カレー【オジャマ】

【カレー】

関連タグ>>オジャマ オジャマ系統:形状変化 オジャマ:ネット対戦専用

自分も相手もカレー大好きに!?
(アイテム「あまくちカレー」説明)

ポップンミュージック17 THE MOVIEネット対戦で初登場した、ネット対戦専用オジャマ
後述するオジャマ自体の特殊性から、1曲単位で対戦可能な方式となったネットワーク対戦では姿を消した。
しかしeclaleのネット対戦で、久々に期間限定ながらこのオジャマを体感することが可能だった。
オジャマあり対戦で、プレイ中は常時このオジャマの状態となる。

ポップ君が器のふちに色がついたカレー状に変化して、判定ラインを器に見立てて、判定ラインの上にカレーが乗っかるという見た目的にも面白いお邪魔である。
実際はリッチの弱体化版+ファット判定ラインオジャミックスといった印象。
オブジェは器の縁がそれぞれの色に対応しているので、一応判断は可能だが慣れないと見分けにくいか。 超チャレンジモードでは使えず、みりょくが100になると入手できるアイテム「あまくちカレー」、ポップン19では「究極兵器:カレー砲」を装備した状態で何らかのオジャマを送った時に、同時に発生する場合があるオジャマとなる。
相手にも自分にも、このオジャマと「撃ったお邪魔」が同時発動する場合も。

以前のネット対戦での仕様

このオジャマの特徴として最初に発動する場合、以下のような形でランダムで発動するが、このときに発生した内容が同一対戦中に発生する「カレー」の効果となる。
つまり、5の効果が発動すればその対戦中は「カレー」が発動する度に5の効果が発生する。

  1. 相手単体に「カレー」のみ
  2. 相手単体に「カレー」+「攻撃したオジャマ」
  3. 自分と攻撃対象の相手に「カレー」のみ
  4. 自分と攻撃対象の相手に「カレー」+「攻撃したオジャマ」
  5. 3人全員に「カレー」のみ
  6. 3人全員に「カレー」+「攻撃したオジャマ」

発動したかどうかの見分け方は、画面上の曲名が表示される箇所にオジャマ名が表示されるが、「カレー」と出てきた場合はカレー単体のみ、他のオジャマ名が出てきた場合はそのオジャマ+カレーが同時に発動、を意味する。
ポップン17ネット対戦ではLv1お邪魔扱いだったが、ポップン18・19ではLv表記がなくなったお邪魔として扱われた。
また、ポップン18のボスバトルでボスが放つお邪魔として登場(ビーくんが使用)したこともある。

全員を巻き込むので、ポップ君変化と判定ライン系(と跳ね返ってくる自分自身のオジャマ)に耐性がないと運用は難しいが、それすべてに耐性がある限り非常に強力な補助アイテムとなる。
ちなみにアイテムで弓矢も装備していた場合、弓矢の効果も同時に飛んでいく可能性もあるうえ、オジャミックスで発動させると上手くいけばオジャミックスの効果+カレー+弓矢の効果となり、最大で4つのオジャマを同時に撃てる。
総じてオジャマラーにはうってつけのお邪魔といえるかも?

ポップン18ネット対戦では仕様変更があり、あまくちカレーを装備して撃ったプレイヤーには、対人戦でもCPU戦同様に「カレー」のみが飛んでくる形になった。
従ってお邪魔を楽しむプレイヤーにとってはある意味痛い仕様変更だが、勝ちを狙うプレイヤーにとっては自分の撃ったお邪魔が来ることがないので有利に持ち込める場合あり。
ちなみにこのお邪魔の効果時間は撃ったときのLvに対応したオジャマの、コンディションに影響する。


関連用語

カレー
オジャミックス
ランダム(オジャマ)
アイテム(ネット対戦)

《カレー部》

オジャマ

最終更新:2022年10月16日 10:06