議事録(’07年09月08日定例会議)
要約
・武田家使者口上
「北条家の斉藤家侵攻に対する公式見解」
→当戦役に援軍を派遣するか否かを討議した結果、【各々の意思に任せる(寄合として推奨方針を出さない)】と決定
(決議までの大まかな経緯など)
・斎藤家からの使者より援軍自重の要請があった
・それを受けて先週の寄り合いで議論
「長年の長年の友邦でもあり、多くの支援をたまわって来た北条家の方々へ、義を以って応えるか。」
「武田家という集団として、斎藤家とかつて交わした約定を勘案し、かつての同盟国としての信を示すか。」
・武田家に参加する諸氏の信念にその決定を委ねる、という結論に
・武田家は北条家の皆様が今回決議なされた斉藤侵攻策に対して大変、当惑しているのも事実
・斎藤家との開戦時期について
来週「敵視」なってもそのままの勢いで翌週の「敵対」を目指す
各種報告・告知・募集など
・北条外部板と私設会話の広報
本日の議題
外交関連
・斎藤家との開戦時期について
→来週「敵視」なってもそのままの勢いで翌週の「敵対」を目指す
◆現在の情勢
・武田家合戦週(三増峠)
◆今週の献策
・友好:武田家30% 徳川家70%(同盟維持、関係改善のため)
・敵対:雑賀衆20% 斎藤家80%(敵対同盟維持のため、早期敵対実現のため)
●今回の会議時間は約2時間半でした。
●会議参加者は、32名まで確認できました。
●来週15日(土曜日)の定例会議は議長団の都合がつかないため、16日(日曜日)21時に変更となります
お間違いの無いようお気をつけください。
会議(編集はしてあります)のログにつきましては
下の添付ファイルからどうぞ。