[十界]

【じっかい】

ポップンミュージック 解明リドルズで登場した楽曲。
担当キャラクターは小坊主(19-1P)。
初出がREFLEC BEATからの移植曲
ジャケットデザインはあまもん。が行っている。

十界 / あさき
BPM:190
新難易度
10 26 39 47
ハイライト
4 4 4 4
 (楽曲解説は後日予定)

ハイライト発生箇所

1
2
3
4

REFLEC BEAT

  • groovin!! Upperにおいて、PASTEL WONDER QUEST内で2015/04/16から2週間限定で行われたイベント「あさきの世界」において、あさきの世界1~5をクリアすることで出現する最終ステージ「あさきの世界6」で、ボス「あさき」を倒すことで獲得できた。
    • このクエストでは[地の記 獄編]も獲得できた。
    • 後に「あさきの世界」でのみ獲得できた曲は、2015/09/17からリフレクショップで購入できるようになった。
  • 譜面のシステムが変わった悠久のリフレシアでは、2017/12/02から再びプレイ可能な曲として追加された。
  • 2015/07/01にgroovin!! Upperのサウンドトラックが発売された際、何故かこの機種初出のこの曲のみ収録から外されている。
    約2年後に発売された悠久のリフレシア+VOLZZAのサウンドトラックにも収録されておらず、後にギタドラに移植されたにもかかわらずULTIMATE MOBILEにも依然として収録されていない。

GUITARFREAKSdrummania

  • NEX+AGEにおいて稼働開始から登場。
    新曲枠(HOT枠)を20曲クリアすると、次回プレイからプレイできる。
    上記の「あさきの世界」で獲得できた曲の中で、今までギタドラに収録されていなかった曲でもある。
  • 意外と知らない人も多いだろうが、リフレク収録版からリマスタがされており、若干ロックの色が前面に出ている。
    曲の終わり辺りで違いが分かりやすいので、聞き比べてみるといいだろう。
    ポップンに収録されている音源はこちらがベースとなっている。

  • 天台宗における用語で、人界、天界、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界の六道に加え、悟りの過程を表す四聖(声聞界、縁覚界、菩薩界、仏界)が十界とされる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック 解明リドルズからの全作品

CS版

ロング版収録

(現時点で無し)

関連リンク

あさき

楽曲一覧/ポップンミュージック 解明リドルズ