幽霊屋敷

「幽霊屋敷」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

幽霊屋敷 - (2012/12/20 (木) 16:02:51) の編集履歴(バックアップ)


エンポリオの屋敷幽霊。各町に一箇所だけ入り口がある。
ただし目印などは一切なく、出入り口を探し出して接触することで入る事ができる。
尚、接触しても必ず入れるわけではない。
入れない時はノックのような音がする。

中に入るとエンポリオがいるが、特になんのイベントも起きない。
パソコンを触ろうとすると注意される。入り口近くの台所では飲料水が無限に手に入る。
それとこの屋敷にいる間はメニューが開けなくなる。
部屋の右奥はトイレだが、DIOの館を発見後はローリングストーンズの間に繋がり、勝者の証が一個隠されている。

部屋の左奥は魔界塔士SaGaのラスト、神の間そっくりの部屋がある。
部屋の中には今までの物語で死んだキャラが亡霊となって登場する。
亡霊達とは重なって決定ボタンを押すと話を聞く事ができる。
また、SaGaと同じ位置に神らしき人物が立っていて、承太郎のレベルが40を超えると戦えるようになる。
相当な強敵だがアレッシーから情報を聞いて、かみをバラバラにするアイテムを手にいれれば勝つ事が出来る。

神の後ろの扉はデバッグルームに通じている。
その他、SaGaでこの神の間への入り口だった水晶球が部屋の東端に置いてあり、その近くに死体がある。
水晶球はレベル40以上のジョセフ・アヴドゥル・花京院・ポルナレフのいずれかと同行して調べると
水晶に何者かの影が映り戦闘になる。勝つと勝者の証が手に入る。
水晶から上に行くと死者専用の出口が用意されている。

余談だがフォエーバーはケイトやアンバーを倒すと台詞が変わる。
Jガイルはエンヤ婆とスティーリー・ダンを倒すと台詞が変わる。
ンドゥールはDIOを倒すと台詞が変わる。
入り口各所
日本 喫茶店やホテルの南にある建物の一箇所だけ窓のない壁
香港 セブインイレブンの横にある1キャラ分溝の壁
ホテルとレストランの間の壁
シンガポール コピを売ってる店の隣の建物の溝の先
インド・カルカッタ 川の東側にある建物の一箇所だけ窓の欠けた壁
SPW財団の拠点キャンプ 宿屋入り口近くの樹木の左にある窓と窓の間
サンダーバンズ ラジオ局のすぐ下の建物の左側から入る
聖地ベナレス 大通りに挟まれた池の西側、シャッターのしまった建物の壁
霧の街 ない(本来は砂漠の無縁仏の墓場なので)
カラチ マップ中央のマンゴー屋のすぐ下の建物の側面の壁
漁村 食堂の隣りにある建物の窓の右横
アスワン 町の北西にある建物(川をみている男の下の建物)の正面の壁の中央
コム・オンボ 町の一番南、左から3つ目の建物の北側から入る
エドフ ホテルを出てすぐ左の窓の横
カイロ 宿屋の裏にある路地の奥

デバッグルーム
その名の通り、ゲームの微調整やテストプレイの為に用意された部屋。
本来なら作者だけが立ち入りデバッグの為に利用する場所だが、神を倒すと入れるようになる。
中に入ると数々のドアがあり、右に進むと3部以外のキャラ達が揃っている。
それぞれ特定の役割を持たされていて、レベルの上げ下げもスタンドの付け替えも自由にできる。
その他、ここでだけ仲間に出来るキャラが大勢用意されている。

そこから更に下に行くと、ゲームオリジナルキャラ達の控え室がある。
控え室ではゲームに登場したオリジナルキャラ達のキャラクター設定や能力設定を見る事ができる。
ver2.0から、新たに追加されたキャラクターの分も用意されている。
また、クリア回数10回以上でサクセッションENDを見ているとヴィンズがソファに出現し、幻想の世界へ案内してくれる。

更に奥には豚トイレがあり、クリア回数が6回以上になるとドアが出現する。
ドアの先では主人公スタンド18種類の歩行グラフィックを見る事ができる。
部屋の奥は主人公の10年後と子供化された時の歩行グラフィック置き場に繋がっている。

ver2.0からはマップ南東にディアボロの部屋、5部メンバーと6部メンバーの部屋が用意された。
ディアボロは話しかけると主人公のスタンドで殺す事ができるが、数秒後に自動復活するので好きなだけ殺せる。
6部の部屋にあるパソコンでは、スタンド召喚プログラムによる対戦ゲームが遊べる。
エルメェスに話しかけると、パンティを貰えるが、断ると殴られてダメージを受ける。残りHP次第ではそれで死ぬ。
パンティを貰った場合、デバッグルーム内に透明の「取立人」が現れ、掴まるとパンティーを奪われる。
稀に代わりに貴重品を盗んでいく事もある。
また、クリア回数が10回以上であればアナスイが性転換をしてくれる。

更にマップ南西に作者クレイマンさんご一家の部屋がある。クリア回数が3回以上で入る事ができる。
旦那さんにあるアイテムを持った状態で話しかけるとドーピングアイテムを補充してもらえる。
作者と話すと戦う事ができる。戦闘テストのようなもので、毎ターン敵味方全員のHPとSPを全回復する。
いくらでも技を使いまくれる鬱憤晴らしの為のもので、倒す事は出来ない。

ただしクリア回数が10回以上だと「本気のアンタと戦いたい」という選択肢が現れ、それを選ぶと・・・

+ ...
本気を出した『真クレイマン』は全ステータスがカンストしているのはもちろん
毎ターンHPが2000、SPが9999回復する上、複数の状態異常も自動的に無効化する
攻撃はあらゆるスタンドの最上位技を繰り出し、スーパーチートは全ステータスをカンストを超えて上昇させる
更に進化するとあらゆる攻撃への耐性を持ち、アレッシーの物真似をしながらこちらの全ステータスを激減させる
作者曰く、「倒せるようには調整していない」との事で、倒せなくても全く恥じる事はない。
しかし倒す事ができれば、究極のチートアイテム「最終デバッグシステム」が手に入る。

最終デバッグシステム 作者の特権。
使うとどこでも『全回復』『レベルの増減』『矢のランダム技習得』
『所持金最大』『日数の調整』『友好度の調整』
『試作型キングクリムゾンのON/OFF』『全ステータスアップアイテムx99個』
そして『デバッグルームにワープ』が出来るようになる。
なお、原作キャラプレイ時には使用できない。


尚、部屋の中の宝箱は「バニースーツ」と「能力サゲール」。
「能力サゲール」は使った仲間のステータスを下げる事ができる。使用回数無制限。
上げすぎたステータスを下げて難易度を調整したい場合に便利。

尚、この部屋では書記アニが生み出す強化タロットスタンドボスがエンカウントで出現する。

  • 施設
ドア 物語の好きな地点に行く事ができる。仲間のEDも見れる。
自販機 飲み物とトニオさんの料理が売られている。
本棚 主人公の性別・スタンドに応じた最大36パターンの台詞の部分が確認できる。
トイレ 豚のトイレ。クリア回数が6回以上であれば、その奥にドアが現れる。
  • サービスキャラ
仗助 全回復してくれる。
康一 デバッグルーム内のエンカウント率を操作してくれる。
重ちー お金を好きなだけくれる。
露伴 パーティーにいるキャラ全員のレベルをアップしてくれる。
億泰 パーティーにいるキャラ全員のレベルをダウンしてくれる。
形兆 弓と矢で新たなスタンド能力を引き出してくれる(詳しくは勝者の証を参照)
スタンド能力や容姿を変更してくれる。スタンドを変更するとLv1になる。
吉良 バイツァダストで残り日数をリセットしてくれる。
ジョルノ 試作型キングクリムゾンをくれる。もう1度話し掛ければ取り外すことも可能。
音石 ゲーム内で使われていたBGMを演奏してくれる。
DIO 戦う事が出来る。本編のDIOよりもかなり強い。
荒木先生 戦う事が出来る。神より強い。やり込み患者の為の最強キャラ。
ホリィ 仲間を全て外したり、仲間全員の友好度の合計値を算出してくれる。
  • 仲間キャラ
承太郎 主要メンバー。友好度の調節ができる。
花京院 主要メンバー。友好度の調節ができる。
ジョセフ 主要メンバー。友好度の調節ができる。
アヴドゥル 主要メンバー。友好度の調節ができる。
ポルナレフ 主要メンバー。友好度の調節ができる。
イギー 主要メンバー。友好度の調節ができる。
闘志を燃やすイギー 能力が上がり戦闘中の操作が可能になったイギー。
スピードワゴン 物理攻撃しかできず能力も低いが技の多さだけは随一。
ダイアー 高いステータスを誇り、独自の波紋技を使う。
ストレイツォ 高いステータスを誇り、様々な波紋技を使う。
シュトロハイム 物理攻撃しかできないが基本能力は高い。
リサリサ 精神力が高く独自の波紋技を使う事ができる。
シーザー 能力が総じて高く独自の波紋技を使う事ができる。
メッシーナ 能力値は普通だが様々な波紋技を使える。
ロギンス 能力値は普通だが様々な波紋技を使える。
ツェペリ 能力値は普通だが様々な波紋技を使える。
ガラハド 物理攻撃しかできず能力も平均レベル。
ミリアム 物理攻撃しかできず能力も平均レベル。
ウィルソン・フィリップス上院議員 物理攻撃しかできず攻撃力以外は総じて低いが「名乗る」の威力は絶大。

幻想の世界
+ ...
クリア回数3回以上で敗北EDに行くか、デバッグルームのヴィンズに話しかけるといける世界。
敗北EDの場合は、神の間の少し奥にドアが現れる。
尚、神の間から行く場合とヴィンズから飛ばしてもらう場合では、中のイベントが異なる。
神の間から入った場合、プッチ兄弟、ヴィンズとウェス、そして悪魔と他1名がいる。
デバッグルームから入った場合は、悪魔がユタに変わり、他1名は消える。
神の間から入った場合にいる他1名は、到達時の残り日数によってキャラクターが変わる。
悪魔以外の各キャラはランダムに色々な会話をしてくれる。
その中でもユタは入室からの経過時間によって会話内容が変化していく。
その他、木馬を揺らしたりキーボードを叩いたりと、調べるとちょっとしたギミックが用意されている。

また、幻想の中のベッドで休み続けると、ランダムで“あるイベント”が起こる。
イベントが発生するとさっきまでいなかった謎の人物が現れる。この人物を何度も調べると、更に“何か”が起こる。

余談だが、彼の内部データ名は『現実』である。