frame_decoration

バーナード

名前:Bernard
デビュー:『ビアンカの大冒険』(1977年)

概要

救助救援教会のアシスタントを務めるオスのネズミ。臆病で優柔不断だが、いざとなると勇敢な面を見せる。

長らく雑用を任されていたが、ミス・ビアンカに見初められてコンビを結成する。

エピソード

ビアンカの大冒険

救助救援協会の下働きをしている真面目なネズミのバーナードは、協会員が拾った救助を求める手紙を瓶から出す役割を担当。差出人がニューヨーク*子供の家ペニーであることが分かり、救助に立候補したミス・ビアンカは相棒にバーナードを選ぶ。

ビアンカとバーナードはアホウドリ航空オービルの背中に乗って、孤児院の子供の家に向かう。ペニーは行方不明となっており、猫のルーファスに聞き込みをした二匹は、マダム・メデューサ質店の主人マダム・メデューサに目を付け、悪魔の沼を目指す。

悪魔の沼でエリー・メイ率いる動物たちと知り合った二匹は、メデューサがペニーに巨大なダイヤモンド「悪魔の目」を探させていることを知る。ペニーに同行したビアンカとバーナードは悪魔の目を発見し、その日のうちに沼の動物たちと協力しメデューサと手下のスヌープスからの逃亡計画を成功させた。

子供の家に戻ったペニーは悪魔の目をスミソニアン博物館*に寄付し、一躍時の人となる。ペニーはニュース番組を通してビアンカとバーナードに礼を述べ、二匹はペニーに新しい両親が出来たことを知り、喜ぶ。

ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!

ビアンカとバーナードは二人で素敵なディナーを楽しんでいた。バーナードはここでビアンカにプロポーズしようと計画していたが、ウェイターのフランソワからの伝言でRASの会議に呼び出され、誘拐された少年コーディを救うためにその足でオーストラリア*へ向かうことになる。アホウドリ航空を訪問した二人はオービルの弟ウィルバーに頼んでオーストラリアへと飛んだ。ウィルバーは管制塔の指示を無視して無茶な着地を決めて骨折し、ドクター・マウスに診察される。

一方、ビアンカとバーナードは現地のカンガルーネズミ、ジェイクと相棒のハエのスパーキーに出会う。勇敢で器用で女性へのエスコートも忘れないジェイクの活躍にバーナードは面白くないのだった。

ビアンカ、バーナード、ジェイクはマクリーチに解放されたコーディに忠告するが、マクリーチの罠に掛かってビアンカ、ジェイク、コーディ、マラフーテが囚われてしまう。バーナードの勇敢な行動によって一行は救われ、マクリーチは滝壺に落ちていった。事件を解決したバーナードはようやくビアンカへのプロポーズを成功させるのだった。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、とんすけの呼びかけに応じてミス・ビアンカとともにオービルに乗って登場し、写真撮影へと向かった。エンド・クレジットではビアンカとフルーフルーが談笑する様子を見守っていた。

登場作品

1970年代


1990年代


2000年代


2020年代

2022年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver6.9.0:2022年5月追加




タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 18:31