class_shooter

シューター

サンプルキャラクター:「蒼影」アナンディーン

物理攻撃による間接攻撃を得手とするクラスです。

高い命中力を活かした弓矢での攻撃を主軸に、強力なバッドステータス付与や鋭敏な知覚を特徴とする間接攻撃および探索のスペシャリストで、圧倒的な射程故にいかなる相手に対しても一定の優位性を得ることができます。

最大の特徴は猟犬などのパートナーを従え、その能力を活かした戦闘および調査・警戒能力が発揮できることです。冒険者の「目」としては欠かせぬ存在と言えるでしょう。

クラス特性スキル

エーテルリンク - 自身のみ パッシブ ペットを装備 100orb 1 ペットを装備している場合、ペット種に応じたタイプの【エーテルリンク】を行うことができる。
エーテルリンク2 - 自身のみ パッシブ - 500orb 15 ペットを装備している場合、ペット種に応じたタイプの【エーテルリンク】を行うことができる。
ラピッドショット 1 単体 メインアクション シューター武器を装備 100orb 1 射撃で2回攻撃を行うことができる。射程内の対象であればそれぞれの攻撃ごとに異なる対象を攻撃対象に選択することもできる。(攻撃回数+2)
スティンガー 1 単体 メインアクション シューター武器を装備 100orb 1 エーテル光を武器に集中させ、破壊力と速度を増大させた一射を放つ。(物理攻撃+25、命中+40)
薄煙炸弾(はくえんさくだん) 4 直径1hex サブアクション シューター武器を装備 100orb 1 エーテルで形成された光弾【薄煙:10:3】を素早く発射する。
濃煙炸弾はくえんさくだん 2 直径1hex メインアクション シューター武器を装備 100orb 5 エーテルで形成された光弾を素早く発射する。矢弾は指定空間で炸裂し、濃い煙幕【濃煙:10:3】を発生させる。
ハーツベインショット 1 単体 メインアクション シューター武器を装備 100orb 1 射出物に不可視のエーテルをまとわせて放つ。命中した場合さらに【スリップ】(強度5)のバッドステータス付与判定を行う。(付与+2)
真ハーツベインショット 2 単体 メインアクション シューター武器を装備 500orb 20 射撃攻撃を行い、命中した場合さらに【スリップ】(強度10)のバッドステータス付与判定を行う。付与+4
捜波(そうは) - 直径3hex サブアクション - 100orb 1 指定範囲内へ探知用のエーテル【捜波:50】の波動を走らせる。【遮蔽無視A】(最大射程+20)
孤高者の捜波(ココウシャノソウハ) - 直径3hex サブアクション ペット未所持 500orb 20 指定範囲内へと【捜波:80】を行う【遮蔽無視A】
感波(かんぱ) - 自身のみ パッシブ - 100orb 1 特定タイプの探知用エーテル波動の照射を受けた時、使用者がどの方向に存在しているかを感知する。
孤高の零距離殺撃者(ここうのぜろきょりさつげきしゃ) - 自身のみ パッシブ ペット非装備時 100orb 1 ペット未装備時、自身と同ヘクス内の対象との攻防時、物理攻撃、命中、回避が上昇する。
孤高の零距離殺撃者2(ココウノゼロキョリサツゲキシャ) - 自身のみ パッシブ ペット未所持 500orb 20 自身と同hex内の対象との攻防時、物理攻撃、命中、回避が20%上昇する
流星射(りゅうせいしゃ) 1 幅1hex、直線20hex メインアクション ペット装備時、かつ、ペットが同へクスに存在時 100orb 8 射撃直線範囲攻撃を行う。【代償80%】 このスキルを使用後、使用者は【流血】(強度5)、【呪い】(強度5)を付与される。
見えない死神 8 単体 メインアクション - 500orb 20 【スキル効果値】%分、補正を加えた上で、射撃攻撃を行う。【暗殺】物理攻撃+50、命中-50
バスターアロー 1 単体 メインアクション シューター武器を装備 500orb 20 光を射撃武器に集中させてゆき、【スキル効果値】%分、補正を加えた上で、射撃攻撃を行う。物理攻撃+40、命中+60
グラヴィティボルト 4 単体 メインアクション 射撃武器を装備 500orb 20 矢などの投射物の先端に強力な重力波のエーテル力場を収束させ放つ。命中した場合さらに【行動阻害】(強度2)のバッドステータス付与判定を行う。付与+4

クラス別アクションスキル

名称 使用可能回数 対象 タイミング 使用条件 単価 購入Lv ステータス 説明
ホークアイ - 自身のみ - シューター武器を装備 150G 1 - 屋外に限り、看破達成値が常に+10される。
強射(きょうしゃ) 4 単体 メインアクション シューター武器を装備 150G 1 物理攻撃+20 エーテルを矢などにまとわせ、威力を高めた射撃攻撃を行う。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
強射2 6 単体 メインアクション シューター武器を装備 500G 15 物理攻撃+30 エーテルを矢などに纏わせ常よりも強烈な一射を放つ。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
鋭射(えいしゃ) 6 単体 メインアクション シューター武器を装備 500G 15 物理攻撃+20 エーテルを射撃武器と矢などに収束させ破壊力の増した矢などを爆発的に鋭く射出する。
精密射撃 8 単体 メインアクション シューター武器を装備 150G 1 命中+12 精神を研ぎ澄ませて一射を放つ。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
精密射撃2 6 単体 メインアクション シューター武器を装備 500G 15 命中+24 精神を研ぎ澄ませて一射を放つ。
貫通衝撃射(かんつうしょうげきしゃ) 4 着弾点より直線上幅1/長さ2hex メインアクション シューター武器を装備 150G 1 物理攻撃-30、魔法攻撃-30、命中-30 矢弾にエーテルを籠めて射撃する。矢弾は目標地点で破裂し、指向性を持った衝撃波を放ち、範囲内を攻撃する。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
貫通衝撃射2 4 着弾点より直線上幅1/長さ2hex メインアクション シューター武器を装備 500G 15 物理攻撃-30、魔法攻撃-30、命中-20 矢などにエーテルを籠めて鋭く射撃する。矢弾は目標地点で破裂し、指向性を持った衝撃波を放ち、範囲内を攻撃する。
攪乱射撃(かくらんしゃげき) 8 単体 メインアクション シューター武器を装備 150G 1 - 対象を侵すエーテルを射出物にまとわせて放つ。命中した場合さらに【命中低下:10%】のバッドステータス付与判定を行う。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
重撃射(じゅうげきしゃ) 8 単体 メインアクション シューター武器を装備 150G 1 - 投射物の先端にエーテルを収束させ放つ。命中した場合【回避低下:10%】のバッドステータス付与判定を行う。
風読みの矢(かぜよみのや) 4 単体 メインアクション シューター武器を装備 500G 15 命中+15 矢等を発射して攻撃する。矢等は発射後、風のエーテルを纏って加速し対象に向かう。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
炸光矢(さくこうし) 4 直径3Hex メインアクション シューター武器を装備 150G 1 物理攻撃-50、魔法攻撃-50、命中+10 エーテルを籠めた光の矢弾を放って炸裂させて攻撃する。武器の射程によらず最小射程が2hexとなる。
炸光矢(さくこうし)2 4 直径3Hex メインアクション シューター武器を装備 500G 15 物理攻撃-40、魔法攻撃-40、命中+15 エーテルを籠めた光の矢を放ち、定空間で炸裂させて攻撃する。【爆】

汎用アクションスキル

名称 使用可能回数 対象 タイミング 使用条件 単価 ステータス
エンライト 4 単体 メインアクション - 150G - 10分間の間、術者の傍らに直径10cmの光の玉を形成する。この玉は直径12hex程度まで明るく照らすことができる。
魔矢(エーテルアロー) 8 直径1hex メインアクション - 150G 魔法攻撃+20、最大射程+12 指先や武器の先端より光の矢(魔法射撃攻撃)を飛ばす。
最終更新:2020年12月12日 23:14