EXジェム(イーエックスジェム)

概要

ジェムのLVに対応したEXスキルを覚えることができる不思議なレンズを装着することで
スキルを身につけることができるシステム。

登場作品

+ 目次

シンフォニア


砕いて言うと後の作品におけるスキル。
一種のアイテムであり、LV1からLV4まで区切られている。
使う(と言うよりはキャラにセットする感じ)事でそのLV限定のスキル4種の内一つだけセット出来る。
一人最大4つまで使うことが出来る。だが一度使うと無くなる。
使えるジェムに制限は無く、同じLVのジェムを同じキャラに4つ付けると言う事も可能。
基本的に使ったジェムは別のジェムで上書きする事でのみ変える事が可能。
スキルはLV1ならストレングスやアピール等基本的なものから、LV4になるとキャンセラーやスカイハイといった特殊なものまで様々。
ただし、同じスキルを付ける事は出来ない(例:ジェムLV1を二つ付けてストレングスを二つ付けると言った事はできない)
なお、付けられるスキルは共通しているものが多いが、キャラによって違ってたりもする。
その中でも異質なのがパーソナルである。効果は何とキャラ毎に全て違う(ロイドなら移動速度が上昇、ゼロスなら年齢問わず話しかけた女性からアイテムを貰う)。
また、特定のスキル同士をセットした状態で戦闘を行うと、戦闘終了後に複合EXスキルを習得できる。
これは一度発見すると、その組み合わせたスキル同士をセットする事で使えるスキルである。
また、技の系統を決める重要アイテムでもある。
付けたスキルの系統によってストライクタイプ(以下Sタイプ)の技か、テクニカルタイプ(以下Tタイプ)の技に進化していく。
例えばSタイプのスキルを多めにつけているとSタイプの技を習得していく、Tタイプのスキルを多め付けているとTタイプの技を覚えていく、と言った感じである。
これによって人のプレイスタイル次第でキャラの性能にも影響を及ぼす程にもなっているシステムである。


関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2023年12月14日 16:33