世界の掟(ワールドルール)

概要

世界の掟(ワールドルール)とは、特殊な空間を作り出し世界の理を塗り替える技のこと。
初出はマイソロ3のラザリス。
マイソロ3では特定の行動に反応してレーザーで攻撃する技だが、レイズでは攻撃と共に特殊な状態変化を付与する技になった。

登場作品

+ 目次

TOWレディアントマイソロジー3

使用者:ラザリス
-
分類 属性 -
HIT数 1〜4 消費TP -
威力 詠唱時間 -
発動条件 HP25%以下で使用開始
※1hitにつき最大HPの30%

敵専用技。
無数の不気味な眼を生み出し、ランダムで決まる特定の行動を行ったキャラに対してレーザーによるカウンター攻撃を行う。
行動の内容は4種あり、「世界の掟(ワールドルール)を発動!」の後に続く台詞とフィールドに展開される目の色でどの行動か判別できる。
  • 「さぁ、かかっておいでよ!」目の色(黒)・・・通常攻撃禁止
  • 「華麗な技を僕に見せてよ!」目の色(青)・・・技禁止
  • 「すごい術を期待しているよ!」目の色(赤)・・・術禁止
  • 「ねぇ、いつものなんとかグミつかったら?」目の色(黄)・・・アイテム禁止
なおダウンするまで続けて撃ってくるため、のけぞり耐性がある場合は2発以上撃たれる事もある。

台詞
世界主の命において世界の掟(ワールドルール)を発動!
さぁ、かかっておいでよ!/華麗な技を僕に見せてよ!/すごい術を期待しているよ!/ねぇ、いつものなんとかグミつかったら?


レイズ

習得者:ラザリス
邪な世界を構築し破壊し尽くす魔鏡技
自身と敵に特殊な状態変化を付与する
分類 魔鏡技 属性
HIT数 14 消費MG 150
基礎威力 1275→1657 増加MR 15%→31%
習得条件 通常魔鏡「塗り替える世界」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
追加効果 自身と敵に防御・鋼体無効を付与
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 発動後、CCが全快する

自身の体から闇の力を放って闇の竜巻を発生させつつ、ジルディアの眼の力で一定時間自身と敵に防御・鋼体無効の効果を付与する。
全体攻撃に加えボス敵の鋼体を無力化できるため、非常に強力。雑魚の一掃はもちろん、のけぞりの短い強敵を数の暴力で押す事も可能になる。術技強化のCC回復も便利で無駄がない。
ラザリス自身にも防御不可が付与されるが、基本後衛かつ自衛技もあるのであまり気にならない。また他の味方には付与されないのも安心。
なおこの魔鏡技で無効化された鋼体は自然復活せず、効果が切れても敵の鋼体はもう一度のけぞるまで無くなったままとなる。ただしOR魔鏡やインドレンス等で状態変化として付与された鋼体は効果終了と同時に復活するので覚えておこう。
カットインは新規描き下ろしのものを使用。
「魔鏡技!」の部分は「今に固執しない方が…」になっている。

台詞
(今に固執しない方が…)幸せなんじゃないかなぁ!?世界の掟(ワールドルール)ッッ!!

+ 魔鏡イラスト

「だから、この世界は僕がもらうよ!!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2025年03月31日 09:14
添付ファイル