「術・技:フェアリーサークル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

術・技:フェアリーサークル - (2012/08/11 (土) 01:25:09) の編集履歴(バックアップ)


フェアリーサークル(ふぇありーさーくる)

+ 目次

概要

Fairy Circle=「妖精の陣」

フェアリーサークルとは、範囲内の味方を回復しつつ敵を攻撃する術技のこと。
初出はシンフォニア。作品によって扱いが大きく異なる。
北米版表記は「Fairy Circle」。

登場作品

シンフォニア(PS2版)

分類 秘奥義 属性
HIT数 消費TP 100
威力 詠唱時間 -
発動条件 リザレクションの使用回数が100以上で、OVL中にリザレクションを使用
範囲内の味方のHPを75%回復し、攻撃力、防御力、魔力を上昇させる
PS2版で追加された秘奥義。
味方はHP75%回復、攻撃防御魔力が上昇、敵全体には光属性のダメージと、
攻守をこなせる非常に優秀な秘奥義となっている。
また、乱用の難しいリザレクションを100回と条件は厳しいが、
それさえ事前にこなせば、使用時の条件はOVLだけなので、比較的発動しやすいのも魅力

台詞
大気に舞いし精霊たちよ、清浄なる調べを奏でよ、フェアリーサークル!我らに聖なる加護を、仇なす者に制裁を与えよ!

アビス

範囲内の味方の状態異常とHPを大幅に回復。
なおかつ、敵にダメージを与える譜術。
分類 FOF技 属性
HIT数 4 消費TP 32
威力 400(100×4) 詠唱時間
発動条件 風・光のFOFでハートレスサークルが変化
範囲内の味方の状態異常とHPを60%回復
範囲内の味方の状態異常とHPを60%(10%×6)回復し、その後敵には風属性の攻撃を行う。
攻撃判定の発生は極めて遅いので基本は回復術と思って使うべきである。

詠唱文
大気に舞いし精霊たちよ、清浄なる調べを奏でよ、フェアリーサークル!

グレイセス

範囲内の味方のHPを40%~回復する
治癒術。
分類 バースト技
神聖術
特性 -
HIT数 - 消費CC 5
威力 - 詠唱時間 5.00s(300F)
4.33s(f)
習得条件 称号により習得
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・詠唱時間減少+12%
・効果範囲+40%
・赤チャージ後に発動で、HP回復量増加
・上昇効果付加中:CC1回復
範囲内の味方のHPを40%回復する(赤チャージ時は48%回復)。
エフェクトが出てから回復判定が発生するので、円陣がでてから飛び込んでも間に合う。
能力を上げたり敵を攻撃する性能は無く、純粋な回復術である。
Wii版は回復判定が1回(40%×1)でだったが、PS3版では判定が4回(10%×4)に変更された。

詠唱文
紡ぎしは快爽、幸福を齎す光の奇跡に名を与うる!フェアリーサークル!
妖精の癒しを皆に…フェアリーサークル!

エクシリア

範囲内の仲間を大きく回復しつつ、巻き上げる風の力で
敵にダメージを与える共鳴精霊術。
分類 共鳴精霊術 属性
HIT数 2 消費TP -
威力 1800 詠唱時間 2.5s
習得条件 アリーヴェデルチ+ハートレスサークル
範囲内の味方のHP75%回復

アリーヴェデルチハートレスサークルで発動する共鳴精霊術。
範囲内の味方のHPを回復させつつ、巻き上げる風の力で敵にダメージを与える。
回復と攻撃を同時に行うというよりも、回復中に攻撃を受けにくくするための術。
エリーゼがナースを覚えると有用性はかなり減るが、スキルによってナースよりすばやく発動させられるという利点は一応残る。
中央に大きな花が咲くエフェクトがある。

詠唱文
(ミラ)広がれ活心の輪(エリーゼ)再生の歌と共に(2人)フェアリーサークル!!

範囲内の仲間を回復しつつ、巻き上げる風の力で
敵にダメージを与える共鳴精霊術。
分類 共鳴精霊術 属性
HIT数 2 消費TP -
威力 1800 詠唱時間 2.5s
習得条件 アリーヴェデルチ+ヒール
範囲内の味方のHP50%回復

アリーヴェデルチヒールで発動する共鳴精霊術。
エリーゼとの同名術に比べ、HP回復量が少ない。中央に大きな花が咲くエフェクトも存在しない。
それ以外の効果は同様。

詠唱文
(ミラ)広がれ活心の輪(レイア)再生の歌と共に(2人)フェアリーサークル!!

TOWレディアントマイソロジー3

分類 属性 -
HIT数 - 消費TP 48
威力 - 詠唱時間 4,5秒
習得条件 Lv47
範囲内の味方のHPを60%回復
範囲内の対象のHPを大幅に回復する治癒術。
マイソロでは大抵の陣形の回復術は自身を中心に回復陣を展開する仕様になっているが、
これとピクシーサークルは回復対象が選べるのが利点。
ただし、CPUは他の陣形の回復術と同仕様を勘違いしているのか、対象者に接近してくる。
つまり、前線に突っ込んでくるので危険である。
それに加えて「大回復」扱いで、使用ボーダーがキュアと同程度とかなり低い。
どうしても回復して欲しい時は自分で操作して回復対象を選んだほうが安全。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ