用語集

「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2015/05/31 (日) 16:47:30) の編集履歴(バックアップ)




【い】

衣装P
ジェネレーターで衣装を買うためのポイント。
遠征・防衛で功績Pを獲得すると、同量の衣装Pを獲得できる。

イズレーン皇国
東の国・青の国・自然との調和を重んじる国。
和風テイストが強い。
NPCはこちらを参照。

【う】

ヴァルトリエ帝国
北の国・黒の国・科学技術の発達した国。
機械的なイメージが強い。
NPCはこちらを参照。

【お】

オーラム共和王国
中央の国・黄の国・多種多様な国。
中世ヨーロッパ的世界観が強い。
NPCはこちらを参照。

黄金の鍵
通常より強い装備を手に入れるためのアイテム。
基本的にシーズン終了時の階級に応じて配布される。(こちらを参照のこと。)
また中盤戦で英雄を務めると手に入り、たまにあるイベントの商品になったりもする。

黄金の雫
課金の代わりになるゲーム内通貨(?)。
数があって困ることは無い。沢山集めて強くなろう。
(参考:英雄ショップ

【き】

キャラごとにパラメータとして存在し、傭兵として雇われると1ずつ増える。
このゲームの肝要な部分で、階級/英雄になるためには必須。

ギルド
国単位からさらに規模を小さくした集団。
気の合う仲間で集まるも良し。交流のきっかけにするも良し。
それ以外にも雫稼ぎにギルド遠征、トレード用にギルド倉庫等、やれることが増えるハズだ。
詳細はギルドを参照の事。

ギャラリー&アップローダー
このゲームはキャラ設定の自由度が高いことを売りにしているが、
その自由度に大きく貢献している、個人で画像が用意できるシステム。
かっこいい&かわいい画像を用意したいのは分かるが著作権を忘れないよう願いたいものである。
こちらも参照の事。

【く】

クリア商店
ゲーム内ショップ。

【け】

《黄昏の邂戦》(ケイオス・エンカウント)
数シーズンに一回行われる、サーバーを跨いだ戦闘。
"サクセス公式+ハンゲーム+myGAMECITYサーバー"と"mixi+ニコニコアプリサーバー"の戦闘となる。
過去、第9期に行われ、第14期にも開催予定。
詳細はこちらを参照。

健闘ボーナス
獲得陣営Pに係るボーナス補正。
順位の低い国が頑張るほどより多く得られる。
算出式 = { ( 累計勢力順位 - 週計士気順位 ) * 10 }。 勢力3位で士気1位なら+20%

【こ】

合成安定剤
合成成功確率を上げるアイテム。1個200AUC
その使用量から"合成安定罪"、"罪"とも。
「さあ…お前の罪を数えろ」

功績ポイント
部隊の国に対する貢献度合いを示した数字。
遠征や防衛で増え、階級を決定したり陣営ポイント算出式のベースとなったりする。

【さ】

《聖域紛争》(サンクチュアリ・コンフリクト)
13期に実装された国取りゲーム。
詳細はこちらを参照。

【し】

ジェネレーター
アバターを作り衣装を着せ替えをさせてアイコンやカットインを作ることができるゲーム内ツール。
終了した別ゲーム「メタルサーガニューフロンティア」の技術が流用されている。
着せ替えには衣装Pが必要。

陣営ポイント
国に入るポイント。国の順位を決定する
陣営P = 功績P x (100% + 遠征部隊の戦略所持数 x 5% + 健闘ボーナス(%))

宿敵
特定の1キャラを指定することで戦闘時に恩恵を受けられるシステム。
詳細はこちらを参照。

【せ】

接待
防衛ユニットが 3x3マスに固まって配置されている状態。攻撃宝珠であっさり焼ける。
忙しい時、シーズン初めで自部隊が弱い時の味方。
この配置が多くなりすぎればSLGとしての面白みに欠け、少なすぎれば時間が取られ
面倒くさくなるという哲学的存在。

セフィド神聖王国
西の国・白の国・絶対王政と教会の国。
キリスト教的宗教色が強い。
NPCはこちらを参照。

【た】

ダンジョン
行動ポイントを使用してできるミニゲーム的存在。
たまにアンコモン装備、ごく稀にレア装備も落ちているが、
コモン装備品とかガッツとか草ばかり拾っても泣かないこと。
詳細はこちらを参照。

【ち】

チュートリアル
ゲームの遊び方の説明を兼ねた戦闘。長いと評判。
詳細はこちらを参照。

勅令
連休初日等の午前0:00に突発するイベント。
経験値やお金等の収入が1.2倍になる。どの収入が増えるかは勅令ごとに変化する。


【ふ】

ブリアティルト
ゲームが行われている世界。
東のイズレーン皇国、西のセフィド神聖王国、南のマッカ連邦王国、北のヴァルトリエ帝国、
中央のオーラム共和王国の5国から成る。

ブログ
公式BLOGのこと。
もう少し密に更新してくれてもいいのよ?

【ま】

マッカ連邦王国
南の国・赤の国・砂漠と部族な国。
アラビア的世界観が強い。ヒャッハー!
NPCはこちらを参照。

【よ】

傭兵
お金を払えば手足となってくれる心強い存在。
相手の絆も増えるのでお金に余裕があれば積極的に雇おう。
詳細はこちらを参照。

【れ】

連戦
遠征終了時のステータス・特殊能力発動状態・装備の耐久等を
そのまま引き継いで遠征を行う。
連戦ボーナスがついてオトクだが回復手段が必要になる。


名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。