幽霊屋敷

「幽霊屋敷」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

幽霊屋敷 - (2018/10/24 (水) 13:12:04) の編集履歴(バックアップ)


エンポリオの屋敷幽霊。各町に一箇所だけ入り口がある。
ただし目印などは一切なく、出入り口を探し出して接触することで入る事ができる。
尚、接触しても必ず入れるわけではない。
入れない時はノックのような音がする。

中に入るとエンポリオがいるが、特になんのイベントも起きない。
パソコンを触ろうとすると注意される。周回プレイ時、コード対戦について説明を受けることができ、
説明を聞いた後に再度エンポリオに話しかけると彼の対戦コードを教えてもらえる。
入り口近くの台所では飲料水が無限に手に入る。また、この屋敷にいる間はメニューが開けなくなる。
部屋の右奥はトイレだが、DIOの館を発見後はローリングストーンズの間に繋がり、勝者の証が一個隠されている。

部屋の左奥は魔界塔士SaGaのラスト、神の間そっくりの部屋がある。
部屋の中には今までの物語で死んだキャラが亡霊となって登場する。
亡霊達とは重なって決定ボタンを押すと話を聞く事ができる。
また、SaGaと同じ位置に神らしき人物が立っていて、承太郎のレベルが40を超えると戦えるようになる。
尚、この時の神との会話は魔界塔士SaGaのパロディであり、元ネタでも男女関係なくあの一人称と口調である。
相当な強敵だがアレッシーから情報を聞いて、かみをバラバラにするアイテムを手にいれれば勝つ事が出来る。

神の後ろの扉はデバッグルームに通じている。
その他、SaGaでこの神の間への入り口だった水晶球が部屋の東端に置いてあり、その近くに死体がある。
水晶球はレベル40以上のジョセフ・アヴドゥル・花京院・ポルナレフのいずれかと同行して調べると
水晶に何者かの影が映り戦闘になる。勝つと友好度が3上昇し、勝者の証が手に入る。
水晶のある位置からまっすぐ上に行くと、死者専用の出口が用意されている。

余談だがフォーエバーはケイトやアンバーを倒すと台詞が変わる。
Jガイルはエンヤ婆とスティーリー・ダンを倒すと台詞が変わる。
ンドゥールはDIOを倒すと台詞が変わる。
入り口各所
日本 喫茶店やホテルの南にある建物の一箇所だけ窓のない壁
香港 セブインイレブンの横にある1キャラ分溝の壁
ホテルとレストランの間の壁
シンガポール コピを売ってる店の隣の建物の溝の先
インド・カルカッタ 川の東側にある建物の一箇所だけ窓の欠けた壁
SPW財団の拠点キャンプ 宿屋入り口近くの樹木の左にある窓と窓の間
サンダーバンズ ラジオ局のすぐ下の建物の左側から入る
聖地ベナレス 大通りに挟まれた池の西側、シャッターのしまった建物の壁
霧の街 ない(本来は砂漠の無縁仏の墓場なので)
カラチ マップ中央のマンゴー屋のすぐ下の建物の側面の壁
漁村 食堂の隣りにある建物の窓の右横
アスワン 町の北西にある建物(川をみている男の下の建物)の正面の壁の中央
コム・オンボ 町の一番南、左から3つ目の建物の北側から入る
エドフ ホテルを出てすぐ左の窓の横
カイロ 宿屋の裏にある路地の奥