「jubeat(オジャマ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

jubeat(オジャマ) - (2018/03/14 (水) 06:53:04) の編集履歴(バックアップ)


jubeat【オジャマ】

【ユビート】ポップンミュージック ラピストリア削除対象オジャマ

関連タグ>>オジャマ フレーム変化系オジャマ

画面がjubeat風になるぞ

ポップンミュージック18 せんごく列伝ネット対戦で初登場したオジャマ
フレーム変化系オジャマの一種でもある。

キャラクターポップ君」の変形版とも言うべきで、画面がjubeat風になる。
ポップン15から続く、他ゲームとのコラボによるフレーム変化系お邪魔の1種で、背景の色は青がベースとなっており、プレイ画面(ボタン)の4×4マスの形になるので、レーンでの区別ができない。
またクルクルラボエレビッツと同じく、レーンごとに形状が異なるため、オブジェが大きめなのが厄介なため、色での判断は困難なので、「形状がバラバラで背景がレーンごとに分けられていないオジャマ」といえる。

このオジャマが発動中、ボタン部分には「jubeat」が表示。
またオブジェを叩いたときの爆発がjubeatで言うサイバーマーカーになる。

【オブジェの形状】
左白:オコジョ
左黄:バナナと猿
左緑:ユビ子
左青:アフロ
赤:フラワー
右青:Evansの深海魚
右緑:坊主(襖マーカーのGood判定)
右黄:ひよこ(たまごマーカー)
右白:ミラーボール

レーンが実質隠されて形や大きさの違うオブジェが降ってくるという点では、謎色オジャマを「ずっと設定なし」で使用しているのと似たような感覚になる。
人によっては中央の位置を見定めるのが難しいかもしれないが、左右から2個目の隣り合ったパネルによって形成される縦のラインがちょうど赤のラインの中央に通っているので、そこを目印にして他のラインの位置を把握するよう意識するとよい。

以上から攻略においては他のフレーム変化と同様、画面の中心を基準に位置で判断するのが良いだろう。

【ポイントの変遷】

pm18
8

  • ポップン18ネット対戦ではA.I.デイトポップをネット対戦を選択してプレイすると獲得。
    この隠し条件に関しては、jubeatの公式ブログに記載されているという試みがされていた。
    jubeat公式ブログ記事
  • ポップン19ネット対戦では使用可能オジャマから姿を消したが、ボスバトルでボスが使用するお邪魔として登場している。

関連用語

フレーム変化系オジャマ
A.I.デイトポップ
jubeat

オジャマ