃないかもしれんが。 - 2013-03-22 23:18:30
別の攻略wikiの隠しにジンの項目追加されてたけど根拠がないのよさ - 2013-03-24 18:45:20
呂布は隠し要素のコメント欄で報告あったよ。 画像が無いからか一覧には書いてないけど - 2013-03-23 22:49:22
まあ、メモやんね。更新のご褒美代わりじゃダメなん?(´・ω・`) - 2013-03-22 22:31:02
一人で更新してるならともかく、不特定多数の人が更新してるwikiで更新のご褒美代わりってのはおかしいと思うが・・・ - 2013-03-23 09:26:54
↑に追記っていうか書き忘れだけど、一人がご褒美代わりとか言いはじめたら、「俺も更新してるからご褒美代わりに好きなこと書かせろ」ってなるんじゃない? - 2013-03-23 11:02:36
先程は失敬。そういう言い方だと褒美なきゃ更新できないならするなとか言われますよ。個人的にはだんだんストーリー展開に関するコメント等もついて見づらくなりそうなんでない方がいいかと。 - 2013-03-23 00:04:41
いきなり消すっていうのがな~。とりあえずコメントアウトして、まずこことかで「ストーリーは書かない方が~」って意見を出すべきなんじゃね? - 2013-03-23 00:00:20
そういう言い方だて - 2013-03-22 23:58:00
個人的にはダメじゃないと思うけど、ダメだって声があるなら控えた方がいいかも?コメントアウトとか反転で書いておくくらいなら、わざわざ見てネタバレされた!って言う人いないだろうしいいんじゃないかなと思うけど - 2013-03-22 23:04:08
シンの高山漫画版の台詞を教えてください。 漫画版思い出せないので・・・ - 2013-03-22 19:16:52
シナリオ攻略で粗筋書くと消されるのはなんなの?(´・ω・`) - 2013-03-22 18:12:46
ついでに後追い更新してると誤字の多さが目立つからちゃんとチェックしてほしい・・・ - 2013-03-22 22:51:19
消してる張本人だけど、全シナリオ分書いてくれるなら構わないと思うよ。そうでないなら他の更新者にまで文章考えて書かせるっていうのはナンセンスだと思う。 - 2013-03-22 22:44:28
ネタバレはいやだけど見に来てる人は少数でもいるかもしれないが、ネタバレを見るために来てる人は(未購入でもなければ)おそらくいない。ならどっちに合わせるかは自明だと思うけど。攻略上必要なネタバレ(そのマップのボスユニットや増援でやむなく展開がばれる場合)は攻略サイトであれば仕方ないし、そこは覚悟して見に来てるだろうが、日記代わりにストーリーをメモ書きする必要なんてない。後で思い出したいならブログでもメモ帳でも有る - 2013-03-22 21:25:07
反対する理由もないが、読んでて必要だとは思えなかったな。ネタバレ考慮のためだと思うが特に面白い文でもなかったし。ブログに存分に書いてた方がいいんじゃないか。 - 2013-03-22 21:10:34
情報提供より 情報提供ってか提案なんだけど、各話攻略のところのストーリーは必要なくないか? ネタバレになるし(機体とかで察せれるとは言え)やめた方がいいと思うんだけど - 2013-03-17 23:45:18 - 2013-03-22 19:29:25
後で思い返したい時があるので書いてるのだが…。(´・ω・`)反転ならいいの? - 2013-03-22 20:04:39
そもそも攻略サイト見に来てる時点でネタバレ上等の人が見るのでは? - 2013-03-22 19:52:17
一応攻略とストーリーは別個として考えたほうがいいと思うぞ。攻略できなくて泣く泣くネタバレ覚悟で見に来てる人がいたらかわいそうじゃないか。ほんとにそんな人いるか知らんが。 - 2013-03-22 21:07:52
泣く泣くってレベルじゃないが、展開がめんどくさくて効率のいい方法を見にだとか、条件撤退の敵を逃さないために見てるな。ネタバレはしてほしくないよ。 - 2013-03-24 03:07:59
あ、勿論攻略上やむを得ないのは承知で来てるが、無くてもどっちでもいい粗筋とかは要らない派だな。視界に入れないようにしてるし。終わってから見る分には面白いから、全否定はしないが配慮はあったほうがいいと思う。 - 2013-03-24 03:13:03
だよな~ - 2013-03-22 20:55:41
結局、アンノウン・エクストライカーズ(初期)ってクルーガー親子の2人だけの組織?なんかね。それともソレスタやエイーダなんかも含めての事? - 2013-03-22 15:31:45
UXは組織じゃなく総称じゃないの? その中にエイーダやCBが入ってるんじゃないかな? - 2013-03-22 19:50:41
エイーダはアイドルと傭兵の二足の〜とか言われてるから多分そう。CBは違うっぽい事言ってたシーンあった気がするけど、UXのCBチームみたいな感じなのかも - 2013-03-22 17:07:09
多分含めてだろ。ふたりだけの組織なんて説明はないし - 2013-03-22 15:43:46
デモべのあたり関連。これまでのwikiでもわりと参戦作品は隔離スレを兼ねてて真面目な話はユニット運用でみたいな感じだったので、ガイドライン違反以外は好きなだけ書かせておけばいいのでは。ユニット運用までネタまみれになって編集合戦とかになると攻略wikiとして機能しなくなるし。毎回こんな話してる気がするけど - 2013-03-22 12:31:59
BGMのバグっぽいの見つけたけど既出? - 2013-03-22 12:25:13
シェリルやランカが歌ってる時(オベリスクやライオンが強制BGM)にフェイの歌が流れない、システム画面でも試聴できないってやつ? - 2013-03-22 15:15:33
全キャラのBGMが全部一個ズレた。触ってないデモンベインの先頭デモでフェイのBGMが流れたりする - 2013-03-22 19:47:31
いや二週目の20話マップ上でふとBGMを変える→デフォルトに直すと~ - 2013-03-22 19:46:07
オリジナルのところにライオットBの改造費用還元って書いてあるけど、二周目フル改造したのに返ってきてない…一周目は無改造だからわからん - 2013-03-22 11:44:52
ライオットBの改造費用還元って、何話で起きるのかわかりますか?と言うかほんとに還元されるの? - 2013-03-22 12:38:38
乗り換えたマップ終了後位に急に資金増えた記憶あるので多分そこ。全額かどうかとかは覚えてないけど - 2013-03-22 13:00:10
やっぱり金戻ってきてないと思うなー…フル改造だから結構使ったし、気付かないわけはないと思うんだけど… - 2013-03-22 13:16:31
1周目5段階フル改造で約30万、乗り換える第11話の出撃直後には全額戻ってきていた - 2013-03-22 20:49:12
少なくとも1周目では間違い無く還元されてるはずだけど…。記録とってあるわけじゃないのでなんともいえない - 2013-03-22 15:10:22
6話のデータからやり直したら、戻ってきてた。うーん…勘違いだったのかな?何か腑に落ちない、100万なんて絶対気付きそうだけどなー - 2013-03-22 22:35:53
シナリオスキップしたら戻ってくる資金が戻って来ないって誰かが言ってた - 2013-03-23 16:48:13
画像がない報告はデマに等しいからあまり信じないほうがいい - 2013-03-22 12:26:33
隠しユニットならともかく、メッセージも無しに資金だけが戻ってくるのに、画像がいったい何の証拠になるんだ? - 2013-03-22 21:09:35
もしかしたらライオットBのフラグ満たしたとか・・・? 入手報告あるけど、何話で手に入れたとか聞かないからわからんのう - 2013-03-22 12:20:21
声優についてですが、ネロのキャストである成瀬未亜と柚原有里の関係については - 2013-03-22 11:35:11
途中で書き込んでしまった…成瀬未亜と柚原有里の関係については、公式な発表がない以上は代役として扱っておくべきかと思います。 - 2013-03-22 11:36:14
今見たらデモベのとこえらいことにあってるな流石にカットしてもいいんじゃないかアレ - 2013-03-22 04:51:03
18話の張飛・海道・ジョウの「エルシャンクの旅は終わり→良かったな、あばよ!→途中で勝手に終わらせるなよ!」の流れは打ち切りネタに入るかな?あと細かいけど直後のJUDA屋上での孫権の台詞に句点のミス有り(再世篇のwikiにも同様の指摘があったので一応)。×怖くないはずがないさ ○怖くないはずがないさ。になるはず。 - 2013-03-22 03:06:59
ネタバレかわからないけどEDでマクロスの欄にイサムがあったんだけど見つけた人います? - 2013-03-22 00:26:40
クォーターの戦闘アニメ一通り見るといいよ - 2013-03-22 00:31:18
いや、EDまで行ったなら普通にイサム出てたの分かるだろ。ユニットとして参戦するかは知らんが - 2013-03-22 00:30:04
クォーターの戦闘アニメででるのか、強制アニメも完全に飛ばしてました・・・ - 2013-03-22 00:34:21
ラスボスがエイサップ・鈴木て台詞を戦闘時に言うね。ほかにも名指ししたりした? - 2013-03-21 22:58:50
今回、エースになっても初期気力は増加しないのね - 2013-03-21 22:51:50
エンディングで司馬イが赤くなってない?原作だと司馬さん敵になるの? - 2013-03-21 22:40:37
アニメは曹丕が機駕を建国して司馬懿が赤くなるところで終わる - 2013-03-21 22:44:47
カスミさんが「相手になるぞ、ガンダムとか言う鉄の塊!」って喋ってくれたわ、他にも他作品でガンダムガンダム喋るキャラいるのかな - 2013-03-21 19:34:19
参戦作品ページの下に初参加声優一覧が載ってるのは何故? 声優一覧のページに書いてあるし無くてもいいと思う - 2013-03-21 13:52:35
エンディングで???の言ってた『これから来るアイツ』って誰の事? - 2013-03-21 01:15:30
続編の機神飛翔のキャラ。少し前の会話の血の怪異も飛翔ネタなのでファンサービスだね - 2013-03-21 04:53:07
ありがとう。そうなると今作って続きそうな終わり方してるの多いよね。続編フラグかな? - 2013-03-21 06:36:52
というかデモンベイン自体が近年のスパロボと相性よすぎるので今後も携帯機以外で出てくるかもしれない - 2013-03-21 13:42:06
一番皆さんが愛用してる機体を教えて欲しいです!ちなみに僕はエイサップです - 2013-03-20 23:40:43
ここは質問をする場所じゃないよ。あとエイサップという機体はない - 2013-03-20 23:51:17
ダメでしたか、すいません あとミスしました - 2013-03-20 23:58:39
用語集クトゥルフ関係多いな。デモンベインに関連してるってことは分かってるがかなりスパロボから遠ざかってる気がせんでもない。 - 2013-03-20 21:18:00
というか、作中で単語出てきたけど詳しく説明されてない用語について解説しているもんだと思ってた>用語集 どっちかって言うとネタ集な感じが否めない - 2013-03-22 02:55:27
クトゥルーなんて調べれば幾らでも出てくるし、デモベ厨がハッスルしちゃうから控えめの方がいいよ… - 2013-03-22 02:12:58
用語集クトゥルフわからないからデモべ関係をもっと増やしてほしい。あとオデュッセウス、ライラなどの元ネタも書いてほしい。 - 2013-03-22 02:07:52
あまりにも膨大になりすぎるからある程度の区切りはあるべきだと思う、ただ削除した旨をコメントアウトで残さないと編集合戦になる可能性があるかな。 - 2013-03-22 01:16:38
以前小ネタの時にも言われてたけどデモンベイン関連は熱烈なファンがいるから熱くなっちゃうのも仕方ないとは思う。まぁでも離れすぎてはいるよね - 2013-03-21 13:28:29
バッサリ行っちゃっていいんじゃないか?だったら三国志も書き込めよ、ってなっちゃうし - 2013-03-20 22:57:34
レニーの「炎をまとった空魔は~」ってくだりはガンバスターかな? - 2013-03-20 20:58:31
全滅プレイポイントで日本ルート14話にラインバレルって書いてあるけどラインバレルは別ルートなんじゃ? - 2013-03-20 20:45:32
改造は全機共通でHP+1500/3000、EN+50/100、装甲+300/600、運動+25/50、照準+30/60、武器+500/1400で共通だし、改造段階部分なんとか工夫できないかな - 2013-03-20 18:36:52
2chまとめwikiだし多少のネタはいいだろうけど、KMNはどうなんだろうな。ファフナーがいる以上仕方がない気もするけど - 2013-03-20 17:22:32
おっとすまん - 2013-03-20 17:23:09
用語集、さすがにK - 2013-03-20 17:13:11
訂正。用語集、さすがにKネタや2chネタは不快な気がするんだが、どうだろう? - 2013-03-20 17:14:25
2ch派生だが、あくまでUXのwikiなんだから、関係ないのはなくていいだろう。やるなら専用の項目を別に作るべきだ。 - 2013-03-20 19:18:57
追記 2chのUXスレでの攻略を"抽出"してまとめる所なんだから、関係ないのは拾わなくてもいいし、拾わない方が良い。 - 2013-03-20 19:21:14
一部ネタ関連項目追加した者だが流石に悪乗りが過ぎたかもしれない。自分で追加したネタ関連項目については消しておきます。 - 2013-03-20 19:39:29
レニーをバジュラと交戦させると「宇宙怪獣は~」みたいなトップをねらえネタ(中の人ネタ)をしゃべるってのは既出? - 2013-03-20 17:10:07
19話 黄昏の断罪 桐山のセリフに誤字↓ - 2013-03-20 16:57:18
桐山「本当に仕様がないなァ・・・」 ×仕様 ○しょうがないなァ・・・ - 2013-03-20 16:58:14
日本語勉強しよう - 2013-03-21 13:19:50
なぜ誤字と思ったか方が興味深い - 2013-03-21 00:40:14
別に誤字じゃないぞ。仕様がないはしょうがないのことだから - 2013-03-20 17:11:26
劉備 - 2013-03-20 16:56:12
マクロスキャノン一斉発射で出てくるバルキリーは原作通りならイサムだよな? - 2013-03-20 16:06:16
エンディングのクレジットにイサム・ダイソンのってるよ - 2013-03-20 16:21:50
16話のよみがえる魂 ジョウがロム兄さんのパロ?してるよな - 2013-03-20 15:09:26
中の人ネタだな。クリア後の会話で美味しんぼのパロもやってるし - 2013-03-20 16:38:09
23話開始前のベレー帽とレオタードに黒マントはラ・セーヌの星ネタ? - 2013-03-20 14:16:16
特殊スキルの項目ですが、通常プレイでは手に入らず、隠し要素達成やDLCクリアによって手に入るスキルパーツで習得できるスキルの表も独立させるべきでしょうか? - 2013-03-20 11:31:04
DLCでは限定アイテムは存在しないらしいから、隠し要素の分だけでいいんじゃね? - 2013-03-20 12:45:55
ヨーロッパルートの決別-ともだち- ジンの部下を撃破しないでシナリオクリアはきっと何かのフラグ - 2013-03-20 11:07:39
ここで書く事じゃないかもしれんが何あのトップページ荒らし - 2013-03-20 10:42:08
用語集のアイエエエエってスパロボ関係ないけど消してもいいんだろうか - 2013-03-20 09:45:34
↑その用語を最初に用語集に追加した者だが、スパロボスレでその言葉が毎スレのように出ていたから、元ネタを分からない人にとっては意味が分からないだろうなという親切心で追加した。消した方がいいというのが総意であれば消されたのは仕方が無い。 -
リベル・レギス&マスターテリオンを仲間にした方いたら教えて下さい。 - 2013-03-20 09:24:30
デモベに限らない話だけど、あんまりネタバレしたらUXの展開バレにもなるし、どのくらいネタバレ防止したらいいだろうか? - 2013-03-20 08:08:35
参戦作品のデモンベインのページが冗長過ぎる。文体も暴走気味な上、図鑑のない本作において原作知識の補完になってない。ニャル子さんとかスパロボ関係ないし読んでて痛々しい。 - 2013-03-20 06:54:44
あの手の二次ネタダメだっていうガイドライン無視しすぎだろ。動画サイトとかのやつじゃないならいいってわけでもないのに。一応目に余ったやつ整理したけどまだ冗長だな… - 2013-03-20 08:19:21
ヒーローマンの「この距離はヒーローマンの~」って原作でも言ってるけど、あれって刹那の「ここは、俺の距離だ」のパロって事でいいのか? - 2013-03-20 03:48:02
五話でリチャードがアーニーに「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」って言っていたが、多分金曜ロードショーネタか? - 2013-03-20 00:23:03
誰だ機体ボーナスのところ「(機体ボーナスは)(ここでも)(あるがぁ!)」にした奴w どうせ消える部分だからGJだがw - 2013-03-19 20:03:53
31話でチャム指揮にしてショウ141機、マーベル100機にしたところ、バーン生存総士 - 2013-03-19 15:20:16
test - 2013-03-18 17:05:53
「意見交換」をウィキ内検索
最終更新:2018年10月31日 05:52