拉麺people食べ歩記

煮干鰮らーめん圓〔東京都〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2011/5/31

6月30日までJRの震災復興応援企画で普段の半額以下で新幹線が使えるプランがあるということで、少しなりとも被災者なので、ありがたく使わせていただこうと、一泊二日で東京遠征に行ってきました!


まず一軒目は『煮干鰮らーめん圓』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ラーメン評論家が選ぶ、「TOKYO一週間 ラーメン・オブ・ザ・イヤー」2009年のしょう油部門最優秀新人賞、2010年のしょう油部門2位という、今や首都圏を代表する淡麗醤油ラーメンのお店です。
特に煮干をこよなく愛する自分にとって、ずっと行ってみたかったお店でした。

店内はカウンター7席のみのこじんまりとしたお店。
店主はパッと見、職人肌で無愛想な雰囲気に見えますが、実際はとても丁寧に接客もこなされていました。


食べたのは「煮干らーめん」(680円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープはハッキリと煮干を感じさせつつも、エグミや苦味は皆無のスッキリとした淡麗醤油スープ。
塩分も控えめなので、芳醇な優しい煮干の旨味を存分に楽しめます。
しっかりとダシが抽出されているのと、甘味も効果的に使っているので、物足りなさもありません。

麺は平打ち気味の中細ストレート麺。
水を少なくし、代わりに生卵を大量に使ったという自家製麺は、非常に滑らかな舌触り。
麺の風味もよく立っています。

バラとロース?2種のチャーシューは、煮豚ではなく、焼き上げた感じで歯ごたえがあり、噛めば噛むほどに旨味が広がります。
噛むとジュワッと汁が染み出る極太のメンマも美味しいです。


これはメチャメチャ好みでした!
今まで首都圏で食べたラーメンの中でも、1,2番に好きかも?
スープ・麺・具、全てにこだわりを感じる、とても美味しい煮干らーめんでした。





                  by hiro (2011年 86杯目)


  • 上京したんですね。
    僕も圓さんは大好きです(^O^)
    エグミギリギリ具合が癖になりますね
    塩も旨いですよ
    まさか 一軒だけ?
    中央線なら きら星?連食? 六本木のビーハイブには?
    一燈? ほん多?
    更新楽しみです


    今度 上京する際は 是非とも 告知して下さい(^○^) -- かがやき (2011-06-04 03:23:43)
  • 〜追記〜


    無鉄砲 行かれましたか? 一番行って欲しいなぁ〜 -- かがやき (2011-06-04 03:32:16)
  • いよいよ東京遠征されたんですね♪♪ 速報のほうで眺めてました。
    県外事情は疎いのですが、このお店は有名ですし某店主殿から美味しいと話を聞いてました。
    私も好みでしょうね、きっと。
    他店の記事の更新も楽しみにしてまーす。 -- さかん (2011-06-04 08:08:03)
  • かがやきさん、一泊二日で行ってきました~。
    今回はトータルで8軒で、無鉄砲も食べてきました!
    初訪のレポは投稿に時間がかかるので、ゆっくり少しずつになりそうです。。。
    -- hiro (2011-06-04 08:39:56)
  • さかんさん、このラーメンは絶対にさかんさんも好みでしょうね~。
    食べる前から期待していましたが、それを上回る美味しさでした!
    八王子は東京駅から少々遠いですが、中央線一本で行けるので、もし東京に行くことがあれば、行ってみる価値ありますよ♪
    -- hiro (2011-06-04 08:44:27)
  • 私も一度行ってみたいんです。圓さん。
    何度か行こうと話にはなるのですが、なにせ八王子ですからね〜
    千葉とは真逆なのでなかなか機会がないんですよ。。
    hiroさんのレポ見て本当に一度行ってみたいです。


    それにしてもJR東日本パスでしたか。お得な切符ですよね♪ -- ビアシン (2011-06-06 11:13:18)
  • ビアシンさん、こちらのお店はマジおススメですよ~♪
    八王子は東京駅からでも1時間くらいかかりますからね、、、
    去年自分もディズニーのところから行く予定だったんですが、そこからだと電車代が1,000円以上かかるということで、かなりの距離だと悟り断念した経緯があります(苦笑)
    -- hiro (2011-06-06 14:40:36)
名前:
コメント:
目安箱バナー