ネットバンク申し込み
本日ネットバンクに申し込んだ。(2006/05/10)
●イーバンク(イチオシ!)
一番申し込みが簡単だった。本人確認書類をFAXで送付できるのはいい。ポストに投函する必要さえないわけで、自宅で全ての手続きが完了できる。
カードの色を選べるのもイイ!
●セブン銀行
これはパソコンからではなく、セブンイレブンに置いてある申し込み用紙に記入した。印刷する手間なんかを考えるとこれが一番簡単。郵送料も要らないし。
●新生銀行
切手を用意する必要あり。本人確認書類が免許証の他に「公共料金の領収書の原本(!)」が必要、てのがメンドクサイ。他のネットバンク(とくにイーバンク)を見習って欲しいところ。
●スルガ銀行ANA支店
申し込み入力フォームがやや古臭く感じられた。(郵便番号を利用して住所入力を省くなんて当たり前のシステムが導入されていない)
個人情報取り扱いの同意書類なんてのも書かなきゃならない。
ただ、封筒を印刷すると切手が不要なのには感心した。
●ソニーバンク
あんまり興味はなかったのだが、一応ネットバンクに分類されているので、申し込んでみた。切手代をケチって郵送を希望したので、口座開設は遅くなりそう。
●ジャパンネットバンク
画面の選び方が悪かったのかもしれないが、申し込み内容が無効から送られてきてから、再度返送することになってしまった。たぶん口座開設は一番遅いのではないかな。
●イーバンク(イチオシ!)
一番申し込みが簡単だった。本人確認書類をFAXで送付できるのはいい。ポストに投函する必要さえないわけで、自宅で全ての手続きが完了できる。
カードの色を選べるのもイイ!
●セブン銀行
これはパソコンからではなく、セブンイレブンに置いてある申し込み用紙に記入した。印刷する手間なんかを考えるとこれが一番簡単。郵送料も要らないし。
●新生銀行
切手を用意する必要あり。本人確認書類が免許証の他に「公共料金の領収書の原本(!)」が必要、てのがメンドクサイ。他のネットバンク(とくにイーバンク)を見習って欲しいところ。
●スルガ銀行ANA支店
申し込み入力フォームがやや古臭く感じられた。(郵便番号を利用して住所入力を省くなんて当たり前のシステムが導入されていない)
個人情報取り扱いの同意書類なんてのも書かなきゃならない。
ただ、封筒を印刷すると切手が不要なのには感心した。
●ソニーバンク
あんまり興味はなかったのだが、一応ネットバンクに分類されているので、申し込んでみた。切手代をケチって郵送を希望したので、口座開設は遅くなりそう。
●ジャパンネットバンク
画面の選び方が悪かったのかもしれないが、申し込み内容が無効から送られてきてから、再度返送することになってしまった。たぶん口座開設は一番遅いのではないかな。