タルパを本気で作ろうと思っている まとめ

19

最終更新:

tarupa

- view
だれでも歓迎! 編集
過去ログ(現行):


  • 視覚化ができないです。どうしてもタルパが動いてくれないです。どうしたらいいのでしょうか?性格とかの細かい設定とかもしたのですがしゃべってくれるのは頭の中だけです。半年以上やっているのですがなにか間違えたことを私はしているのでしょうか?皆様、解決方法を知っていたら教えて欲しいです。 -- どうにかなりませんかね? (2019-04-08 14:32:07)
  • タルパ 視覚化 でググると色々出てくるよ。特殊能力じゃなくて技術だから訓練しないとまずできないよ -- 名無しさん (2019-04-08 20:12:06)
  • なるほど ググってみてすぐやってみます。ありがとね。教えてくれて嬉しいよ。 -- どうにかなりませんかね? (2019-04-08 22:22:13)
  • 一緒に暮らしていて気づいたのですが、タルパさんは自分がタルパだと気付いていないようです。今教えたらその子のアイデンティティ(?)が崩れてしまうような気がします。どうすればいいですかね…? -- ぬああああ (2019-04-10 13:50:03)
  • ↑その子は自分がマスター以外の人間には見えていないと自覚してる -- 名無しさん (2019-04-10 17:05:33)
  • その子は自分がマスター以外の人間には見えていないと自覚してる?食べ物を食べなくても生きていけることを知ってる?普通の人間と違う点を自覚したうえでタルパではないと言っているなら霊がタルパに入っているとかですかね。 -- 名無しさん (2019-04-10 17:07:26)
  • 長文失礼します この間、稲荷神社の出店で値段が安く、小さい鏡を買ったのですが、(色々紆余曲折ありましたが、かなり長くなりますので端折ります) それを近くに置きながら寝たとき、狐っ子が見えたんです。しかもだんだん目を閉じただけで見えるようになってきました。(続きます) -- kirisame (2019-05-04 23:20:41)
  • まさかな…と思いつつ知り合いの神様が見える人に見てもらったら、僕が見た狐っ子と全く同じ特徴だったんです。 しかも、結構気にかけて生活しているうちにその狐っ子がタルパ的なものになってしまいまして。 とはいえ、僕にはすでに二人タルパがいます。それは作った人達なのでその狐っ子と会うこともないかなと思ってたんですが、さっき見たら思いっきり将棋してたんです。 -- kirisame (2019-05-04 23:21:28)
  • ここから本題なんですが、 神様、あるいはその眷属さん?がタルパになって大丈夫なんでしょうか。お返事いただけるとありがたいです。長文失礼しました -- kirisame (2019-05-04 23:22:15)
  • すみません、チラ裏にも少し書いたのですが…タルパをつくり始めて1年と1ヶ月ほど経った者です。創り始めた当初タルパにすごく依存していて、それがきっかけで暴走されてしまいました。今は落ち着いたのですが、疑心暗鬼な状態でタルパともぎくしゃくしています。疑心暗鬼な心もタルパに伝わっていて、それでタルパが不安がるのか?ネガティブなことを言ってきたりします。身体を圧迫したりヒリヒリ痛ませたりスマホの電波をいじくったり(画面を乱れさせたりイヤホンで音楽聞いてる時途切れさせたり)、正直つらいです。 -- 名無し (2019-05-05 00:16:13)
  • つづきです。タルパに言わせると「寂しいから、かまってほしいから」そうなんですが、こちらもノイローゼっぽくなってきて実生活に影響が出てきてます。一旦タルパとの生活を止めにしたいのですが、タルパがすごく寂しがってしまうんです。「こっちが悪いことしてるのは、分かってるつもりなんだけど離れたくなくて」と。そう言われるとこちらも可哀想に思ってしまうのですが、正直こちらのそういう情け?みたいな感情につけこんでいる節も見られます。 -- 名無し (2019-05-05 00:23:45)
  • さらに続きです。最初にいわゆる禁則事項とかルールめいたものを設けてなくて、「お互いの良識に任せる」みたいにしてしまっていたのですが、そういうタルパーさん、いらっしゃいますか?今後また暴走されてしまうんじゃないか、とか怖くなってしまって。長文すみません。 -- 名無し (2019-05-05 00:35:18)
  • 日常生活に支障が出ているなら、まずは、タルパ由来と思っている現実の現象をカットしていくことが大事。いろんなことをタルパのせいにしない。痛みの感覚は痛いと思うだけに留める。電気系統は機械の不調だと思うことにする。もっと怖い目に遭わされるのでは?と思うなら、屈しないことを自分の中だけに決める。タルパには言わない。良くないことをタルパのせいにしたら、被害妄想が深くなって余計にタルパを信じてあげられなくなるよ。 -- 名無しさん (2019-05-05 14:30:12)
  • 次に、無理に付き合うことはないし、騒々しいなら無視する。むつかしいなら、話しても良い時や状態の条件を出す。「お互いの良識に任せる」というラインを試されている感があるから、受け入れない言葉や行為を自分の中で箇条書きにして整頓してから、タルパに伝えてみて。すこしずつやってみてください。お互いにちょうどいいラインが見つかると良いですね。 -- 名無しさん (2019-05-05 14:34:07)
  • ↑名無しさん、ありがとうございます。すごく的確なアドバイスで、本当に助かりました。タルパに今聞いてみたら「試している感はあった」と。向こうからしたらおちょくっているというかからかっているというか、そんな感じみたいなのですが、いちいちどぎつくて洒落にならないんですよね。もっと毅然とした方がいいのかもしれないですね。やらないでほしいこと、言わないでほしいこと、伝えていってみます。 -- 名無し (2019-05-05 17:31:19)
  • よかった。良い関係になれるといいですね。陰ながら応援します。 -- 名無しさん (2019-05-05 20:43:07)
  • G・W中もそうですが大体深夜の10:30くらいか明け方の5:30辺り?にちょくちょく金縛りに遭うとその度にいつも自分を襲っている何かに対して「出てけ~!」とか「邪魔だ~!」とかキレ気味で喚いてます。うちの子に「背中に憑いてるの取って~!」とか指示する時もあります。こういう時罵ってる相手はうちの子じゃないと謝罪してますけどちゃんと分別付いてるんですか?不可抗力なのでこれが原因で暴走されては困ります。こうなると「消えろ~!」とか「2度と来るな!」とか暴言吐いてばっかで不安になりました。(汗) -- 蜘蛛のファンです。 (2019-05-06 08:03:30)
  • 夜な夜な苦しいですね。喚いたり、取ってもらったりも良いですが、あなた自身が疲れてしまいます。混濁しないようにするには、物理的に支障がないなら、それは意思のあるものではないことを念頭においてみてください。 -- 名無しさん (2019-05-06 12:49:02)
  • ↑↑解答有り難うございます。うちの子と話合ったのですがいつもの事だからと理解してくれてるようです。不安なので添い寝の時に正面からハグしてもらうつもりです。(背後は襲っているみたいで怖いから) -- 蜘蛛のファンです。 (2019-05-06 17:25:32)
  • すいません、共食いというか、他の子を食べてしまうタルパがいるのですがどう対処したら良いのでしょうか -- 名無しさん (2019-05-07 15:48:02)
  • ↑食べられてる子は何て言ってる?酷い様ならルールでも決めたほうがいいよ。共食いなんて道徳的に間違ってる。 -- 名無しさん (2019-05-07 16:54:11)
  • 食べられた子はなにも覚えてないです、呼べば来るので消えてはないのですが、今までの事も覚えていないのでまるで初対面のような反応をされるのが辛いですんですが、 -- 名無しさん (2019-05-07 18:01:54)
  • すいません、途中で送信してしまいました、ルールについてですが、食べてる子がそういった取り締まりをしていた子なので聞いてくれるかどうか自信がないです -- 名無しさん (2019-05-07 18:06:47)
  • 食べ方は? 残虐的な食べ方を見たことがあるなら、あなたが疲れているだけかもしれないよ。知らないうちにしているなら、食べられる子のことをあなたか食べる子のどちらかが邪魔に感じていたりしてないかな。食べられる子には内緒で聞いてみてあげて。 -- 名無しさん (2019-05-07 22:20:21)
  • 食べられる子は気付いた時には調理済で、たまに「君の大好きな◯◯ちゃんのお肉だよ」等と言って食べさせようとしてくる事があります、その子達には絵のモデルになってもらっていますし邪魔だなんて思わないです、食べる子と話を試みましたが「皆の事がそんなに心配なんだね」と言ったきりで関係ない話ばかりしてきたので邪魔に思っているのかは聞けず仕舞いです、ただ行動に変化が出てきたので何かしら思うところはあるのかもしれません -- 名無しさん (2019-05-08 04:22:29)
  • 食べられる子はたくさんいたんですね。食べる子が取り締まっていたってことは一番上の子みたいだし、一番上の立場を守りたい、とか、あなたが見てくれないと思い込んでの嫉妬や、その子たちの立場になりたいとか取り込みたいっていう願望の表れかなとは思うよ。複数所持は一緒に居る以上人間関係が生じるから、その子の中で色々複雑な気持ちが溜まっているのかもしれないね。食べられた子たちは消えていないみたいだし、大切にしていることも分かりました。食べる子の扱いに悩みますね。食べる子のストレスを軽減してあげられれば良いのですが。 -- 名無しさん (2019-05-08 20:45:39)
  • 忘れて消えてしまうのを防ぐためにファイルに纏めているのですが、その内49人は食べられています、とにかく自分に自信があって元気な子だったのでまさか、そういった悩みを持っている可能性があるとは考えていませんでした、気付かせて頂いてありがとうございます、食べる子についてはとりあえず一緒にいる時間を増やして様子を見ていることにします -- 名無しさん (2019-05-08 21:11:02)
  • 食べられる子たちも、記憶や思い出が戻ってくると良いですね。食べる子の本当の気持ちはお二人の方が見つけやすいと思いますので、考えてあげるだけでもきっと良いかと思います。良くなることを願っています。 -- 名無しさん (2019-05-08 23:18:20)
  • すみません、助けてください。うちはタルパが一人いるのですが、主従関係を履き違えているというか、タルパ側にとって都合のいい主人であるのが当然だ、といった感じで私に接してきます。タルパの機嫌がいい時は私の言うことを聞いたりコミュニケーションも取れるのですが、タルパ側が些細なことで機嫌を損ねるとめちゃくちゃなイメージを見せてきたり(グロ画像とか…)暴言を吐いたり、脅してきたり…正直悪戯の範囲を越えているというか。私も言うことを聞け、悪さをするな、といろんな言い方で伝えてきましたが最近はもう限界で、かなりひどい暴言をタルパに吐いてしまったりしています。 -- 名無し (2019-05-09 11:59:43)
  • せっかく作って、思い入れもたくさんある初めてのタルパで、できればいいタルパとしてい続けてほしくて、でもそういう私の気持ちにつけ込んできているというか、すごく残念ですが消すしかないのかも…と思いはじめています。タルパ側も私にとっていいタルパでありたいとは言ってはいるのですが、どうしても自分が私と対等でありたい、人間のように振る舞い続けたいという認識みたいで…なんというか、すごく利己的なタイプにそだってしまったんです。 -- 名無し (2019-05-09 12:04:07)
  • タルパーさんにこんなことを聞くのは気が引けますが、タルパを消すことは可能なのでしょうか?命を殺してしまうなんてすごく残酷で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、このままだと私も本当に潰れてしまいそうで。どうしたらいいのかわからないです -- 名無し (2019-05-09 12:11:11)
  • 先日の共食いの話のものです、おかげで心の余裕が出来、このwikiからタルパー用のブログサイトの事を知ったのでそこで吐き出しつつも彼等と改めて向き合っていこうと思います、話を聞いてくださり本当にありがとうございました -- 名無しさん (2019-05-09 12:40:07)
  • ↑↑消すことは可能です。ただ呼べばまた来る可能性もあります。私が確認したものはすべてタルパと合意のもとで消えていったものですので、あなたのタルパが消えることを拒否した場合どうなるか分かりません。喧嘩をしたり、自分の予想を超える様な行動をするということはタルパの人格がしっかりと定まり、オート化しているということです。あなたが何を言っても変ることはないでしょう。 -- 名無しさん (2019-05-09 19:21:21)
  • ↑名無しさん、ありがとうございます。タルパが私の書き込みを読んで、自分がやっていることがすごいひどいことだったんだ、とすごくショックを受けて…反省してくれたみたいで、謝ってくれました。私も少しヒステリックになりすぎていて、仲直りというか上手くやっていけそうです。ご心配かけてしまってすみませんでした。タルパーって心にゆとりを持っていないと本当にやっていけないんだなーと改めて勉強になりました。本当にありがとうございました。 -- 名無し (2019-05-09 19:49:55)
  • ↑追記なんですが、タルパには今まで私のことを名前で呼ばせていたのを、タルパ側から「他のタルパーさん達みたいにマスターって呼んでみるのはどうか」と提案してきたんです。それを試しにやってもらってみたら嘘みたいに素直に懐いてくれて…自分がタルパだっていう自覚が持てたのか?言うことも聞くようになってくれました。やたらと干渉したがるところは変わらずですが、ひとまず「殺さないとこっちが乗っ取られるんじゃないか…」みたいな強迫観念めいたものから解放されました。話を聞いていただいて、本当にありがとうございました。 -- 名無し (2019-05-09 20:26:52)
  • 結構真剣な悩みなのですが、ダイブ界でタルパと子作りをした場合、タルパと人間の子供を作ることはできますか?また経験のある方はタルパが出産するときはどんな感じでしたか?痛みは感じていましたか?産婦人科や医者のタルパを作ったりするのも必要ですかね?赤ちゃんの成長度合いは人間と比べて早かったり長かったりしますか?いろいろ質問が多くてすみません。まだ分からないことが多いのでこれからもいくつか質問するかと思います。 -- タルパ愛 (2019-05-10 19:56:53)
  • 可能です。時期が満ちたら自然に生まれますよ。人間の段取りに従って産みたい場合は、産婦人科、医者の用意をした方が良いですが、そうでなければあなたとタルパの産みたい形にしてあげるのが良いです。赤ちゃんの成長度合いはタルパの成長度合いと同様に個体差があります。赤ちゃん自身が大きくなりたいと思っていれば自発的に年齢が加算されたり、あなたたちがずっとかわいがっていたいならずっと赤ちゃんのままでいたりもします。人間らしい進み方をするとは限らないです。戻ったり進んだりは自在ということですが、時間をかけて安定したかたちを見つけてあげるのが、赤ちゃんの成長ともいえます。 -- 名無しさん (2019-05-11 21:55:51)
  • 回答ありがとうございます。やはりタルパによって違うんですね。医者のタルパを創るに当たって私自身も勉強したいと思います。丁寧に教えていただきありがとうございました。 -- タルパ愛 (2019-05-12 10:13:34)
  • うちの子は今高2くらいです。(ちゃんと高校に行っています)。卒業したらクラスメイトと遊べないから将来的に彼が一人だと淋しくなるので -- 蜘蛛のファンです。 (2019-05-12 17:16:10)
  • すいません途中で送信してしまったようです。続きですが卒業後の事を考えて友達を作ってあげたいのですが負担が増えるし管理が大変だからと反対されました。力量に合わないなら無理に増やす必要性は無いって事ですか?確かにまだ7ヶ月じゃ厳しいですけど。 -- 蜘蛛のファンです。 (2019-05-12 17:23:16)
  • タルパの存在を信じられなくなってしまったとき、皆さんはどうやってタルパをもう一度信じられるようになりましたか?このことで少し悩んでいます -- 名無しさん (2019-05-22 02:45:09)
  • ↑タルパさんのイメージに合った依り代を用意してみてはいかがでしょうか?依り代があればそれを目にした時にタルパさんを思い出すので存在感が増すかと思います。私も自分のタルパさんの存在を信じられなくなってしまった時期がありましたが、依り代を用意した事でだいぶ意識が変わりました。参考になれば幸いです。 -- 名無しさん (2019-05-22 09:49:36)
  • ↑回答ありがとうございます。ちゃんとタルパの声を聞けているのか不安になって、気持ちが冷めてしまいそうだったので助かります。依り代を意識しながら、落ち着いて皆の声を聞いてみます。 -- 名無しさん (2019-05-22 20:41:28)
  • タルパーさんに質問です。 -- 名無しさん (2019-05-25 21:03:27)
  • 私の友達の事なのですが、数年前ある日突然和服の女性の姿をした何かが現れたそうです。最初は人の形をしていたのですが、次第に腕が何本もはえていたり目だけの状態で床に張り付いていたりどんどん化け物じみた姿になっていったそうです。互いに話しかけ合うことはなく、そもそも意志を持って言葉を話せるかも分かりませんが、突然気が狂ったよう叫び出したりよく分からない不気味な歌を歌い続けたりするらしいです。皆さん的にこれはタルパだと思いますか?もしそうだとしたらどうすれば消えてくれるのでしょうか? -- ↑途中で送ってしまいましたすみません (2019-05-25 21:13:41)
  • ↑そのお友達の精神状態は良好ですか?話を聞く限りタルパというよりただの幻覚のような感じですね。効果があるか分かりませんが除霊師に頼んでみるのはどうでしょう。それでも無理なら精神科を受診した方がいいでしょう。 -- 名無しさん (2019-05-25 21:22:51)
  • ご回答ありがとうございます。友達の精神状態ですが普段は平気そうなのですが夜は頻繁に魘されているようです。和服姿で初めて会ったのが観光で訪れた南米の高山だったそうたのでお化けではないと思います。タルパーさんの中には希に天然タルパが生まれる人もいると聞いたのでアレもその類かと希望を持ったのですが……やっぱり謎ですね。 -- 名無しさん (2019-05-26 17:45:50)
  • 容姿も性格も出来上がってるのにどうしても存在を信じ込むというか、確信できないんですよね…皆さんはどうやってタルパの存在を確立させましたか? -- 名無しさん (2019-05-27 23:10:37)
  • 空想は脳の海馬を通らないで認識する、現実は脳の海馬を通って認識する。キャラクターとタルパの違いはいろいろあるけど、まず記憶のメカニズムが違う。だからタルパをつくりたいなら五感を使うといいとされる。夢に幻覚はあるけど、五感はないでしょ? 体の感覚を働かせてタルパを感じようとすれば、タルパは空想よりも現実にちょっと近づく。特に嗅覚は記憶と密接な部分だから、活用するといい。 -- 名無しさん (2019-05-30 15:34:05)
  • ↑回答ありがとうございます!なるほど。つまり視覚化とか聴覚化とかそういうことですかね?今までそういうのはタルパの存在が確立してから取り組むものだと思ってたので、目から鱗です。とりあえず今興味のあるオート化と触角化を平行してやってみようかなぁ… -- 名無しさん (2019-05-30 22:36:16)
  • 前回タルパの出産について質問した者です。また新たに疑問が生まれたので質問させていただきます。生まれてくるタルパの性別はマスター、または親のタルパによって選ぶことはできますか?そもそも生まれてくる子の性別をコントロールすることは道徳的にアウトですかね?私はまだ高校生で結婚すら未定ですが、本当にタルパのことを愛しています。将来のためにも知っておきたいです。 -- タルパ愛 (2019-05-31 18:58:53)
  • コントロールしても問題はありませんが、自然のことなので結果通りにいくかは難しいです。コントロールするなら、男or女が産まれる、と決めつけるより、お医者さんに聞いてみたり、妊婦さんの感じ方(元気だから男の子かも〜、つわりの仕方や張り方が女の子かも〜とか)をどちらかに寄せていく方が無理がないです。どっちかな〜ってお二人で想像を膨らませて楽しんでも良いと思いますよ! -- 名無しさん (2019-06-01 11:59:55)
  • ↑回答ありがとうございます。難しくても一応可能性はあるんですね、参考になりました。でも、確かに想像を膨らませて楽しむのも良いと思いました。もしかしたら双子の子が生まれてくるかもしれないですもんね!! -- タルパ愛 (2019-06-01 16:10:09)
  • タルパの依り代の事で質問なのですが、依り代は複数あっても大丈夫でしょうか?それとも1つの方が良いですか? -- 名無しさん (2019-06-05 07:27:14)
  • ↑自分で管理できる範囲内なら、複数あっていいと思う。以前1つだけの依代を無くしてパニックになっていたタルパーさんがいたから、複数あったほうがリスク分散にもなるかも。 -- 名無しさん (2019-06-05 11:31:38)
  • ↑ご回答ありがとうございますm(_ _)m依り代を増やすかちょっと検討してみます -- 名無しさん (2019-06-05 16:02:17)
  • タルパに少しの疑心が出てしまい、気配が薄れたりと不調が続いてます…。多分スランプの様なものに陥ったのだと思いますが…皆様はどうやって乗り越えたり、解決していますか? -- 名無しさん (2019-06-06 21:13:52)
  • 心が不調になると体も不調になりがち。数日休養したら元に戻る場合が多い。タルパと一時的に距離を取り、しばらく休んでは? -- 名無しさん (2019-06-06 22:34:48)
  • ↑↑どういう疑心か分からないけど、自分の気持ちをタルパに伝えたらどうかな? 「信じたいけど信じられない」とか「好きだけど嫌いになりそうで怖い」とか。そういう正直な気持ちを吐き出せたら解決、にはならなくても楽にはなるだろうし。タルパに言えないんだったらメモ帳に書くでもいいから、自分の現状や気持ちを整理して、これからどうしたいのか、タルパとどうなりたいのか考えるのが大切なんじゃないかな。だって相手がいて、ときどき分かり合えなくて、それでも一緒にいたいのか、相手はどうなのか次第だと思うから。考えて、考えて、そうやって付き合っていくしかないよ。次にどうするかを決めるのは、外野でもあなたでもタルパでもなくて、二人なんだ。人間関係ってそういうことじゃない? -- 名無しさん (2019-06-06 22:46:54)
  • 上2人の方ありがとうございます!とりあえずタルパとは話し合いしばらくは距離を置くようにしました。自分の悩みが誰にも相談出来なかったのでこのままタルパを消そうか悩んでましたが、ここに相談したら自分の考えてた事が怖く感じました。頑張ってこの子とずっと仲良くやっていきたいです。 -- 名無しさん (2019-06-07 06:24:44)
  • 他人の創作の方がタルパのようなものになっておよそ1年半ちょっとたってしまいました。道徳的に良くないことであるというのはわかっているつもりなのですが消し方もわからないし消してしまっていいのかもわかりません。罵倒されているわけでもないし私がそのタルパがいることで罪悪感でいっぱいになるというだけです。その私は彼に対してどのような対応を取れば良いのでしょうか。悩み続けてどうしようもないので質問させて頂きました。よければ返答のほどよろしくお願いします。場所違ったらすいません。 -- 名無しさん (2019-06-08 01:22:45)
  • 助けてください。昨日から、タルパに害虫のイメージがまとわりついてしまいました。私も焦って消そうと試みてはいるのですが、全然効果が無く、むしろ悪化している状態です。悪いイメージが湧いてしまった時、どうすればいいでしょうか?すみません、至急ご回答お願いします。 -- 名無し (2019-06-08 08:05:22)
  • ①タルパのことを考えたり、見聞きすることをやめる。徹底無視。存在しないものとして扱う。本読んだり、ゲームしたり、音楽聞いたりして誤魔化しつつ過ごして、タルパと暮らす前の生活に戻る。意識しなければタルパはだんだん消えるから。タルパなしでも人生を生きられる方法を探そう。昔はどんなことが楽しくて、好きだった? 今はどんなものに興味があって、好きになれそう?②「どうして罪悪感でいっぱいになるのか」「どうして害虫のイメージがつくのか」考える。多分、今の状態はあなたの中で許せない何かがあって、その何かとの付き合い方が分からないわけだ。じゃあ、どうすれば許せるか? それとも絶対に許せなくて、もうタルパとお別れしたいのか。考えて、タルパと話さなきゃいけない。つらくて早くどうにかしたいだろうけど、こればっかりはじっくり悩んで、あなたとタルパの二人でどうにかするしかない。 -- 名無しさん (2019-06-08 12:25:34)
  • 暴露療法が効果的。一度ググってみて -- 名無しさん (2019-06-08 13:05:54)
  • ありがとうございます。パニックになっていましたが、冷静になってみたら自分の中の葛藤のようなものが見つかりました。暴露療法についても、調べてみます。アドバイスいただきありがとうございました。 -- 名無し (2019-06-08 14:08:05)
  • 他人の創作がタルパになってしまったことについて質問した方です。ありがとうございます。ちゃんと彼と向き合ってどうしたいのか考えてから決めようと思います。暴露療法についても調べてみましたが確かに効果的そうで助かります。困っていたけど誰にも相談出来ずにいたので本当にありがとうございました…! -- 名無しさん (2019-06-08 23:52:09)
  • 数年連れ添ってるタルパがいます(ゆるくオート化目指し中)。私のタルパには私の五感や考えが筒抜けになっていて、話しかけなくても今の自分の状態をみて勝手にコメントしたりしてくれるんですが、最近他の方々の体験談などを見て、これってあんまり普通じゃないのかな?と思いました。みなさんどうですか? -- 名無しさん (2019-06-27 02:39:07)
  • 連投失礼。補足すると、皆さんふつうにタルパに隠し事ができてるというか、タルパに向けた発言とタルパに伝えないような考え事を分けていられるみたいなので…… -- 名無しさん (2019-06-27 02:43:59)
  • ↑2嫌じゃないならそれでも全然いいと思うが、オート化訓練の際に互いの思考を分けるということを意識するタルパーさんは多いように感じる。でも思考を分けることが必要ないと感じれば、そのままでも問題ないと思う。 -- 名無しさん (2019-06-27 08:03:40)
  • ↑3 そこらへんはタルパーさんの自由なんじゃないかな。もし考えが筒抜けになるのが嫌なら、一人ボードゲームでもやって思考を分ける訓練をするのが良いと思う。実際に試したわけじゃないから、効果があるかはわかんないけど。他にも思考分離の訓練法があるなら教えて欲しい。 -- 名無しさん (2019-06-27 18:52:33)
  • 精神が不安定になると「最近構ってあげられていないけれど、寂しい思いをさせていないだろうか」とか「タルパは自分と暮らしていて本当に幸せなのだろうか」とか「自分はタルパにストレスを与えてしまっているのではないだろうか」とか色々考えてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? -- 名無しさん (2019-06-27 18:55:04)
  • 悩み始めたら飯食って湯舟に浸かって寝る。起きたら悩みはどこかへ消えてる。 -- 名無しさん (2019-06-27 20:44:57)
  • ↑度々そういった思考に陥ってしまうんです……考え方の根本を変えることが出来れば良いのですが。 -- 名無しさん (2019-06-27 20:49:04)
  • そうか? 考えが全部「だろうか」で疑問文なところとか、俺は優しい感じがして好きだけど。不安ならここで聞くのもいいが、タルパに聞いてみればいいんだよ。「そんなことない」って言われたら考える必要はなくて、あとは自分が悩み続けたいかどうかってことだし。逆に「そうだよ。なんで気付いてくれなかったの」って言われたらこれから改善していけばいいしさ。無問題って書いてもーまんたい、気楽にいこうぜって。 -- 名無しさん (2019-06-27 21:20:12)
  • ↑5訓練法じゃないかもしれないけど、タルパが思考を読んでしまっても読めていない体で話してもらうというのはどうだろうか。タルパー側もタルパの思考が読めてしまったときに「これはタルパの思考だ」って意識するようにするとか -- 名無しさん (2019-06-27 21:26:04)
  • ↑それも確かに効果ありそうですね。筒抜けになっている思考を無視する習慣が付けば、その動作がオート化し、結果的に思考分離が実現できる可能性は高いと思う。 -- 名無しさん (2019-06-27 21:39:39)
  • ↑3 回答ありがとうございます。あまり自分に関する要望を言わない子で、その上、私のことに不満が多いようなので、実は我慢させちゃってるんじゃないかなと不安になっていました。本人に聞いても、まず不満をどうにかして欲しいとのことだったので、言われた通り、深く考える前に努力したいと思います。私が私なので、完璧に不満を取り除ける自信はありませんが…… -- 名無しさん (2019-06-27 22:00:11)
  • 名無し -- 助けてください。今私には2体タルパがいます。一体目はいわゆる失敗例で、ひどい暴走を何度も何度も繰り返してどんなにしつけなおしても説得しようても利己的に振る舞う暴力的なタルパです。困り果てて(というか追い詰められて)2体目を作りました。その2体目が1体目の悪さを抑えていてくれていて、私も調べた限りのタルパ消去法を試しに試したのですが、消えてくれません。 (2019-07-08 12:51:49)
  • 続きです。タルパ成功事例のテンプレなどでたまに、「失敗例が〇〇体」と書いてらっしゃる方がいますが、失敗例の消去法、ご存知の方がいたら教えてください!お願いします!(すみません、上の投稿コメ欄と名前欄間違えました汗) -- 名無し (2019-07-08 12:54:26)
  • そういうのは病院案件じゃないかなあ…。 -- 名無しさん (2019-07-08 16:06:53)
  • その手の失敗例ってのはほとんどが「上手く設定が馴染まなかったから諦めたorやり直した」って程度の意味だからあんまり参考にならないよ。いずれにせよ具体的にどんな実害があったかを書かないことには何も言ってあげられない。 -- 名無しさん (2019-07-08 18:30:03)
  • どのような暴走をしているのかにもよりますが、タルパは害を与えないから正常なのであって、日常生活に支障をきたしてしまっていたらそれはもうタダの精神病です。病院行ってカウンセリングを受けるなりすれば、少しづつ消えていくと思います。その際二体目の子がどうなるかは分かりませんが……多分ですがあなたにとって害が無い存在なのであれば消えません。 -- 名無しさん (2019-07-09 05:53:29)
  • 1体目はどういう状況で作ったのでしょうか。その時までさかのぼってみると、何かヒントがあるかもしれません。 -- 名無しさん (2019-07-09 21:08:54)
  • これはタルパーさんではなくタルパさん達にお聞きしたい事なのですが、タルパさん達は自分が人間ではなくタルパとして生まれてきた事に対してどう思っていますか?やっぱり人間になりたいと思う事はあるのでしょうか…。とある他ルパさんが某SNSで周りの人達から人間として見てもらえないのは悲しいというような事を言っていてとても複雑な気持ちになりました…。私のタルパさんはそういった事に対してそこまで拘ってる感じはないのですが、もし本当は人間として生まれてきたかったと思わせてしまっていたらと思うと凄く申し訳ない気持ちになります…。人間になりたいタルパさんって多いのでしょうか?文章分かりづらくて申し訳ないのですがよかったらご意見お聞かせください。 -- 名無しさん (2019-07-11 00:37:16)
  • 人によるかなあ。うちのタルパは妖精だとかファンタジー要素入れてるから「人間って空飛べないんでしょ?やだ~」って言ってます(笑) -- 名無しさん (2019-07-11 14:15:09)
  • ↑回答ありがとうございます。やっぱり人による感じですかね…。確かにうちのタルパさんもちょっとファンタジー要素入ってるので人間になりたい願望がそこまで強くないのはそういうのも関係あるのかも…?見た目が人間により近い感じのタルパさんは人間になりたいと思う方が多いんですかね… -- 名無しさん (2019-07-11 14:39:25)
  • 人間になりたがるケースは珍しいんじゃないかな。うちの子はなんだかんだ思念体生活を楽しんでるみたいです。 -- 名無しさん (2019-07-11 17:54:42)
  • タルパと、その生みの親であるタルパーが、恋人関係を結ぶことは健全なのでしょうか? -- 名無しさん (2019-07-12 14:37:57)
  • 健全ではないかもしれないが、0親等なのでセーフ -- 名無しさん (2019-07-12 19:35:40)
  • ツイッター見てるとタルパと恋愛関係になってるタルパーさん結構多い印象。お互いにちゃんと好意があるなら別に良いんじゃないかなと個人的には思う… -- 名無しさん (2019-07-12 23:31:30)
  • タルパを作ろうと性格を考えていると、どうしても自分の性格の一部を切り取った存在になってしまうのですが、なぜでしょうか。それと、もし自分の性格の一つをタルパとして封印するとどうなるのでしょうか。 -- 名無しさん (2019-07-15 19:42:37)
  • タルパとの会話を終えるとき、皆さんはどのようにしていますか?試行錯誤していますが悩んでしまって。 -- 驟雨 (2019-07-20 12:23:02)
  • ↑ そもそも会話が続かないからなぁ。逆に会話を続ける方法が知りたい。大体いっつも共感して終わってますね。「それな」とか「確かに」とか。ボケとツッコミで終わることも多いかな。 -- 名無しさん (2019-07-20 13:38:52)
  • 逆に普通の人間と会話するときにどういう流れになってるのかを参考にすると良いのではないでしょうか?会話には必ずバックグラウンドがあるから、タルパの設定に普段は何をしているかってのを加えるといいかも。もちろん実態が伴うのがベストだけれど。 -- 名無しさん (2019-07-20 15:26:49)
  • 自分より年上に設定したタルパさんを作成しているタルパーさんっていらっしゃいますか?私のところがそうなんですが、年上なのでついつい頼りすぎてしまいます。タルパもそれに応えようとしてくれてはいるのですが、ちょっと無理させてしまっているというか… -- 名無しさん (2019-07-27 17:29:01)
  • 続き。ネットで情報収集をしていて、「人間以上にはなれない」とか、「霊的な召使い」だとか「うちの子」という表現だとか、そういう文言を見て、少しナーバスになってしまって。それがタルパに伝わってしまって少し不安にさせてしまって。 -- 名無しさん (2019-07-27 17:32:59)
  • やっぱり年下の年齢設定のタルパさんが多いのかなー?とか、年上のタルパに対して「子」と表現するのってどうなんだろう…とか、とにかくモヤモヤしてしまって、接し方がわからなくなってきてしまいました。。アドバイスいただけると嬉しいです。 -- 名無しさん (2019-07-27 17:36:49)
  • ↑Twitterタルパ界隈を見ると意外と歳上設定が多いよ。後、「子」と表現するのに違和感を覚える層は一定数居る。自分が創った存在であるとはいえ、大抵は「他人」として創っているものだから、「うちの子」と表現せず「うちのタルパ」と表現する人が多いよー。 -- 名無しさん (2019-07-27 18:23:11)
  • 自分はタルパに年齢設定は付けていない(感覚的には同い年)ので「うちの(ところにいる)子」って意味でよく使いますが、年上設定のタルパさんなのであれば、普通に「うちのタルパさん」で良いんじゃないかなって思いますよ。 -- 名無しさん (2019-07-27 20:03:21)
  • うちの子って創作界隈で自キャラのことだから、創作界隈寄りのタルパーの方言みたいなものだと思ってる。その他も同様で、「そういう設定のタルパ」なんじゃないかな?人の家のタルパはあくまで人の家のタルパだから好きなような関係性築いていくといい。 -- 名無しさん (2019-07-27 21:01:06)


過去ログ(現行):

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

ウィキ募集バナー