フランシス・ダアト(ふらんしす・だあと)

概要

アビスに登場したキャラクター

登場作品

+ 目次

アビス

性別:男性
ユリアの七番目の弟子だった男性。イスパニア国とフランク国の口車に乗り、ユリアを裏切って亡命した。
その後、ユリアの譜歌と第一譜石から第六譜石を持ってローレライ教団を設立したが、
あまりにユリアの預言が的中する為、ユリアに対して畏怖の念を抱くようになる。
教団設立から僅か三年後、投獄されていたユリアを救出して和解を受け入れてもらうも、自責の念に耐え切れずに自害する。


ネタ

設定は「イスカリオテのユダ(Judas Iscariot)」からの引用。
新約聖書の4つの福音書、使徒言行録に登場するイエスの弟子のうち特に選ばれた十二人、いわゆる使徒の一人である。
イエスを裏切ったことから、裏切り者の代名詞として扱われることが多い。
TOD2のジューダスの元ネタでもある。

ユダは金目当てで祭司長たちにイエスの引き渡しを持ちかけ、報酬として30シェケルを貰う約束をとりつけている。
複数の福音書の最後の晩餐の場面ではイエスに裏切りを予告され、『マルコによる福音書』では
「生まれなかった方が、その者のためによかった」とまでイエスに言われている。
その後、『マタイ福音書』では、ユダは自らの行いを悔いて、祭司長たちから受け取った銀貨を神殿に投げ込み、
首を吊って自殺したことになっている。


関連リンク

被リンクページ

+ 被リンクページ

最終更新:2023年10月21日 20:20