+ | 地名・地形 |
地名・地形
50音順 |
+ | スタッフ・出演者 |
スタッフ・出演者
50音順
オリジナル順
ファンタジア デスティニー TOPなりきりダンジョン エターニア デスティニー2 シンフォニア リバース ブレイカー レジェンディア コモンズ アビス TOEオンライン ヴァールハイト テンペスト イノセンス TOSラタトスクの騎士 ヴェスペリア ハーツ グレイセス エクシリア エクシリア2 ゼスティリア ベルセリア アライズ ルミナリア クロスオーバー順 TOWなりきりダンジョン2 TOWなりきりダンジョン3 TOWレディアントマイソロジー TOWレディアントマイソロジー2 TOWレディアントマイソロジー3 バーサス ファンダムVol1 ファンダムVol2 TOHツインブレイヴ キズナ TOWタクティクスユニオン リンク アスタリア TOWレーヴ ユナイティア レイズ クレストリア |
+ | その他用語 |
その他用語
50音順 |
バトルプログラマー。
PS版Pでは2Dマッププログラムとミニゲーム『GROOVYアーチェ』を担当していたのみだったが、
E以降の作品(TOGを除き今のところ2D作品)ではバトルプログラムを担当していた。
TOPでは研究者「ウドゥー」という彼にちなんだ名前のキャラが居る。
TOEにおいては「ウドッチ」として登場、インフェリアの数々の地で戦闘のアドバイスをしていた。
D2でも「ウドッチ」として登場し各地の店で戦闘のヒントを話している。
彼の作る戦闘システムは戦闘好きなファンに非常に人気が高く、彼が戦闘システムを担当するテイルズが毎回期待されている。
X2ではゲームデザインサポート、Zではリードゲームデザインとして参加している。
…が、Zは彼が担当したとは思えないほど戦闘好きなファンには不評である。
レイズにてバンダイナムコスタジオ バトルプランナーを担当。2022年の年末インタビューにて「『テイルズ オブ ザ レイズ』は2023年に運営6周年を迎えます。プレイアブルキャラクターも250名を超えていますので、過去に遊んだことのある方も覗いて見てはいかがでしょうか」とコメントして下さっている。
2024/5/21のレイズのサービス終了発表日にはバトル担当Uとしてメッセージを掲載。U氏が有働龍郎氏で間違いないならば、メッセージに併せて全キャラの術技性能分布図を公開している。
細かい詳細は不明だが2017/2~2024/7までレイズのバトルプランナーとしての役職に7年5ヶ月拘束されていたようである。有働氏の新しいバトルプログラムのテイルズ新作ゲームを堪能したいならば、サービス終了は筋が通る話かもしれないが。
過去の作品にて、隠し要素で有働氏が入れたものというのは多く存在し(特にエターニアが顕著)、Eのクィッキーが金色になる現象は2024/6/5に公式からコメントされた。実に24年6ヶ月かかった。