中 博史(なか ひろし)
担当キャラ
以下声優・他作品ネタ
- とある商店街で形だけメイド喫茶始めたアスベル婆さんの亡き夫。あの世の手違いで寿命より早く死んでしまい、戻る体も火葬され幽霊となって商店街を10年間もうろついている。
- ボータやボッコス達商店街に人々のアホな行動に突っ込みを入れる通称「ツッコミ爺さん」、もっとも誰も彼の姿を見ることはないのでそう呼ばれているわけではないが。
- 街の動物たちには知覚できる、主人公のアホの子が飼っている馬鹿犬ライラを除いて。
- 初代伝説の戦士のパートナー妖精スタンとアニーがいた「光の園」の長老。
- 年のせいか、ティアやヴェル達の名前を間違えたり、自分の都合のいいように記憶を改ざんしたりとボケたところがあるが、的確なアドバイスを送っている。
- 三代目伝説の戦士エルの祖父。アイドル活動をしてる孫の様子を婿と共に見守っているが、尾行までするためエルには迷惑がられている。
- 炎の紋章共鳴の主人公・イクスのじいさん(養父)でソフィア一の将軍と呼ばれていた男。王国子女を暗殺しまくっていた宰相からヒロインを守ろうとして逆に誘拐の罪を着せられて追放された過去を持つ。
- イクスやヒロインのことは実の孫のように大切に思っている。
- カーレル率いるミレニアムの吸血鬼製造研究の責任者。
- キールと共にクリスタルを守る旅に出た記憶喪失の老戦士。
- その正体はかつて暗黒魔道士フランツを封印した「暁の4戦士」の一人であり、キールの父ドレイクとは仲間だった。
- ボータが表向きに死亡後に所属することになった昭和のフィクサー一派の主任である車椅子の老人。「主任」であること以外、すべてが謎。
- ヘイズ達冒険者パーティがダンジョンで出会ったドワーフ。ダンジョン内で魔物を食べながら自給自足の生活を送っている。
- ヘイズ達のリーダーとはウマが合うのか、(リーダーの妹レイアを救う目的そっちのけで)魔物をいかにして食べるか談義し、ヘイズをドン引きさせている。
- 麦わらの船長のじいさんで海軍中将。息子は革命軍の総司令官で「世界最悪の犯罪者」の異名を持つ。
- 実力的にはもっと上にいてもおかしくないレベルのレジェンド将校だが、これ以上階級が上がってしまうと天竜人直属になってしまうため敢えて中将に留まっている。
- ちなみにスピノザ中将本人は天竜人を「あんなゴミクズ」と呼ぶレベルで嫌っている。
- 38年前、若き日の白ひげやコングマン、マルトランも所属していた伝説の海賊団を壊滅させた功績から「海軍の英雄」と呼ばれている。
- だが当のスピノザ中将にとっては「「先住民一掃大会」で天竜人に狩られるために連れてこられた奴隷たちを守るために大嫌いな天竜人を守り、本来は敵であるはずの海賊と結託して戦った」黒歴史とのこと。
- フォドラクイーン大佐は愛弟子。元海軍大将現黒ひげ海賊団10番船船長ジェイドもかつてはスピノザに師事していた。
- エッグヘッド編ではエクスシア捕縛任務中に黒ひげ海賊団に拉致されたフォドラクイーン大佐を救出するために海賊島ハチノスへと乗り込むが…。
最終更新:2024年08月04日 13:06