ポップンミュージックでe-AMUSEMENT PASSを使用することで記録されるクリアメダルの一種。
画面上では若葉マーク(うさ猫以降、緑色の丸型も付くようになった)で表示される。
ポップンミュージック ラピストリアから登場したゲージタイプのオプション「EASY」を設定して、一度でもBADを出した状態でグルーブゲージが赤メモリに達した場合の、楽曲のクリアを指す。
これは本来の譜面でロングポップ君が存在する曲において、「LONG POP」の項目をOFFにした場合でも同様である。
フルコンボ・パーフェクトへのメダル更新は条件を満たしていれば反映される。
優先順位はアシストクリアと黒★の間で、クリアメダルのページを参照。
ミスした際のゲージの減りが抑えられるため、ある程度のBADを出して誤魔化してもクリアゲージに持っていきやすいため、ゲージが伸びづらい譜面でAA以上のクリアランク狙いで有効。
90000点以上出せるが逆ボーダー付近でクリアが不安定な譜面などで有効だろう。
反面、プレーデータにおいてはアシストクリアと同じく、クリア回数のカウントは正式なクリアにならない扱いである(フルコンボ・パーフェクトのクリアを除く)。
公式ページ(クリアメダルに関して)