「キュアー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キュアー - (2020/03/10 (火) 23:59:13) の編集履歴(バックアップ)


キュアー / CURE

【キュアー】

初めて来た場所。でも、そこはいつか来た場所。

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはシルヴィア#?(3P)。
初出がKEYBOARDMANIAからの移植曲で、個人解禁イベントわくわくミミニャミ探検隊」で登場したイベント隠し曲

綠の風 / ナヤ~ン
BPM:72→…23
5b-8
N-【15】14 ⇒ 【19】11
H-20
EX-【15】26 ⇒ 【18】24
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 16 26 30
 まさかのKMシリーズからの移植曲。やはり曲名が曲名だけあって、探検隊の隠し曲では緑に位置しているのもある意味必然。今回のナヤ~ンの隠しが移植曲であったのも、QMA4のサントラ担当もしていることもあっての理由だと思われるが…。ジャンル名通りの癒し系であり自然をイメージ・象徴する色だけあって、森の中に響く澄み切った音をイメージしたということで、ピアノの旋律が心を落ち着かせてくれるだろう。後半からの展開は心に伝わってくる部分がある。移植元でもクオリティの高さを評価しており、夕日に照らされる自然を意識したようなムービーはフェードしながら現れたり消えたりする言葉が特徴的で自然らしく感じる。
 ピアノ系であり音も少なめであることからか新曲の中でも難度は低めであり、BPMが前作のキャバレー並みに結構遅いが、体感的にどの譜面も逆詐称に感じるのはある意味必然だろう。ただしスコア狙いではHs調整はお邪魔HsやSUDとの組み合わせも考慮したい。特にラストのアルペジオはリタルダンドでBPMが23まで下がり、HやEXではズレ押し混じりでパーフェクト狙いでの難所となるのでオブジェをしっかりと見て。ハイパーは同時押しの練習に最適で、途中の小階段でつまずかなければフルコンボは楽。EXも同じくパターンが増えただけで大して難度に差はないので、ハイパーが十分できる腕ならいけるはず。

他のBEMANIシリーズへの収録

KEYBOARDMANIA

ノスタルジア

  • 稼働開始から登場。

  • ポップン15の携帯サイトにおいてジャンル名が「キャアー」と一時期誤記されていたことがある。
    そのため、この曲のジャンル名というよりも通称がキャアーで定着するようになってしまった。
  • バナーにある通り本来の楽曲表記は旧字体の「の風」だが、Sunny Parkからフォントの都合で「の風」で代用している。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTURE

  • の風」表記。

ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

  • バナー表記が「の風」となった。

CS版

関連リンク

ナヤ~ン

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE