「Shi No Numa」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Shi No Numa - (2011/08/20 (土) 19:52:32) の編集履歴(バックアップ)


Shi No Numa


マップ構造


概要

Verrücktでトラブルが起こりここに研究が移された、太平洋沖にある湿地帯の研究施設。
WAWでは米露日独の四人組が初登場し、ゾンビモードのストーリーが確立してきたマップである。
(WAWではNacht der Untoten、Verrücktはキャラ付けのない米兵4人が主人公だった。)
登場するゾンビはNazi ZombiesではなくImperial Zombies(帝国ゾンビ)という日本兵のゾンビである。
Nacht der Untoten以外では唯一、電源のないマップ。
その変わり4つの離れ小島に販売機があり、毎回プレイの度に位置がランダムで変わるというものになっている。
いかにジャガーノグのある部屋を早く引き当てられるかが鍵となる。
ヘルハウンド、Wunderwaffe-DG-2のようなレイガン以外のワンダーウエポン(WAWでは)も初登場。


登場武器

詳しくはゾンビモード本項を参照。壁武器やWunderwaffe-DG2は引き続き登場。

戦略・ポイント

  • まず、4つ窓があるが橋がまっすぐになっている所がいい。
 必ずという事ではないが、無駄撃ちも減り狙いやすい。
 アリサカはラウンド3が限界なので買う必要はあまりない。
 ラウンド3ぐらいまで初期部屋で稼ぎ、階段を開ける。
 トンプソン又はトレンチガンを購入する。
 BOXが移動するまでは、どこも開けない方がいい。
 空が緑色に光っている所に行けばBOXがある。
 特に、Jugger-Nogは早めに飲んだ方がいい。
 4つの建物は部屋内の窓からも侵入してくるので、
 分担した方がいい。ドア2人、室内2人が理想的。

☆一定の確率で全ゾンビがゾンビ犬になる特殊ラウンドに突入する。
 Hellhoundが出現するラウンドに突入するとラウンド開始前のBGMが変わる。
 次元を破って突然プレイヤーの付近に出現するHellhoundは非常に動きが速く、
 Jugger-Nogなしでは3発連続で食らうとダウンする攻撃力を持つ。
 場所が悪いと四方八方から次々と攻め込まれることもある。
 低ラウンドでも出現する場合があるため、武器が揃っていない状態で
 Hellhoundを相手にするのは非常に厳しい。Hellhoundには2種類存在し、
 炎をまとっているHellhoundは倒すと爆発、小規模の爆風が発生する為、
 至近距離で倒すと爆風に巻き込まれてダメージを食らう危険がある。
 Hellhoundは火力を集中させて一匹一匹確実に撃破するといい。
 出入口が少ない個室に誘い込む形で立て篭もると出現箇所を絞れるので比較的迎撃しやすい。
 最後のHellhoundを倒すと高確率でMax Ammoが出現する。
 出現しなかった場合は次のラウンドの最初のゾンビを倒すと確実に出現?

曲の流し方

STG-44のある小屋の中の、黒電話を何度も調べ電話をかけることで「The One」を流すことができる。
ちなみにWAWだとこれで実績、トロフィー「間違い電話」が取得できた。

その他

  • 初期部屋の階段を開けてすぐBOXを開けるのは良くない。
 弱装備のときにモロトフ等がでると最悪の展開。
 なので上ではトンプソンかトレンチガンを推奨している。
 外人と野良プレイの場合はトレンチガンはお勧めできない。
  • 重装備時・全力疾走ができなくなった時・沼に入った時はジャンプすると速く移動できる
  • Hellhound、直訳で「地獄の番犬」
  • 新しく追加される武器はArisaka、Type 100、Wunderwaffe DG-2。
 Wunderwaffe DG-2は複数のゾンビを巻き込む電流を発射し、
 ゾンビの集団の先頭に撃ち込む電流が他のゾンビに感電して巻き込むことができる。
 しかし装弾数がたった3発で、それを合わせても弾が18発しかないため弾持ちがかなり悪い。
 リロードも遅め。ただ、高ラウンドではSpeed Cola+範囲攻撃が頼もしい。
  • ドリンクのダブルタップはSMGなどには不向き。
 弾薬の消費が余計に速くなるため、
 トロフィー獲得以外ではあまりメリットがない。
  • ジャガーノグ、地雷は必須。

おまけ(台詞の日本語訳)

※だいたいで意訳しました。一部かなり独特な言い回しですね。

Ka-fucking-boom, freak-bags!
 派手に吹っ飛んだな、ゾンビ野郎!~(DempseyがThe Nukeを入手したとき)

Lead is gonna fly, and heads are gonna roll!"
 俺の銃弾で頭ブチ抜いてやったぜ!~(Dempseyと他の誰かがゾンビをヘッドショットで倒したとき)

Those sure don't sound like freak-bags!
 おい、ありゃ普通のゾンビじゃねぇみたいだぜ!~(DempseyがHellhoundの鳴き声を聞いたとき)

I'm out of vodka, I mean ammo.
 ウォッカ・・・じゃなくて弾がきれちまったぜ。~(Nikolaiが弾を使い尽くした時)

Just what we needed, although some vodka would be nice.
 こいつが欲しかったんだ、まぁウォッカでも良かったけどな。(NikolaiがMax Ammoを入手したとき)

Keep that fire away from my Vodka!
 ウォッカに火を近づけるな!(NikolaiがThe Nukeの爆風に対して)

Ah, the same weapon I used to kill my first wife. She was a bitch!
 お、こいつは最初の妻をぶっ殺したときに使った武器じゃないか。奴はスカしたクソ雌豚だったな!(NikolaiがDouble-Barreled Shotgunを入手したとき)

Ahh, my old friend! How I of missed you!"
 ああ、我が親しき同志よ!寂しかったんだぜ! ~(Nikolaiがミステリーボックスから機関銃を手に入れたとき)

Stay away from my Vodka!
 俺のウォッカから離れやがれ!(NikolaiがHellhoundを倒したとき)

Fuck, you will pay!
 チクショウ、~(Takeoが復活する前)

For the Emperor!
 天皇陛下のためだ!(Takeoがゾンビを倒したとき)

Tenno-heika Banzai!
 天皇陛下万歳!(Takeoがゾンビを倒したとき)

The Wunderwaffe DG-2! My greatest invention!
 ヴンダヴァッフェDG-2! 私の発明の中で最も偉大なものだ!(RichtofenがWunderwaffe DG-2を入手したとき)

His head exploded! Such joy!
 奴らの頭が爆発した!なんて楽しいんだ! (Richtofenがゾンビをヘッドショットで倒したとき)

He tried to kiss me!
 キスされそうになった! (Richtofenがゾンビに攻撃されたとき)
記事メニュー
目安箱バナー