「COOL or BAD!!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

COOL or BAD!! - (2017/08/25 (金) 22:42:54) の編集履歴(バックアップ)


COOL or BAD!!【オジャマ】

【クールオアバッド】

関連タグ>> オジャマ系統:判定 オジャマ

GOOD判定とGREAT判定がBAD判定になるよ

ポップンミュージック13 カーニバルネット対戦で初登場したオジャマ
名前の通りCOOL判定のタイミング以外で押したオブジェが全てBAD判定として扱われる、GOODがBADに!!の強化版。
効果が発動中、画面のボタン部分に「COOL or BAD」と表示。
判定数のカウントでは、発動している間GREAT・GOOD判定に×印が付く。

ポップン13のみ、名称にエクスクラメーション("!")マークが付いていない。

ネット対戦では難点が、お邪魔の調子が絶好調でも効果時間が短いこと。
あえて使うなら、COOL判定を出しづらい部分や、オブジェが密集している部分で使うのがセオリー。
コンボ賞勝負の要素が強い低難易度だとボーナス奪いで効果的。
ポップンミュージック ラピストリアからスコア配点のシステム変更に伴い、コンボ賞を失うのはかなり大きく、オジャマ戦では相対的に強化されたオジャマといえる。

カーニバルにおいては入手条件が「GOODがBADに」を装備した状態で、20戦プレイしなければならないので、このお邪魔を獲得する条件であるトランプ入手内容で取得に時間がかかりやすかった。
なお、CS版は20戦が5戦に縮まっている。

むしろこのお邪魔はネット対戦よりも超チャレンジで効果を発揮するだろう。
特に「ずっと!」状態にすれば、正確さを鍛える練習にもなる。
とはいえ、超チャレンジモードなど、COOL判定のある環境で9万以上(新配点では94000以上)が安定する譜面でないと「ずっと」状態で使うのは厳しい。
ある程度のスコア力を持っている人向けでもあるので、ポイントが15となぞ色と並ぶお邪魔ノルマでは最高値となっている。
ある意味目押し精度、リズム押し精度が必要とされる。
特に交互連打などGREATを連発しやすい譜面で使うと、BADハマリで一気に削られやすいことにも気をつけたい。
ちなみにこのお邪魔を使わなくても、スパイH及びスパイREMIX(N,H)の一部は「GOODがBADに!!」をずっと状態で使えば判定の性質上、実質この状態になる・・・が、これを使うよりは(ポイント稼ぎの観点では)COOLorBADを使ったほうがいいだろう。

ノート数が増えれば増えるほど、1つのCOOLでのゲージの伸びが少なくなるため、ノート数が1025以上になると大幅に難易度が上がる。

【仕様・ポイントの変遷】

バージョン ポイント 備考
pm13 15 オジャマ名の表記が「COOL or BAD」
pm14 15 オジャマ名の表記が「COOL or BAD!!」に変更
pm15~19 15
pm20~ 150

  • 判定の甘い曲や低難度でも効果が高いのが特徴
  • GREAT判定やGOOD判定がこのオジャマでBAD判定になった際、スコアもBAD判定のもの(=0点)に変わるため、GREAT判定やGOOD判定のタイミングで叩いた回数分スコアが減ってしまう。スコアを競う大会等では注意。特にGREAT判定はCOOL判定の半分とかなり大きいのでこれが0になるのはかなり痛い。
    特にラピストリアからはGREAT判定の配点がCOOLの70%とかなり大きく、1つのミスが大きく響きかねない。
  • ポップンミュージック eclaleでは当初JUDGE+の「TIMING」も設定した場合、このオジャマが発動中の間、本来の遅れタイミングのGREAT判定で出たBAD判定が「FAST」表示・カウントされるという不具合が見つかった。
    後に2016/04/11のアップデートで解消された。

関連用語

HELL
もっとHELL
DEATH
GOODがBADに!!

オジャマ