イスラ(いすら)

概要

エクシリアに登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

エクシリア

性別:女性
声優:平田宏美
シャン・ドゥ在住のユルゲンスの婚約者である女医。病床に臥せっているアルヴィンの母親の面倒を見ている。

+ ネタバレ
幼い頃、貧しさを理由に親に売られ、生きていくために孤児を増霊極研究所に売る人身売買を行っていた過去があり、エリーゼも彼女に売られた身。そうした過去をダシにアルクノアに協力を強要されており、ジュード一行の毒殺を試みる。自分の過去が幸せの足かせになっていると考え心を狂わせ、自由になるためにレティシャを毒殺。後に一行にばれ、リーベリー岩孔まで逃亡するが足を踏み外し転落。自分が診ていた患者の同じベッドで寝たきりの生活を送ることになる。


エクシリア2

終始寝たきり。ちなみにユルゲンスがアルヴィンとやっているビジネスに熱心なのはイスラの治療費を稼ぐためでもある。
エリーゼエピソード4の分史世界では、イスラの薬が密漁した魔物から作れるもので、治療費を稼ぐという目的もありユルゲンスは密猟者と通じている。


ネタ

  • 彼女の行いは現実に起きた凶悪犯罪事件の模倣という形をとっている。
  • エリーゼの人身売買のシーンは横田めぐみ氏拉致事件(1977年11月15日)の模倣。闘技場にてカレーに毒を入れたのは和歌山毒物カレー事件(1998年(平成10年)7月25日)の模倣。
  • 彼女のイベントに関してはリマスター版において、「過去の凶悪事件を体験するのは後味が悪い」と捉えられるか、「ゲームのネタとして入れられる程度に風化したか」と冷静に視聴するか意見が分かれると思われる。


関連リンク

関連項目

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2025年09月05日 00:53