[黒点]

【こくてん】

ポップンミュージック ラピストリアで登場した楽曲。
担当キャラクターは壱ノ妙(16-2P)。
初出がREFLEC BEATからの移植曲で、ストーリーモード(pmLT)隠し曲追加配信曲

黒点 / あさき
BPM:154
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
10 30 40 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 サブストーリー「育江の大冒険」の3曲目に登場した、REFLEC BEAT colleteのSpring版を初出とする。曲中のノイズやうめき声などで不気味さを表している、普段通りともいえるあさきのナンバー。REFLECでは「イヌに似たたね」を咲かせる事で楽曲を得たように、歌詞に「わんわん」と犬の遠吠えが入っているのが特徴。また、曲名の通りジャケットには白黒で太陽の黒点が描かれているが、ケンタウロスのような姿もよく見ると不気味かも。
 連打の多い譜面が特徴となっており、変則リズムが多いため曲の流れを掴みにくいかも。ハイパーは16分単位での軸交互が目立つ印象で、前半はスライド階段が多め。サビ以降はリズムが易しくなるのでゲージを稼ぎやすい。EXはハイパーの流れをそのままに付け足したような部分が多い。特に軸交互は2個同時を処理する部分が肝なので、右手側を左右に動かす方法が安定しやすいか。中盤の軸交互に後に控えている高速階段はゲージを少々削られやすい程度。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

REFLEC BEAT

  • colleteのSpringバージョンで登場。
    「イヌに似たタネ」を育てる事で出現。
  • あさき関連曲ではHARDの難易度がLv10+である初の曲となる。
  • 悠久のリフレシアで譜面のリニューアルに伴ってか、リフレシアモードのクエスト「絆」の翡翠の樹海3で登場する隠し曲扱いとなった。
    削除曲の復活を除いて隠し曲になった例は珍しい。


収録作品

AC版
ポップンミュージック ラピストリアからの全作品

  • 2014/06/30の追加配信で登場。

CS版

関連リンク

あさき

ストーリーモード/育江の大冒険

楽曲一覧/ポップンミュージック ラピストリア

最終更新:2018年08月08日 09:24