聖獣(せいじゅう)

+ 目次

登場作品

リバース

世界を司る偉大な存在。万物を司る聖獣の王「ゲオルギアス」を筆頭に、地の聖獣ランドグリーズ、水の聖獣シャオルーン、火の聖獣フェニア、風の聖獣ウォンティガ、光の聖獣ギリオーヌ、闇の聖獣イーフォンの計7体の聖獣が存在する。シャオルーン曰く基本的に聖獣は不死身で、たとえ肉体が滅んだとしてもゲオルギアスやランドグリーズのように精神体として生き続けることができるという。表立って「ヒト」に干渉することは無く、その存在は一般的に知られているものではないが、各地に聖獣が元となった伝承が数多く残っている。

遥か昔、ヒューマガジュマに対して戦争を仕掛けた折、世界の安定のためにヒューマを殲滅すべきと唱えたゲオルギアスと、ヒューマとガジュマの対立は自然の営みの一部であり聖獣が干渉すべきではないとする6体の聖獣とが対立し、聖獣同士の激しい争いが起きた。苛烈な争いの末にゲオルギアスは6体の聖獣により封印されたが、これにより世界は荒廃し、ヒューマとガジュマはお互いに手を取り合って生きていくようになった。


ブレイカー

ミカがオリジナルジェネスミグレイトという宝石のような物を装着することで、変身できる存在。
水属性のシアーズ、風属性のツァターン、聖属性のライサ、火属性のヘルムート、雷属性のガリナの5体。
ちなみに全て女性型。


ネタ

平松氏によるとRの聖獣は「大連者」(『五星戦隊ダイレンジャー』は、1993年2月19日から1994年2月11日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜17:30 - 17:55に全50話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ)からのインスパイアとの事(2024/3のXコメントより)。

関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2024年03月19日 20:03