かごめ / Kagome

【かごめ】

ポップンミュージック7で初登場したキャラクター。
PaPa*MaMa 7の企画で名前が募集されたキャラクターでもある。

出身地 ニホン
趣味など 特になし
すきなもの 特になし
きらいなもの 特になし

決してケチャップのメーカーや「犬夜叉」の日暮~に由来するものではない(笑)。
胸に花の付いた黒いワンピースを着ており鳥かごを持っているのが特徴的なためか、名前の案には鳥の名前を付けているのがほとんどだった。
平仮名と片仮名で分けているため、結果的に平仮名の方が採用されることになった。
儚げな乙女のビジュアルと担当曲の人気の高さもあって、名前が募集されたキャラクター、もといポップン7では人気の高いキャラクター。

2Pカラーでは金髪碧眼・白ワンピースとなるのである意味対照的。

ロング曲ee'MALL曲でハリアイ絵が描かれていたりしたこともあって再登場が希望されていたが、ようやくポップン16で実現。
かごめの為に曲を書いてみましたよ」と公式コメントにあるように、TOMOSUKEがこのキャラクターにこだわりを持っていることが分かる。

誕生日

2月1日

  • ちなみに村井聖夜の誕生日でもあるが、現時点で担当曲に聖夜が関わっている曲はない。

担当曲

ミスティ / ミスティLONG / ミスティREMIX
ルイン
エモ
ブルーバード
[FRAGMENTS ~ふたつの記憶~]
[雨と鳥籠]

ポップン7

不思議な世界観の詩と朗読スタイルでカリスマ的人気を持つ少女詩人。
本人はそんな世間の評判には全く興味なく、いつも遠くにある何かを探し求めているみたい…。

アクション関連はあまり表情を見せず、動作も少ないのが特徴。

アクション(pm7)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
ほとんど動かず中央で固定なので、ダンスの難易度としては低い部類に入る。
WIN
FEVER WIN
フィーバークリア時は求めていた青い鳥を見つける。
LOSE
鳥かごを持っており(鳥が見つからずに)残念に思っているようだ。

ポップン16

時を経てますます人々を魅了し続ける彼女。
与えられる名声や豪華なドレスも必要としないものばかり。と何だか寂しそう…。

基本的にカラーは黒を基調としているが霧のような、影のようなドレス(shio談)をイメージしており、ストールを身にまとっている。
2Pカラーはポップン7と基本的に配色でストールの色が水色に。

アクション(pm16)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
ポップン7と同じだが、体の向く方向がポップン7とは逆になっている。
JAM
DANCE
左に歩く動作で位置が固定ではあるが、背がポップン7より高いためその分中央レーンの上部が見づらい分難易度が上がっている。
WIN
鳥カゴの中の青い鳥を逃がしているのが印象的。
FEVER WIN
当時はFEVER WINを搭載しているキャラが少なかったためか、WINと同様。
LOSE

キャラクターポップ

キャラクターポップは下段が黒・上段が白なのでオジャマ背景やダーク?お邪魔と混じるとやや見づらいのが難かもしれない。

タウンモード

・・・・・?


関連キャラ、用語リンク

かごめ(チェンジ版)

このキャラクターが描かれているレアカード

PaPa*MaMa 7

キャラクター一覧/ポップンミュージック7
キャラクター一覧/ポップンミュージック16 PARTY♪
キャラクター一覧/ポップンミュージック ラピストリア