【元ネタ】
アーサー王伝説
【CLASS】ライダー
【マスター】カレン・オルテンシア
【真名】
ソロモンの船
【性別】女
【身長・体重】155cm・45kg 本体は大型の寝台を乗せられる程度には大きい
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力E 耐久A 敏捷D 魔力B 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:A
A以下の魔術は全てキャンセル。
事実上、現代の魔術師ではライダーに傷をつけられない。
騎乗:-
『信仰の船』スキルを持つ代償として通常の騎乗スキルを持たない。
【固有スキル】
信仰の加護:A+
一つの宗教観に殉じた者のみが持つスキル。
加護とはいうが、最高存在からの恩恵はない。
あるのは信心から生まれる、自己の精神・肉体の絶対性のみである。
信仰の船:D
『信仰の加護』スキルを同ランクの『騎乗』スキルの代用として使用できる。
ライダー本体に刻まれたのと同じ文面を事前に
騎乗物へ記しておく必要がある。
単独行動:C
マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
ランクCならば、マスターを失ってから一日間現界可能。
【宝具】
『純白回帰(フローレス・ホワイトネス)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
ライダーの本体が乗せる寝台の天蓋に結ばれた、白い紡錘。
イヴが『楽園の生命の樹』から折り取った枝を挿し木した『生命の樹』から作られた品。
未だ純潔であったイヴが植えた証として白いこの紡錘は、
寝台で休む者を“まっさらな、最盛期の状態”へと戻す。
負傷の治癒や病からの回復、呪いの除去などは勿論のこと
十分な魔力を用意できるなら若返りすら可能とする。
ただし、あくまで“かつてあった状態”への回帰であるため
生来の病を癒す、幼少時に失った器官を成人の姿で取り戻す、などは不可能。
『濃緑向後(カミング・ヴァージャー)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
ライダーの本体が乗せる寝台の天蓋に結ばれた、緑の紡錘。
アダムとイヴが初めて子をなした時に緑へ変わった木から作られたこの紡錘は
寝台で休む者に未来への展望を示し、Aランク相当の『啓示』スキルを与える。
この効果は寝台を離れてからも24時間持続する。
『鮮赤警告(マーダーズ・スカーレット)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
ライダーの本体が乗せる寝台の天蓋に結ばれた、赤い紡錘。
カインが
アベルを殺めて流れた血の色を持つこの紡錘は
“他者による命の危機”に対する鋭敏な感覚を呼び起こし、
寝台で休む者にBランク相当の『心眼(偽)』『
気配察知』スキルを与える。
この効果は寝台を離れてからも24時間持続する。
【Weapon】
『ソロモンの船』
ライダーの本体、天蓋付の寝台を乗せた美しい船。
ライダーと同種の信仰を持つ者以外は乗る事ができず、すり抜けてしまう。
『不思議な剣帯の剣』
ソロモンが寝台の足元側へ乗せた剣。
持ち主として定められた者以外が手に取ると不治の傷を受けるトラップ。
【解説】
ソロモンが
ギャラハッドの為に用意し、
天使の群れが聖水を振りかけ文字を刻んだ船。記された文は
『我は信仰也、故に信仰を持たぬ者は我の助けを受ける事は無い』
特定の信仰者以外は乗せないわがまま船である。
作られてから宛先に届くまで千五百年ほどを経るうちに
自我が生えてきて守護精霊と化した。という捏造。
攻撃能力がほぼ無い。
最終更新:2016年10月03日 22:20