プルート(ぷるーと)

概要

プルートとは闇に潜む魔界の王を召喚する術。
作品によっては演出やHIT数が違ったりもする。
北米版表記は「Pluto」である

登場作品

ファンタジア(PS、FVE、XE)

いにしえに封印された禁呪文の一つ
魔界の魔王を召喚する
分類 召喚術 属性
HIT数 36 消費TP 60
威力 9000 詠唱時間 4.3秒(255F)
習得条件 モーリア坑道下層・地下21階
プルートと戦闘後契約(エメラルドが必要)

プルートが闇の炎を絶え間なく噴き出し続けて攻撃する。
イフリートに近い性質で画面内にいる敵に36発の炎をランダムに振り分けて攻撃する。
驚異的な威力とヒット数を誇るが、複数の敵にはダメージが分散されてしまうため効果が薄い。攻撃属性が無効化する敵の多い闇という点も欠点。なにより習得時期が遅すぎる。
結局のところ対ダオス専用術と考えて差し支えないだろう。
クロスエディションでは時間停止がなくなり、炎1発ごとにノックバックするため画面端に追い詰めていないと途中で射程外に押し出してしまい当たらなくなるので注意。

ファンタジア(GBA)

古に封印された禁呪文の一つ
魔界の魔王を召喚する
分類 召喚術 属性
HIT数 28 消費TP 60
威力 22400 詠唱時間 8.2秒(490F)
習得条件 モーリア坑道下層・ドワーフの神殿
プルートと戦闘後契約(ラピスラズリが必要)

PS版に比べヒット数は減ったが、炎一発あたりの威力が大幅に引き上げられておりクラースの最終技に相応しい性能になった。
威力の向上はやりすぎなほどで呪文威力2番手のエクステンションとメテオスォーム(共に基本ダメージ5000)を4倍以上引き離すまでのインフレぶりである。

エターニア

-
分類 晶霊術 属性
HIT数 15 消費TP -
威力 3050 詠唱時間 ?
ダウン

エターニアではネレイド専用の晶霊術として登場。
ターゲット近辺を衝撃波で打ち上げた後、火炎弾を真下→周辺とばらまく。
周辺への火炎弾の範囲はかなり広いので頭の悪い味方CPUはよく当たる。おまけにダウン時間も長めという厄介な技。

台詞
ネレイド&シゼル
滅びよ!
レグルス
出でよ!
関連リンク

派生技

関連技

ネタ