「マルチプレイ小ネタ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マルチプレイ小ネタ - (2011/11/16 (水) 18:37:19) のソース

>*マルチプレイ小ネタ

#contents
----
**落下関連
・水面にダイブした場合は、落下ダメージが発生しない。水たまりやプールで確認できる。
・落ちると死亡する高さから、他プレイヤーの頭上に着地すると死なない(ゾンビモードでPHDフロッパーの効果が適用されている状態でダイブしたとき、ゾンビの上に着地してしまうとダイブアタックが発動しないのもこれと同様のことと思われる)。


//PM63だけ折り畳み。それ以外はグリップ(UZIで確認)。間違いかパッチ&機種の影響だろうか?PM63折り畳みストックはPS3で確認。
**装備関連
・タクティカルグレネードは伏せている相手などに、真上から投げたりすると多段ヒットし、倒すことができる。
・スモーク、ガスグレネードは水たまりに入ると爆破しない(キルストリークによるポイント用のスモークは問題なく使える)。
・戦術マーカーにはtreyarchのマークが描かれている。
・スペシャル武器のクロスボウはメイン武器と同じ迷彩が塗られる(※収納時のみ)
・AK74u以外のSMGにグリップを装着すると“ストック”を装備する。PM63の場合は折り畳みストックと表示される。
・GalilにACOGを装着するとソ連製のACOGが装着される。AKベースの銃だからだろうか?(IR・ドットサイトは標準仕様。Galilはイスラエル製)
・逆にKiparisはサイト類を装着してもソ連製のサイトが装着されない(実はKiparisはソ連製。正式名OTs-02Kiparis。このゲームに登場して存在を知った人が殆どと思われる超マイナー銃の為か情報が少ないのだろう。ソ連ACOGが付けられないのは銃が小さいのもあると思うが)。その他、Kiparisデュアルのマグサイズはなぜか一丁時の拡張マグ装備時と同じ。
・MAC11デュアルの外見はグリップ(ストック)が装着されている。が、一丁時に比べ反動が大幅に増えている。何の為に付いているんだ。
・AKシリーズ(AK47・74u)の銃は拡張マグ装備時専用のオレンジバナナマグを装着する(金迷彩が適用されないのでこれをつけて金迷彩にすると銃身だけ金ピカになるのでどこか物足りなく思える)。目立つ。
・ACOGサイトには腰だめ時にレンズに背景が映り込むが、実はテキトーな場所が写り込んでいる(例 NUKETOWNマップ端でACOG装着武器を持ち一回転すると、なぜかマップ中央部のバスやトラックが映り込む)

**ヘリ関連
・ヘリは、ナパーム、迫撃砲、ローリングサンダーなどの攻撃が当たった場合、破壊される。
・攻撃ヘリはトマホークでダメージを与え破壊可能。
・ケアパケヘリはケアパケヘリ同士ぶつかっても壊れない。
・ヘリガンナーでSPY PLANEは撃ち落とせる。


**MAP関連
・Radiationのスイッチで開閉するハッチにしまる瞬間、挟まれると死亡する。また、閉まっている時でも、火炎放射がハッチを貫通する。また、グレネードを投げ込むことも可能。(隙間に向けて行う必要があるので、狙ってできるのは上階から)
・NUKETOWNの家のポストに書いてある名前がウッズとメイソンになっている。
・同じくNUKETOWNにて、MAP内の人形の首をすべて撃つことで、キャンペーン中に流れたクリーデンス クリア ウォーター リバイバルの曲を流すことが出来る。&br()条件は厳しく、開始15秒以内に行う必要がある。さらに人形の位置は毎回ランダムのため、18人集めて総当たりでいく必要がある。
・通常のマップでのマッチ終了時は画面がカラーからモノクロになるが、NUKETOWNに限り、カラーのままである。
・JUNGLEのC4,C5境界付近にある水たまり(水田?)には地雷が沈んでおり、迂闊に入ると爆発して死亡するので注意。&br()(爆発のタイミングはランダム。フラジャケでも一撃で死亡する。)
・Kowloonにあるジップライン(建物間に張られたロープ)を使うと手にしているのがデスマシーンでも落とす。
・Berlin Wallに設置されたオートタレットは煙幕を張れば撃たれずに通過できる。
・HOTELのグランドピアノの鍵盤をナイフで切ったり銃撃すると音が出る
・HOTELのB旗横の更衣室二階に落ちているバッグをナイフで切ると異様な打撃音が鳴る。
・Stockpileの座標D2の建物の中にある機械でキャンペーン中に流れた数列が再生されている。
・Drive-Inのゲームセンターには、『Call of Duty:World at War "UBER SHOOTER"』なるガンシューティングゲームの筺体があり、それに据え付けられたガンコントローラーがMP40である、またそのゲームセンターにおかれているゲームの名前はいずれもDrive-Inと共にAnnihilationで追加されたマップ名に引っ掛けた物となっている。
・Hangar18では、手術台に白い布を被せられたエイリアンらしきモノが寝かせられていたり、上下から挟み込むように放たれるプラズマで林檎を浮かべている謎の巨大実験装置があったりと、CoDシリーズらしからぬSFじみたオブジェクトが見られる。元ネタは、アメリカのネバダ州にあり、古くから機密とされている航空機のテストが行われたり、UFOを運び込んでいたり、宇宙人の遺体が保管されている、それに関する実験が行われていたりする等という噂が絶えないことでも有名な、『エリア51(グレームレイク空軍基地)』とされている。実際ゲーム製作時のマップ名は「AREA51」だったが、その名前ではまずいとACTIVISIONが判断した為、現在の名前となった。
・Hazardの大まかなマップ構成と地形は、CoD:WaWのオンライン対戦マップの『Cliffside』のリメイクとなっている。
・同じくHazardにて、ある樹木の根元で、地面に潜っていた地リスが一瞬だけ顔を出し、地上の激戦にビビったのか、またすぐに穴に潜って顔を引っ込める場面が見られる。http://www.youtube.com/watch?v=HseiL_2zK-k&feature=player_embedded
・Hazardのマップ中央にスコアボードがあるが、そのスコアボードの参加者の中には「CASTRO」、「V.REZNOV」、「MASON」の文字が。「CASTRO」はスコア-8で堂々の一位、「V.REZNOV」は-2で6位、そして「MASON」は・・・
・Firingrangeにはパック・ア・パンチの旗やテディベア、ミステリーボックスらしきものなどゾンビに関するものがある。また、ところどころにQuarantine(隔離)の文字も見ることができる。
・Berlinwallとkino der totenは実は同じ場所に位置する。kinoのバリケード越しに外の景色を見てみると?
・LaunchとゾンビのAscensionは実は同じマップだった?Ascensionでlunar landerに乗ってその景色を見てみるとその様子が伺える。
・実はトレモや画面分割、LAN対戦のマップ選択時の並び順はアルファベット順となっている。Array、Cracked・・・WMDとなっている。&br()DLCマップも同様。ただしこちらはDLCごとに一つのまとまりとなっている。(Berlinwall・・・Stadium、Convoy・・・Zoo)
・本作のマルチマップにはどのマップも固定機銃が一つも設置されていない。


**キルストリーク関連
・RC-XDで、車などを誘爆し相手を倒した場合、銃撃で倒した場合と同様にキルストリーク数が増える。
・味方のRC-XDにはC4を設置可能。敵のものに設置しようとするとRCがダメージを受け、爆発する(RCのHP10、C4の直撃ダメージ15)。
・RC-XDは落下するケアパッケージには破壊されない。
・ナパーム爆撃を行った後にRC-XDを操縦すると(←うろ覚えです。合ってるか分かりません。)、他のプレイヤーからはRC-XDのアイコンがナパームのアイコンに変わっている。
・ヴァルキリーロケットを空中で発射するとプレイヤーは空中に浮き、徐々に落下していく。
・ヴァルキリーロケットは銃撃、及び遅延させたグレネードやセムテックスの爆発等で撃ち落とせる。
・発射されたヴァルキリーロケットはランチャーでロックオンできる。
・SAMターレットはヴァルキリーロケットも探知し、撃破しに行く。
・SAMターレットのロケット発射時、壁に当たって爆発に巻き込まれた場合、死亡する。
・軍用犬はプレイヤーが、ある程度高い所にいると攻撃できない。
・軍用犬にフラッシュバン、コンカッションを当てると一定時間行動不能になる。
・各ステージの隅にきちんと軍用犬が入ってこれるような穴が開いている場所がある。&br()また、軍用犬の行動時間が終わった場合も生き残った犬はちゃんとここからステージ外へ出て行く。
・各種ヘリ、自動機銃にトマホークを当てるとダメージを与え、また破壊も可能。(自動機銃のHP1000、トマホークの直撃ダメージ340)


**分割画面関連
・分割画面では全装備、全パーク、全迷彩、全武器がオープンされているので、簡単にあの銃のゴールド塗装が見られる。
・チームデスマッチとデスマッチ以外、AIの敵は出す事が出来ない。
・1回でもキルされるとキルストリークが出なくなる(PS3版でのみ確認)
・4人などでやると1人だけキルされても出せるが、ほかの人が出せなくなる(検証求む)


**その他
・CoD4やMW2ではキリル文字→アルファベットと変化していた文字表記が、今作では数字→アルファベットとシナリオのコンセプトにあわせたものとなっている。
・ナイフキル直後の敵のボディをナイフで攻撃すると別のキルに繋がる場合がある。
・セカンドチャンスの状態で旗を取る事ができる。
・プレステージ時、賞金マッチを選択し、そのゲーム前ロビー内でプレステージすれば、実質掛け金を支払わず賞金マッチが行える。&br()これを利用して、High Roller(10000CP)を選択した後のマッチで3位以内に入れば、レベル1で10000CP以上のポイントを得ることができる。&br()ただ、High Rollerはルールが選択出来ないため、自信が無ければWeekend Gambler(1000CP)で好きなルールを選ぶとよい。
・マルチプレイやゾンビモードで三人称視点(厳密には他人からでも)で観戦しているとき、ハンドガンのリロード音は全て同じ。&br()(音は一人称視点でのM1911のリロード音。リボルバーだろうとレイガンだろうと関係なし。他の武器も検証求む。)
・サーチ&デストロイ等の目標に爆弾を仕掛ける系のルールで爆弾を設置・解除するとき115と入力している。エレメント115との関係は不明。
記事メニュー
目安箱バナー