ヒールオブアース(ひーるおぶあーす)

+目次

概要

ヒールオブアースとは、大地の力で範囲内の味方を回復する術のこと。
初出はイノセンスのリカルド。

登場作品

イノセンス

対象とその周囲の味方HPを回復する術
分類 中級天術 属性 -
HIT数 - 消費TP 18 →9
威力 - 詠唱時間 84F(1.40s)
習得条件 Lv19
HP50%回復
大地の力で範囲内の味方のHPを50%回復する治癒天術。
リカルドの持つ唯一の回復術だが、効果はアンジュのリザレクションと全く同様であり、
しかも消費TP、詠唱時間で上位互換、習得も早く条件もレベルのみと申し分の無い性能。
リカルド自身、前に出る必要のないキャラということもあって、回復面での安定性は非常に高い。
惜しい点はAIがあまり使用してくれないこと。作戦を調整しよう。
リザレクションと全く同じで低消費という高性能さからTOWレディアントマイソロジー3での搭載を期待されたが、搭載されなかった。残念。

イノセンスR

対象を中心とした
一定範囲内の味方のHPを30%回復させる中級天術
分類 中級天術 属性 -
HIT数 - 消費TP 17
威力 - 詠唱時間
習得条件 Lv14
HP30%回復
ソウルオブアースという上位術(というよりDS版のヒールオブアースと同効果)ができたため、DS版よりも性能が弱体化している。
DS版での習得レベルの早さに反する高性能さのバランス調整と思われる。

台詞
大地より安らぎを与えん、ヒールオブアース!

ハーツR

対象を中心とした範囲内の味方のHPを
段階的に30%回復させる初級術
分類 初級術 属性 -
HIT数 - 消費TP 20→14
威力 - 詠唱時間
習得条件 忍耐Lv.4
HP30%(10%×3)回復
回復量はイノセンスR同様だが、判定は3回に分かれている。
回復術でありながら、詠唱時間がやや長めとなっている。
彼はソウルオブアースを習得しないため、あくまで彼の回復術は序盤等の補助として用いるべきだろう。

台詞
大地より安らぎを与えん、ヒールオブアース!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ