バックアタック

+ 目次

概要

ゲーム作品に於いて、後ろから攻撃される/すること。
テイルズオブシリーズでは、エンカウント方式で異なる。
ランダムエンカウント→隊列が前後逆の状態で戦闘開始。
シンボルエンカウント→敵シンボルに後ろから接触される/すると発動。された側に不利な状態で戦闘が始まる。

登場作品

ランダムエンカウント

デスティニー(PS the Best)
バックアタックを食らうと、戦闘BGMが「Surprise attack!」になる。

TOWなりきりダンジョン2
バックアタックの他、敵に囲まれた状態で戦闘が始まる「挟み撃ち」も存在する。バックアタックは隊列反転ですぐ対処できるが、挟み撃ちは脅威。
Bボタンを押してダッシュしていると発生率が上がる。
防ぐには「けいかい」を覚えた服・キャラをパーティーに組み込むしかない。
ちなみにプレイヤー側もバックアタックすることがあるが、挟み撃ちはできない。なんか理不尽?

シンボルエンカウント

アビス

TOSラタトスクの騎士
プレイヤー側からバックアタックすることも可能。された側は戦闘開始と共に全員が気絶する上、物理防御が30秒間・3割下がる。
プレイヤー側がバックアタックした場合は戦闘開始のエフェクトが青緑色に、された場合はエフェクトが赤く変わる。

ヴェスペリア

グレイセス
プレイヤー側からバックアタックすることも可能。バックアタックした側のエレスゲージが増える。

エクシリア
正式名称は「バックアタックエンカウント」。敵にされた場合のみで、赤いエフェクトが発生する。
パーティーが敵に囲まれた状態で戦闘開始。
プレイヤー側から仕掛けた場合は「アドバンテージエンカウント(+)」になる。

TOWレディアントマイソロジー3
敵味方共に可能。
バックアタックされた側の全員に対し、戦闘開始直後に「最大HPに対して一定割合のダメージ」と「気絶」がそれぞれ33%の確率で発生。
ダメージの割合は難易度によって変わり、
  • ノーマル:10%
  • ハード:15%
  • マニア:20%
となっている。

プレイヤー側がバックアタックすると、戦闘開始時のエフェクトが青くなる。
プレイヤー側がバックアタックされると、戦闘開始時のエフェクトが赤くなり、隊列が逆転する上に逃走できなくなる。

最終更新:2024年03月31日 16:02