#blognavi
#blognavi
昨日、アビームの協力会社の方に接待してもらった。
理由は、「小田さんに多大なご迷惑をおかけしたから」
だそうだ。
うーん、確かに迷惑はかかったけど、
○人に伝える力
○人を動かす力
○人を叱る力
○人を褒める力
が多少学べた気がするから、いい経験になったと思う。
理由は、「小田さんに多大なご迷惑をおかけしたから」
だそうだ。
うーん、確かに迷惑はかかったけど、
○人に伝える力
○人を動かす力
○人を叱る力
○人を褒める力
が多少学べた気がするから、いい経験になったと思う。
他のプロジェクトは知らないけど、当プロジェクトに関しては、
ABeamが要件をまとめ⇒協力会社が要件に沿ったシステムを作りあげていく
といった流れになっている。
ABeamが要件をまとめ⇒協力会社が要件に沿ったシステムを作りあげていく
といった流れになっている。
組織が目標を達成する為には、
1.個人に対して動機付けし(モチベーション理論)
2.集団をまとめ上げ(リーダーシップ理論)
3.その集団が力を発揮できる組織体系を整える(組織体系理論)
必要があるって、学者さんが言ってたけど、どれをとっても難しい。いろんな人がいるからね。
1.個人に対して動機付けし(モチベーション理論)
2.集団をまとめ上げ(リーダーシップ理論)
3.その集団が力を発揮できる組織体系を整える(組織体系理論)
必要があるって、学者さんが言ってたけど、どれをとっても難しい。いろんな人がいるからね。
特に今の若い人は、自分の興味あることしかやらず、自分のすべき事じゃない思うことには無関心な人が多く、価値観の合わない人とはコミュニケーションをとる努力を知らないって言われてる。
確かにefを見てても、自己主張だけがあって自分が楽しければ良いく、興味がないことに対して協力することは義務だと思ってるだろうなと感じる。
別にそれが悪いとは思わないけど、そんな人の会社での発言は下のようなものが多い。
「これは私の仕事ですか?」
「私は担当外なので」
「言われたとおり行っただけです」
などなど。
とても勿体無いなって思うんだ。だって、自分の領域に限界を設けてるんだから。
確かにefを見てても、自己主張だけがあって自分が楽しければ良いく、興味がないことに対して協力することは義務だと思ってるだろうなと感じる。
別にそれが悪いとは思わないけど、そんな人の会社での発言は下のようなものが多い。
「これは私の仕事ですか?」
「私は担当外なので」
「言われたとおり行っただけです」
などなど。
とても勿体無いなって思うんだ。だって、自分の領域に限界を設けてるんだから。
最近、他チームの仕事依頼もどんどん来て、確かにこの忙しいときになんで担当外の仕事しなきゃいけない!しかも、おれはアナリストなのに!とか思ったけど、自分にとっては非常にマイナスだと思うから、引き受けた以上、自分の頭でなぜ必要なのか?なぜするのか?ほんとうに必要なのか?自分ならどうするか?とか、いろんな人を巻き込み議論し、仕事に取り組んでいる。
結果何でも屋になりつつあるから、他人にとってはかわいそうって思われるかもしれないけど、なりたい自分像に近づけてるから自分にとっていい判断だったと思う。
就職活動をしている人はもちろん、学生の人たちも、自分のキャパシティに制限をかけない行動をとってみたらどうだろ
大変だけど、ためになると思うよ!!
大変だけど、ためになると思うよ!!
カテゴリ: [ビジネス] - &trackback() - 2006年04月04日 12:52:28
- 二年目頑張ってくださいね☆ -- かな (2006-04-04 20:09:36)
- あれ??このページ慣れないよぉ↓前の早く直るといいな…。 -- かな (2006-04-04 20:11:31)
- はい、来年に向けて受験2年目頑張りましゅ。 -- す (2006-04-05 18:01:02)