ディスク抜き

通称「薔薇のディスト様抜き」。
PS2アビスにて、フィールドに居る時にいきなりディスクトレイを開け、中のディスクを抜く。その後ディスクを抜いた状態で閉めると、何故か動けるようになる。
敵にあたったりメニューをいじったり街に入ったりして止まってしまい、バグを解除したいときはアビスのディスクを入れればいい。数秒の読み込みの後地形が復活する。
その状態で移動していると、突然キャラが宙に浮いているような状態になり、地形が無いところを走り回れるようになる。移動スピードは直前に走っていた地形に依存する。
この状態だと海がある場所でも通り抜けられるため、あらゆるエリアに向かうことができる。エンゲーブに行く前にシェリダンやバチカルに行くこともできる。この時は何故か入口から自由な出入りができるので安心。
ロニール雪山の奥のネビリムの岩があるエリアにも入れてしまい、そこで修行して強くもできる。
まだ持っていなくてもタルタロスやアルビオールにも乗ることができる。前者は港から出航すれば、後者はナム孤島から出れば乗れる。
戦争イベントの時に脱出してから橋の向こうに戻ることもできるが、戻ってもマルクト兵は居ない。残念。
ただ、地形に引っかかるような場所でディスクを入れた場合、動けなくなってハマる危険がある。崖や山、海以外にも本来行けないエリアでも動けなくなる。
これを利用して移動すれば敵に追われることが無くなるといってもよく、敵が面倒な際にも使えるテクニック。
また、船やアルビオールにも応用でき、アルビオールは入れないはずの天候のエリアに突入してから戻すと、少し後退させられた後で中に入ってしまえる。まあ、徒歩でネビリムの岩に行けるので関係ないけど。
ダンジョンでも使えるが、意味があるのはメジオラ高原だけ。ここでは同じ要領で二つのエリアを自由に行き来できる。
その他のダンジョンでも画面に居ないモンスターシンボルが消えたりしたかもしれない。でも地形を無視した自由な移動はできない。
ちなみにドラクエ5と異なり、イベントフラグを順番に立てないとシナリオは先に進まないようになっているため、シナリオは崩壊しない。ドラクエ5のようなカオスな展開を期待した人、残念でした。
更に3DSではディスクじゃないから使えません。残念でした。

戦闘中にディスクを抜くと、派手な演出付きの秘奥義が発動しなくなりテロップの「-秘奥義-」で固まってしまう。
ディスクを戻し読み込みを再開させると通常通りに秘奥義が発動する。
術の場合は詠唱のモーションをとり発動までは行われるもののエフェクト及び攻撃判定が発生しない。
上級術でこの状態を3回ほど繰り返すと発動すらしなくなってしまい、最終的には何らかの方法で妨害しない限り永遠に詠唱を続ける。この状態に陥った敵キャラは詠唱のモーションを崩されない限り何も出来ないので攻撃次第では簡単に倒す事も可能だ。
更に永遠に詠唱を続けているので普段は見る事が難しい敵キャラの詠唱モーションをじっくり観察する事ができる。
闘技場のフィリアやネビリム先生のモーションをよ~く見ると凄く作り込まれているのがよく分かる。この辺り流石据え置き機と言った所か。
注意点としては中途半端な時にディスクを戻すと、ディスク抜き中に発動しなかった術が読み込み再開と同時に一気に発動するので下手したら全滅も十分に起こりうる。メテオスォーム、グランドダッシャー、イグニートプリズンと悪夢のような連続発動が…。

更にディスク抜きの副作用?としてディスクを抜いた状態でネビリム先生の物理攻撃(特技・奥義等)で敗北すると、先生の後ろ歩きのモーションを見られる事がある。本編未使用のモーションなので物凄く貴重。
またキノコロードでのアッシュ加入時に入口とは反対側から出てこのバグを行うと、ルークではなくアッシュでのプレイも可能。当然バグが出来るPS2版のみ。
ただしミュウアクションがしばらく使えなくなるのと、バチカルでのファブレ子爵との会合イベントでアッシュの一時加入後はいなくなっているので、タイミングに注意。ラストダンジョンで入れたい場合は、上記のイベント後から。これをすることでVSヴァンとの師弟対決だけでなく、アッシュVSアッシュという戦いも可能となる。
最終更新:2013年12月09日 21:30