「オレの夫を馬鹿呼ばわりすんじゃねえ、言って良いのはオレだけだ」
はい?
「お前がどれだけ忠義で、オレを宥めたいのかしらねえが、二度とオレの夫をバカって言うんじゃねえぞ」
なんかオレの、が強調されてませんか。その自尊心は一体。つうかその威張りくさった所有宣言も一体。
自分でまだ結婚もしてないって言ったじゃん。
「第一あいつはバカじゃねえよ、言葉がどうだろうと普段がどうだろうと、使えるヤツだ」
あのう使えるって。
「………」
「おい黙るな。真田の軍の動かし方と戦い方見てりゃ解る話だ。
いざって時に使えねえが弁が立って自分を取り繕うヤツと、口はたたねえが戦場で役に立つ男、
どっちが上等だ?あいつは自分が出来ないことも知っている、弁えてる。十分有能だな」
うっわ。領主の目線で照れ隠し。もう色々モロモロ旦那にこっそり教えようかな。
「大体、このオレが徹頭徹尾アホな男に嫁ぐことを良しとすると思うのかよ?」
ああなるほど、大将に言われてきただけじゃないって。うんうん惚気てるんだー。旦那、どんな顔する?
ああでももったいないなあ。一応これ、内緒話みたいなものだし、ああでも教えて旦那の喜んでる顔が見たい。
様子見に来たんだから、ご様子をちょこっとお伝えする程度しか駄目なのにもー。
「りょーかーい、でも言うよー。俺が止めた方が良い場所だってあるでしょが。
独眼竜に気軽ーにバカバカ言われたら、本気でへこむし」
俺が言っても大して効果ないけど、と臭わせつつ言うと、それでも気に入らなそうな顔で頷かれた。
俺と旦那が仲良しなの気に入りませんか……。そですか。でも今更しょうがないから諦めて下さいよ。
「旦那に、伝言したいこととかってある?」
それきり口を開かない、形のいい横顔に話しかけると、
「勝手に話切り上げんな」
怒られた。甘えられてますか俺。オカンとか呼ばれて久しいけど、ついに子供が二人に増えたか……
や、もちろん嬉しいんだけど……何で手ーかかる人に好かれるの俺。
「あのな。オレは幸村を疑っちゃいない。夫を信じられないようなのは失格だろ」
やっと口を開いたらさっきの言葉の遅ーい返事だった。
しかし何その建前論。そういや前にも惚れたら立てるとか言ってたっけ。
確かに色々控えめにして旦那を先にして考えて振る舞って、
言い方だけは挑発的だけど旦那の言葉に逆らったこともないなあ。
まあ、旦那との夜に耐えられて不平一つもこぼさないで居られるだけでも尊敬しますが。
はい?
「お前がどれだけ忠義で、オレを宥めたいのかしらねえが、二度とオレの夫をバカって言うんじゃねえぞ」
なんかオレの、が強調されてませんか。その自尊心は一体。つうかその威張りくさった所有宣言も一体。
自分でまだ結婚もしてないって言ったじゃん。
「第一あいつはバカじゃねえよ、言葉がどうだろうと普段がどうだろうと、使えるヤツだ」
あのう使えるって。
「………」
「おい黙るな。真田の軍の動かし方と戦い方見てりゃ解る話だ。
いざって時に使えねえが弁が立って自分を取り繕うヤツと、口はたたねえが戦場で役に立つ男、
どっちが上等だ?あいつは自分が出来ないことも知っている、弁えてる。十分有能だな」
うっわ。領主の目線で照れ隠し。もう色々モロモロ旦那にこっそり教えようかな。
「大体、このオレが徹頭徹尾アホな男に嫁ぐことを良しとすると思うのかよ?」
ああなるほど、大将に言われてきただけじゃないって。うんうん惚気てるんだー。旦那、どんな顔する?
ああでももったいないなあ。一応これ、内緒話みたいなものだし、ああでも教えて旦那の喜んでる顔が見たい。
様子見に来たんだから、ご様子をちょこっとお伝えする程度しか駄目なのにもー。
「りょーかーい、でも言うよー。俺が止めた方が良い場所だってあるでしょが。
独眼竜に気軽ーにバカバカ言われたら、本気でへこむし」
俺が言っても大して効果ないけど、と臭わせつつ言うと、それでも気に入らなそうな顔で頷かれた。
俺と旦那が仲良しなの気に入りませんか……。そですか。でも今更しょうがないから諦めて下さいよ。
「旦那に、伝言したいこととかってある?」
それきり口を開かない、形のいい横顔に話しかけると、
「勝手に話切り上げんな」
怒られた。甘えられてますか俺。オカンとか呼ばれて久しいけど、ついに子供が二人に増えたか……
や、もちろん嬉しいんだけど……何で手ーかかる人に好かれるの俺。
「あのな。オレは幸村を疑っちゃいない。夫を信じられないようなのは失格だろ」
やっと口を開いたらさっきの言葉の遅ーい返事だった。
しかし何その建前論。そういや前にも惚れたら立てるとか言ってたっけ。
確かに色々控えめにして旦那を先にして考えて振る舞って、
言い方だけは挑発的だけど旦那の言葉に逆らったこともないなあ。
まあ、旦那との夜に耐えられて不平一つもこぼさないで居られるだけでも尊敬しますが。
もー最初であのがっつきよう、まあ挑発したんだからしょうがないかなと思ったら……
一晩まるまるずうっとがっついて、途中また毛ー剃ったりもして、ああもう旦那のバカ。
がんばれ旦那じゃないよ頑張らないで旦那だよ。
独眼竜、翌日は馬にまたがるのもー不可能そうで、でも旦那に抱えられての旅路嫌がって、
鞍横座りのまま馬を駆るという……輿とか移ってくれないし横座りでも振動きついらしいし、
でも有り余る気位と根性で弱音も吐いてくれないし。
それ以後もやっぱり旦那はがっつきワンコだ。
待てとかお座りとか伏せは最初に憶えさせないと付け上がるってのに、
独眼竜はやっぱ欲しがられたら、閨に限り受け入れてる。やっぱ泣き言言わない。偉すぎる。痛そうなのに。
……思い出したら胃袋痛くなる、忘れよう。
一晩まるまるずうっとがっついて、途中また毛ー剃ったりもして、ああもう旦那のバカ。
がんばれ旦那じゃないよ頑張らないで旦那だよ。
独眼竜、翌日は馬にまたがるのもー不可能そうで、でも旦那に抱えられての旅路嫌がって、
鞍横座りのまま馬を駆るという……輿とか移ってくれないし横座りでも振動きついらしいし、
でも有り余る気位と根性で弱音も吐いてくれないし。
それ以後もやっぱり旦那はがっつきワンコだ。
待てとかお座りとか伏せは最初に憶えさせないと付け上がるってのに、
独眼竜はやっぱ欲しがられたら、閨に限り受け入れてる。やっぱ泣き言言わない。偉すぎる。痛そうなのに。
……思い出したら胃袋痛くなる、忘れよう。
「聞けよコラ。問題はあいつがオレを信じられねえってことだろが、違うか」
上田城の虜91/今日のワンコ16
上田城の虜91/今日のワンコ16




