ハウス(OVER THE CLOUDS) / HOUSE

【ハウス】

世界中のみんなが幸せでありますように。平和を愛するハウスです。

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、担当キャラクターはナナ(1P)。
楽曲の背景はロックフュージョンを流用している。

OVER THE CLOUDS / Lala Moore
BPM:128→125→120→128
5b-10
N-13
H-23
EX-【ee】30 ⇒ 【CS14,16】32
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(16) (19) (29) (38)
 wac氏が初めて曲製作に関わった(と思われる)のがIIDX5thでのこの曲である。とはいっても、元となっているのはこのインスト曲である、ピアノの旋律が非常に細かい「Regulus」。それに歌が追加された形がこの「OVER THE CLOUDS」であるが、ピアノのメロディなどがRegulusとは一部変わっている。中盤のストリングス階段もない。印象的なフレーズといえば「とぅるとぅる…」の箇所だろう。浅井裕子と少年合唱団がハモっている箇所でもあり、ボタンに割り当てているところもなかなか。Lala Moore名義ではあるが、実はポップンの「In a Grow」などの福島紀子の別名義でもある。IIDXではアニメーションが天使や空になっていることから、いかにも平和を象徴するような感じのハウスといったところか。
 基本的にIIDXとのコンパチ譜面。途中でBPMが微妙に下がって元に戻る箇所は、COOL判定では注意しておきたい。ハイパーの難度は低めだが、最初と最後に3・4個の同時押しがあるので、ここは確実に拾っておきたい。ハウスのジャンルらしく左白でバスを打つという典型的な譜面構成でもある。EXはハイパーの譜面に4打ちが加わったような構成で、リズムにのれれば意外と簡単にクリアできるかも。さりげなくオブジェ数が765になっているのは偶然?

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 5th styleで初登場。
    隠し曲として、ピアノのメロディラインを変えたインストバージョンともいえる「Regulus」も登場している。
  • 別バージョンとしては他に9th styleで登場したREMIX曲、Flying GrindによるOVER THE CLOUDS -Flying Grind mix-がある。
    難易度が控えめでANOTHER譜面は入っていない。
    • 9th styleでは同じアーティストの組み合わせで、曲調的に似ているMake a Differenceも登場している。

  • 元々担当曲を持たないサブキャラ的立ち位置のキャラクターに担当曲が割り当てられた唯一の例であったが、後に同じく担当曲の無かったカップ君に[[持ち曲>スウィングラテで]]がつくという2例目が登場した。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック17 THE MOVIE

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

wac
福島紀子#?

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2023年11月16日 20:42