舞鶉(まいうずら)

概要

舞鶉とは、自分の手前に矢を撃ちこみ敵の足もとから出現させ上空めがけて矢を飛ばす技のこと。

登場作品

+ 目次

ハーツ

地面に向けて放たれた矢が大地に潜り
敵の真下から大空へと舞い上がる技。
分類 思念技 属性
HIT数 2~5 消費エネルギー EG:19→15、CG:29→23
攻撃力 340→390 詠唱時間(秒) -
習得条件 ゲイルアーク・ロンバルド、ゲイルアーク・オルテュクスのいずれかに
エボルブした際に以降ソーマビルドで習得
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加

思念技の一種。
ヒスイゲイルアークがロンバルド、オルテュクスにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得できる。
思念属性が付いていないにもかかわらずなぜか思念技扱いの技。
もちろん術攻撃力を上げれば攻撃力はそのままでもダメージが上がる。
Lのモーゼスの使用する穿孔に似たような技。ただし、こちらの攻撃方法は矢。
あちらと同じく射程無限なのでターゲットに必ず当てることができ非常に使いやすい。
敵の詠唱妨害として用いたり、ヒスイの苦手とする背の低い敵を浮かせて、そのまま他の技で追撃するなど幅広い使い方が考えられる非常に優秀な技。
ヒスイの技の中で打属性が付いている技はこの技と裂想蹴のみで裂想蹴は仕様上追撃が難しいのでヒスイ単独で打属性を用いた属性連携を行う場合この技を用いることになる。
唯一注意するべき点は矢の射程が無限であるため空中の敵にも当たってしまう点。
通常あまり気にすることはないがある敵に対し他キャラが空中コンボをしている最中にこの技が空中の敵に当たってしまうと仕様上敵がブラストしてコンボが途切れることが非常に多い。
もし空中コンボをするならこの技は使わせないようにするべきだろう。
なお、あまり狙って当てるべきではないが地面に向けて放った矢にも攻撃判定がある。


ハーツR



関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年02月11日 16:54